ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« チェインクロニクル ~光をもっとツカムために 無課金なりに今後を考える~ | トップページ | チェインクロニクル ~光をもっとツカム君!2部に突入!~ »

2014年9月10日 (水)

クロスサマナ― ~やってみた感想 属性がおまけじゃなかった~

ついにきたぞー!


クロスサマナ―の時間だぁぁぁ!!!

013
ということでさっそくプレイしてみました。

020

タッチするだけの簡単操作で爽快連続コンボを決めるゲームですが、やっていて面白いです。


キャラも結構かっこ可愛いですしね。

018

詳しい内容というか操作方法や合成のやり方なんかはチュートリアルをやればわかるので、書きません。


さてさて、本題ですがこのゲームの難易度は若干高めだということが序盤からわかってまいりました。


それは何故かというと、属性の関係性が重要視されているからです。


よくある三大属性の火・水・風は


に強くてにに弱い

 

に強くてに弱い

 

に強くてに弱い


という三角関係になっております。


そしては相互に大ダメージの弱点同士という・・・どっかのモンストと色での相互関係は一緒ですね。


でも、このゲームでは属性のダメージが兎に角大きい。


レベルが敵と3も離れていて弱点属性の攻撃を食らうとあっという間にPTがお陀仏といった具合です。


ただし、その難易度ゆえにフリークエストで得られる経験値が高くなっているので負けてしまったクエストに再挑戦する前に対策を建てることができます。


簡単な話、


初見のダンジョンにもぐって敵の属性がわからず弱点属性ばっか出てきてやられる

 

 

ならダンジョンに出てくる弱点属性のユニットを連れていけばいいじゃないか!

 

 

育っていないなら何回でもストーリーもフリークエストもできるから鍛えよう!

 

 

育ったから弱点を突くPtで再挑戦!見事突破!


といったような具合。


まだ情報が全然ありませんし(昨日リリースされたばかりなので)、単色PTで挑んで負けたら他の弱点をつけるPT か弱点にならない属性被せで攻略していくのが無難でしょうね。


それかやっぱり多色でいくべきなのかもしれません。


でも多色って火力でるのだろうか?


それとこのゲームの回復職業のユニットはバリアーが張れるのですが自分の弱点属性で攻撃されるとバリアーが殆ど意味をなさないという鬼畜仕様となっております。


なのでバリアーを張っても意味が無いという非常に恐ろしい事態も発生しますので、一回も失敗したくないというプレイヤ―には向かないかもしれませんね。


それか回復職をいれずにすべて攻撃できるユニットで組んでしまうか・・・


ただ肝心なことを書き忘れていましたが、スタミナは5分で1回復します


スタミナの概念は有りつつも一時間で12も回復することと、フリークエストの経験知効率がなかなか序盤はいいようなのでこれで十分楽しめるのではないかと。


更に高ランクでクエストを終了すれば最高獲得経験値が1.5倍になるので超お得です!


またこういった難易度の高さを感じているのはフレンドの有無の存在が大きいからだと思っています。


フレンドにならないと連れて行くユニットの能力が発動しないなんてのは今までソーシャルゲームではよくある話ですが、このゲームでもそうなのです。


また今作の高レアリティユニットは尋常ならざるリーダースキルをもっているので本気でやりたい人は廃課金になるか、リセマラを頑張ることをお勧めします。


例えば火属性の攻撃力50%UPとかね(えっフレンドと合わせれば100%UPって・・・


ちなみに主人公のリーダースキルは火属性の攻撃力15%UPなのでどれだけ凄い数値をなのかはお分かりいただけることと思います。


それでは今回のクロスサマナーをやってみた感想をまとめておきます。


「クロサマ現在の感想まとめ」


・属性関係を無視した戦闘は敵よりレベルが同じ程度ではほぼ不可能!?

 

・初見プレイで全滅することも序盤からあり、それ以外の要素も踏まえて気長にやれる人向けのゲーム

 

・属性単一パを組むなら全色または三原色中2色を徹底的に育てる必要がありそう

 

・フリークエストや独自の育成システムが難易度を象徴しているような作りになっている

 

・ボイスはかなり多め

 

・本気でやるなら廃課金かリセマラ推奨

 

・やっぱり高レアユニットの性能は段違い

 

・まだリリース直後でいきなりアプリが落ちるバグがある

 

・アプリ内操作が重くなることがある


と言ったところでしょうか、まだまだありそうですが。


繰り返しになりますが、特に高レアユニットは☆4と5でも全く性能が違うので手に入れるなら☆5を手に入れるべきです。


ただしレア召喚で☆5を引ける確率は5%なので、根気が必要になることは言うまでもないでしょう。

025
ちなみに私はというと事前登録で手に入れたやつと合わせて50個石を手に入れ意気揚々と10回回して酷い有様でした。

026
赤線以外のキャラがそうなのですが、何度見てもやっぱ酷いもんですね。


しかもいきなりキャラがダブって限界突破したのが2体もいるってどういうことだ。


☆4さえも一体だけという、悪いほうの確立に偏ってしまって残念です。


もうガチャの結果はしょうがないので諦めて、これからもちょくちょくクロサマの記事を書いていこうと思います。


でも爽快感は間違いなくあるのではまる人は少なくないんじゃないかな?

028
事前登録の石は使ってしまったし、リセマラはしないでどこまでいけるかやってみようと思います。


それでは今回はこれで

ノシ

« チェインクロニクル ~光をもっとツカムために 無課金なりに今後を考える~ | トップページ | チェインクロニクル ~光をもっとツカム君!2部に突入!~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/57327054

この記事へのトラックバック一覧です: クロスサマナ― ~やってみた感想 属性がおまけじゃなかった~:

« チェインクロニクル ~光をもっとツカムために 無課金なりに今後を考える~ | トップページ | チェインクロニクル ~光をもっとツカム君!2部に突入!~ »