ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

パズドラ ~3000万DL記念ゴッドフェス 最強厨パック手に入れました~

どうも〆○汚豚です。


ついに3000万DLイベント前半のゴッドフェスがやってきましたね!023

今回のゴッドフェスは新インド神・英雄神ともに一体も持っていないのと、フェス限も1体しか持っていない私にとってはまさにお祭りといっても過言ではないラインナップでした。

更に今回の裏フェスは今までで一番嬉しいマジシャン&忍者フェス!

これは愛しの初芽局ちゃんを引くまたとないチャンスではないでしょうか!

024
ということで今回は3回引きました。

結果はこんな感じ

041
もうね、今までの引き弱が嘘のようですよ。

というか、これは凄い引きをしてしまったと思います。

簡単に振り返ってみようと思います。

『3000万DLゴッドフェス 大勝利を振り返る』

さて、今回も狙うは水の神だったり忍者だったり全く当たる気がしませんが勿論引いて行きます。

ただし今まで散々裏フェスにやられてきた身としては、裏フェスの何かしらが当たるのではないかと勝手に予想しております。

そんなことより引きましょう!

ってことで1回目。

025_2027
うお!金玉!何が来るんだい!

新しい神かい!?

028
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

まさかのパンドラキタ―(・∀・)!!!

すげー!巷どころか色々話題のパンドラさんだ。

でも、例のごとく私には変換要員として超優秀なハク半蔵なんて呪文が唱えられないですし、若干落ち込みました。

やっぱりちゃんと使ってやれそうにないなぁ。

気を取り直して2回目に挑戦!

029
いくぞー!

031
金玉!これはどうだ!?

032
へ?

033
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

半蔵だ、呪文ハク半蔵の半蔵さんだ!!!

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!???

パンドラパでは大人気の変換要員の一体である半蔵さんですよ。

しかも色々なPTにも連れていけることでも人気高い半蔵さん。

パンドラの次に半蔵?ってことはまさかね?

少し自分の引きに怖気づきながらも3回目に挑戦!

034
うおりゃぁぁぁぁぁぁ!!!

036
3回目も金!うおおお!

英雄神でも新インドでもいいから和神はくるなー!!!

037
こいつぁ、マジシャン!!(゚ロ゚屮)屮

しかも闇のマジシャンじゃないですか!!!

なにこれパンドラに入れればいいのかな?

でも育てれば呂布PTにも入りますね!

うおおお、闇悪魔変換持ちとかうれしー(;ω;)

兎にも角にも、今回3連続で闇属性でしかもいいやつばかり引いてしまいました。

これは言うなれば最強厨セットみたいなものでしょうか?

今回のゴッドフェスは裏フェスとうまくかみ合ってとんでもない引きになってしまったので、ちょっと明日以降悪いことでも起きるんじゃないかと少し不安ですが。

とりあえず、この3体は間違いなく育ててパンドラPTを実践に持っていけるようにしたいですね!

ゴッドフェスで注目を集めている新フェス限カーリーも出現率が3倍になっているので攻めるなら今なのでしょうか?

でも後半のアンケゴッドフェスもあるんでしたね。

3000万DL記念はやはり豪華でいい意味で悩ましい!

それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~ 関銀屏 参上!ゴーレムPTで超級に挑む ~

ということでついに始まりましたね。


「関銀屏 参上!」


さっそく行ってきました、といっても超級ですが。


007


道中は忍者だとかおなじみの妖怪軍団なだけで怖い相手はいません。


上忍が2・4Fに出てきますがこれもそこまで怖くないといった印象です。


ダンジョンの感想としては5階の木カリンが4ターン後に12万ダメージをぶっ放してくるのでそれを食らう前にしとめてしまえば後は楽勝でしょう。


ちなみにこれは防御の構えで余裕をぶっこいていてくらったからダメージが半減されています。

013

BOSSの関銀屏はゴーレムの防御の構えやエキドナの威嚇があれば楽に倒せると思います。

019
020

021


無事ノーコンではありますが、初見ではカリンにやられてしまってはじめから一度やり直しているので悔しいです。


関銀屏はスキルが泥強化ではありますが、個人的に体力・回復タイプで覚醒が木・火属性強化&2wayさらに体力のある回復モンスターなので欲しいことこの上ないですね。


まだ日にちもありますし、超級だけなら楽に回れるようですから気軽に行けるのかな?


