ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« チェインクロニクル ~1部を振り返る 黒騎士がかっこよかった~ | トップページ | パズドラ ~ゼウスマーキュリー降臨 ダンジョンを勝手に予想~ »

2014年9月11日 (木)

クロスサマナ― ~1章を終えて PT構成など考えてみた~




どうも〆○汚豚です。

 

 

今回もクロスサマナ―について書いて行こうと思います。

 

 

 

もう早い人だと1章をクリアしてガンガンランクやレベルを上げているのではないでしょうか?



017

 


私もやっとのことでレッドドラゴンを倒して第1章をクリアしました。

 

そこで今回は色々思い当ったことについて書いていきます。

 

 

『クロサマ1章を終えてこれからやっていきたいこと』

 

 

まずは簡単にまとめておきましょう

 

 

・三原色・多色PTをくみ上げて高難易度でもすべて使えるようにしたい

 

・地上界のルートすべての開通

 

・ガチャは地上界でのガチャに今はすべて突っ込む

 

 

 

それでは以上の3点をそれぞれ説明していきます。

 

【三原色・多色PTを作る】

 

 

これは何も難しいことではなく、単色PTとそうではないPTを作るということです。

 

まず説明する前に私が今使っているPTを紹介しましょう。

 

多色PT

 

009

 

PT

 

010

 

PT
 011

 

・闇PT
012


と以上の4つをとりあえず組んでいます。

 

 

最後の光闇はちっとも育っていませんが、これから育てようと思っているPTです。

 

メインで使っているのが一番初めに紹介した多色PTで全員の属性を被らないようにしました。

 

これは簡単な話初見クエストで弱点属性の敵にぶつかっても不利になる状況を招かないためです。

 

今はまだ情報の少ないゲームですから用心することに越したことは無いわけで。

 

属性が大事なゲームだと以前書きましたが、こちらをご覧ください。



003


左下をご注目。

 

もう属性がいかに大事かわかっていただけるはずです。

 

要はこちらが弱点属性の場合攻撃が通りにくく、敵の攻撃は通り易くなります。

 

これはコンボゲームであるクロサマでは致命的なシステムで、弱点属性の敵に攻撃されるとすぐにやられてしまうのです。

 

嘘だと思ったら是非プレイしてみてください。

 

自分のキャラと敵キャラのレベルがほぼ同じであるなら恐ろしい速さで撃破されてしまいます。

 

このゲームではユニットが1体でもやられてしまうとコンボが組みにくくなり必殺技より強い攻撃である奥義の発動が難しくなるということです。

 

さらに自分が弱点属性もちで攻撃するとコンボを組む前にあらかた片付きます。

 

そうすると奥義ゲージを貯める暇なくBOSS戦へ突入するわけですが、雑魚的とBOSSの属性が全く違うことも珍しくないため実に不利な状況を招きやすくなります。

 

ましてやリーダースキルで攻撃力UP系統のものを選択しているとコンボが全くつなげられないでBOSSを撃破してしまうこともあるので単色は多色よりも色々な面で序盤は不便です。

 

ただし、単色だからコンボがつなげにくくなるといったことはなく自分のPT構成のせいでつなげにくくなっている場合もあるのでそれは実際組んだPTで実践をしてみなければわからないでしょう。

 

私の使っている水PTは女騎士が片手剣なのですがモーションが突きのような動きでランスと被ってしまい、肝心の敵を浮き上がらせる機能を持っていないという致命的なダメダメ構成のためコンボ数を増やすのに大変苦労させられています。

 

かといって、風PTは戦士2体が優秀な敵を浮かびあがらせるモーションもちなのでコンボをとことん伸ばせますから単色でも100コンボは余裕でつなげられます

001

 


単色PTでは序盤苦労することもあったので多色PTでストーリーは進めた方がやり易いと思いますので各属性の主力ユニットを多色PTで使い、レベルをあげそれから単色PTで運用していけばPTのレベル上げも苦労しなくなるのではないでしょうか?

 

【地上界の交通ルートすべて開通】

 

これはステージの解放を目指したいのでやっていますが、私はあと残り1ルートですべての街へ行けるようになりそうです。

 

実はこのルート解放を目指すのには目的が二つあります。

 

1・行ける場所をすべて解放してこれから育てたいユニットを効率よくレベル上げしていくため

 

2・ルート解放報酬を得るため

 

1つ目はマップ上にあるところにすべて行けるようにしたいというのは多くのプレイヤーが思うことでしょうが、それ以上に精霊石を2つももらえるという特典が付いているためです。

 

やはりガチャを引くと新しいキャラが手に入りキャラストーリーができるようになりますが、これを攻略することで各キャラごとのアビリティが解放されるわけです。

 

でも解放するためにはクエストを受注する場所に行ける状態にしなければいけません。

 

更にこのゲームのキャラクエストはどこの場所で発生するのか行ってみないとわからない仕様になっています。

 

その為にすべての街や草原を解放する必要がありました。

 

また新しい場所を解放することで発生するフリークエストもレベルの難易度が違うのでキャラの育成に合わせた選択ができるようにするのも狙いの一つです。

 

精霊石を集めたいのには理由があってそれは後述する通りになります。

 

【ガチャは地上界でぶん回す】

 

今のところレアガチャででるキャラの数はそう多くはありません。

 

ただし、レア5や4はとても出にくくこの2種類を合計しても全体の出現率20%にも及びません。

 

それを考えるとこれから無課金でやっていくにもキャラの限界突破は必要不可欠であろうと思いまして、できるだけ今の状態でガチャを引きまくることにしました。

 

レア度3キャラはノーマルガチャからも排出されますから、狙うはレア度4・

5のキャラなのですが、あまりめぐりあえてはいません。

 

ただしそのお陰でレア度3キャラは限界突破を何度かできていまして、メインの多色でも活躍中です。

 

015
016

 

これから2章が実装されればキャラが増えてしまうことは必然だと思いますので、少しでも無課金でキャラを強くしたいのであれば今は狙い目なのかもしれませんね。

 

 

そうそう、そういえばこのゲームios端末だとリセマラの方法が相当えぐいみたいですね。

 

 

正直驚きました。

 

それでは今回はこれでおしまいです

 

ノシ

« チェインクロニクル ~1部を振り返る 黒騎士がかっこよかった~ | トップページ | パズドラ ~ゼウスマーキュリー降臨 ダンジョンを勝手に予想~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/57342335

この記事へのトラックバック一覧です: クロスサマナ― ~1章を終えて PT構成など考えてみた~:

« チェインクロニクル ~1部を振り返る 黒騎士がかっこよかった~ | トップページ | パズドラ ~ゼウスマーキュリー降臨 ダンジョンを勝手に予想~ »