地獄級は今回挑んだPTかゴクウ&ヨトゥンのどちらかで行く予定です。


フレンドに297ゴクウがいるので使わない手はないと思ったので。


その場合ギガンテスをダークゴーレムmk3にしようかなんてことも考えております。


ちなみに10コンボ組んだときの火力

006
これなら地獄もなんとかいけそうな気もするんですが、泥欠損が怖いのでヨトゥンのほうがカリン戦もより安定しそうなんですよねぇ~。


はてさて、地獄級はどうなることやら。


それでは今回はこれで


ノシ

2014年9月28日 (日)

パズドラ ~ 関銀屏 参上!に雑魚なりに備える 攻めるPTを考える ~

どうも〆○汚豚です。


パズドラ3000万ダウンロードイベント中ですが、明後日には『関銀屏 参上!』が始まります。
013_2

結構可愛いのでスキル上げはできなくとも、手に入れたいと思ったのでPTをすこし真面目に考えてみました。


それがこちら
011
体力PTでも回復PTでもどっちでもない!


ゴーレムPTじゃぁぁぁ!!!!!


ということで、前々回のゴッドフェスでまさか出てきた金玉であるヨトゥンを究極進化させました。

008
010
何故回復PTで行かないかと言うと、手持ちの回復タイプが主に神タイプで副タイプが回復タイプで今回のダンジョンには連れていけない他の回復タイプで統一するとHPが1万未満(フレンドを入れれば11000以上は確実)という回復力過剰・低攻撃力・低HPがただ単に納得いかなかったからに他なりません。


実際ゴーレムの究極進化は発動条件がそこまで難しくなくヴァルキリ―と変わらぬ3倍の火力を出せるので今回の降臨にはもってこいなのかな~?と考えた結果です。

015

それにスキルMAXなのでスキルとステータスも弱くは無いですからね。

014
他のメンバーについては火寄せで行こうかと思ったからですね。


ギガンテスがこんなレベルなのはレベルの上げ忘れだったり、制限用として今手持ちにいる状態だったりしますし。

017
それにフェアリーも元々制限用のリーダーとして育ててきて、スキル自体も火・光染めで行くならありかな?と思い突っ込みました。

016
エキドナはもう問答無用で使うのは決まっていましたからね。


こんなに強くて今回の条件に当てはまっているモンスターを使わないわけがないですから。


018

さてさて、こんなところでしょうか。


こんなPTだと超級がやっとかもしれませんが自分の手持ちでどれだけの成果が出るのか、降臨を楽しみに待ちたいと思います。


最後に余談になりますが、色々究極進化させました。


002
003

004
005
ということで、スサノオはあとは覚醒させるだけ(実はもうレベルマになってます)なのでもう十分戦力になりますね。


アルラウネも後1上げればスキルマですし、これから使っていきたいですねぇ~。


それでは今回はこれで


ノシ

2014年9月21日 (日)

パズドラ ~ドラゴンのブレスのスキル上げ終わりましたか?~

どうも〆○汚豚です。


今日でケリ姫コラボが終わってしまいますね!


なんで急にそんなことを言っているのか、まずはこちらをご覧ください。


006

007

008

009

ということで、元祖ガチャ龍達のスキルMAXレベルの上限が引き上げられ、三色だと8ターン光闇では9ターンという速さでエンハンスをかけられるようになりました。


このドラゴン達のエンハンス効果は各属性1.3倍という若干微妙かもしれませんが、使ってみれば案外強い!というのが私の感想です。


更にこのエンハンスはスキルマでの発動ターン数が一ケタなのに2ターンもエンハンスがかけられるのが一番の特徴となります。


覚醒もどれも優秀ですし全く使えないわけでもないですし。


天獄塔のノ―コンができるということでもガチャ龍は話題になったりもしましたが、持っているなら育ててみるのもいいかもしれません。



初期のターン数が30ととてつもなく重いですが、こういったスキルレベルアップのイベントがきているときにケリ姫コラボなんかが復活するとすぐにスキルマはできると思います。


スキルアップの素材が簡単にドロップするうえに上級のスタミナ25でガンガン回していけますからね。


後2時間もないですが、比較的スキル上げのできるキマイラなどもプラマラ等でも手に入りますからスキルマを目指してみてもいいのではないでしょう?


ファフニ―ルをちゃんとスキルマにできたので木属性のバランスパの選択肢も広がりました!


フレイヤでこれから降臨に挑戦していきたいと思います。


でも本当のところまだまだなんですけどね(;;;´Д`)


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月20日 (土)

チェインクロニクル ~ 無課金でも2部2章をノ―コンクリア&今後の方針をツカム君! ~

さてさて、今回はチェインクロニクルについて書いて行こうと思います。


チェインクロニクルはメインストーリー2部2章から敵が結構厳しくなってきたなぁ~と思っていたんですが、2-9はやはり難易度が相当高いですね。
041


特に2-9-3はBOSSが2WAVE毎に出てくるわ、最後の海竜にたどり着くまでには雑魚的が恐ろしい数が沸くわで初見突破はかなり難しいように思いました。


そんな私は3回目のリベンジマッチの末突破したわけです。


そこでどういった攻め方をすれば比較的楽に攻略できそうなのか、無課金の私がやった方法を書いておこうと思います。


『難関2部2章9話3バトル目を無課金でノ―コンクリア』


ではまず私のPTを紹介しましょう。

037
挑んだPTは騎士PTです。


何回も書いていますが、運よくSSRをもっているのでここまでちゃんとこれた気もしなくはないです。


ただ、無課金でやっていてもSSRを1枚も持っていない人はいないと思いますし。


話が少し変わりますが、SSRを持っていなくともアルカナの凸をちゃんとしてやればステータスは変わってきます。


なので浮気をせずに自分が欲しいアルカナの酒場でめげずにガチャるというのはこのゲームを無課金でやるなら大事なことだと思いますよ。


それでは話を戻して攻略の話に戻りましょう。


PTのフレンドにパーシェルを選んだのは一マナで強力な肉壁になるのを買ってのことです。


リリスは僧侶としては破格ではありますが、もう一人でなんとか肉壁を永遠と生成することも難しいので自己回復をできるアルカナは大事になってきますね。


ウェインは騎士の結束持ち&前方広範囲の攻撃持ちなのでほぼ必須と言えます。


アレスは今のところ唯一凸できているSSRなので不動のリーダーですし、十分強いですから。


このクエストはBOSS以上に雑魚的の数が異常なのでスキルで一層できるキャラを連れていくべきです。


なので広範囲攻撃スキル持ちを絶対一人連れて行って落とさせないように操作には気をつけます。


ローエンディアさんは一マナで優秀なはじき要員になるわけですが、このPTではサブメンバーを引っ張ってくる場合真っ先に交換したいアルカナでもあります。


それだけ他のメンバー以上に敵にぶつけていくことになるので他のキャラよりかはケアをしないで突っ込ませる役割です。


ごめんねローエンディアさん(;ω;)



ということで実践スタート!

1・2・4・6waveは雑魚のバーゲンセールという具合に沸きに沸いてきます。


1Fはマナがたまっていないでしょうから誰かが落ちないように気をつけて戦います。


2Fもさほど一人を突撃させるようなことが無ければ、誰も落ちないはずです。


なるべくマナスロットで僧侶マナを取っていきます。


そしてまず一つ目の鬼門である3waveクリオネBOSS×2戦ですがここで敵を少し範囲内におさめたら範囲攻撃で雑魚を一掃してしまいましよう。


そうすればBOSS2体とちびちび戦うだけなので、無理なく次も戦って行けるはずです。


ただ私はここでローエンディアさんを犠牲にマリナを召喚して一マナで肉壁ゾンビーズを結成。


先に発動していたリリスのスキルもあったのでぽこすかマナを稼ぎながら殴り勝ちました。


4waveはこれまた雑魚が沸くに沸いてきますが、マナは温存して戦います。


ここでマナを使ってしまうと次のBOSS戦で苦戦を強いられますので我慢の時なのです。


そして5waveでサメ顔弓兵BOSS×2とのバトルですが、ここは僧侶サメもわいてくるので範囲持ちがなるべく多くの敵に攻撃できるように敵の動きを止めに行きましょう。


雑魚的さえ倒してしまえばあとはさほど苦労せずBOSSは撃破できるはずです。


敵の必殺技に僧侶や体力の低い味方を巻き込まないよう操作に気を使っていきましょう


6wave目はなるべく無傷でおわりたいので、残っているマナを全部使えるなら使ってしまった方がいいです。


ラストwaveの海竜戦は今までのBOSSと比べるとそこまで怖くありません。


6wave目を瀕死で終えてしまったり、誰かを落とされると次々にやられる可能性があるバトルなので一掃するのが無難です。


範囲攻撃ができる場合すぐに突破していきましょう。


そして7wave目の海竜戦なんですが、この戦いで一番大切なのはPTの耐久力です。


なのでリリスとマリナがいればほぼ誰も落ちないと思っていいでしょう。


038

その証拠と言っては何ですが、一番余裕を持って戦えたのでスクショもばっちり取っています。


マリナとリリスのスキルをかければ見事な肉壁軍団ができあがるので、全体攻撃が多いドラゴン戦ではパーシェル以上に重宝しますね。


特に熱き司祭マリナはアビリティーを覚醒させておけばダウン耐性をもった僧侶になるので奥に追い詰められてみんながピンチの時でも一人でスキルを発動してリカバリーすることが可能になります。

039
ということで少し長かったですが、無事に

040
ノ―コン達成~!


これで2部2章も終わり、私も次の新章配信がくるまで他のPTの育成や絆の物語に専念できそうです。
042


外伝は長そうなので、まだやる気は起こらないですねぇ~。


【今後の方針】


まずは戦士PTをきっちり作ってしまいたいと思います。


といっても全然凸モできていないのでどうなるかわかったもんじゃないですね。


それよりフィーナを覚醒させるために育成していくべきだと思うので、フィーナの育成に力を入れていこうと思います。


覚醒は精霊石と引き換えにすることになりそうですが(^ω^;)


一体何個とぶんだろ・・・


そうそう、余談ですがストーリーが終わった記念に聖都ガチャを回したら

043

ローエンディアさんが現れました!


これで念願の4凸ローエンディアさんが完成です!!!

044

肉壁となって消えてしまったローエンディアさんはまだまだワイのもとで頑張ってくれるようです。


ぼろ雑巾になるまで使いまくってあげないといけませんね


なにわともあれ、ランク55の無課金プレイヤーでもクリアできるようなのでチェインクロニクルはまだまだ楽しめそうですね!


それでは今回はこれで

パズドラ ~土日ダンジョン地獄級に潜ってみた~

どうも〆○汚豚です。


今日から実装された土日ダンジョン地獄級に潜ってきました。

簡単にダンジョンの内容等を書いておこうと思います。

『土日ダンジョン地獄級』

まずは2回潜った結果をばばんと張っておきましょう。

022 032
経験値はスタミナ40に対してうまみはありませんが、コインが凄いことになっていますね。

ただし本日は1.5倍のコインなのでなにもなければ大体40万ほど稼げるようです。

ダンジョンもただのノーマルダンジョンなので敵に怖気づく必要はほぼないでしょう。

025 029
1~4F・6~8Fはいきなりキマイラや玩具龍やカーバンクルがランダムで出てきます。

ただし攻撃はそんなに強くは無いのでご安心を。

9000を超える攻撃はしてこないようです。

5Fは神秘の仮面×3なので属性強化PTでいけばなにも問題は無いでしょう。

028
三色ダンジョンなので9倍でも列さえ作って攻撃してしまえば貫通も容易です。

9Fはこんな感じで進化した玩具龍三体とのバトルですが、複数いようが列や2WAYを使えば問題は無いはずです。
030

最後に現れるのは予告通り勇者の2体ですが、スキルを全開放すればば問題なく突破できることでしょう。

031
階層が長い分スキルもたまった状態で対峙できるでしょうからやはり脅威でもなんでもありません。

勇者降臨の2体の方が怖いんじゃないでしょうか?

『このダンジョンを潜る価値は?』

コインが本当にない!でもコインがすぐ欲しい!

なら地獄は潜るべきダンジョンだと断言できます。

何せ1.5倍の入手量で60万を超えますからね。

イベント期間中に2回も行けば120万は超えてくることでしょう。

コインダンジョン実装に伴いよりコインの必要性が高まりましたから、このダンジョンはほんと便利だとおもいますよ!

それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~木バランスパ形だけ完成&一気に究極進化~

どうも〆○汚豚です。


最近パズドラは育成に専念してきました。

そこで一気に最近やったことを紹介していこうと思います。

『木バランスパ形だけ完成!』

まずはこちらをご覧ください

001やっと形だけが完成しました。

豊乳神ことフレイヤちゃんをどうしても使いたくて作り始めたPTです。

やはり火力を出すにもまだ属性強化持ちでステータスが強力なモンスターをもっていないので手持ちで組むと貧弱になってしまいますね。

002 003 004 005 006
今のところスキルもあがっているのは少ないですし、なんとかファフニ―ルぐらいはスキルマにしないと降臨でも使って行けそうにはないです。

ただ、スキルマ泥変2体入りなので盤面が酷いことになることが少ないので、安定はするので戦力増強をしたい今日この頃。

ということで、まだまだ手持ちの木・バランスPTに入れられそうなモンスターを今鋭意育成中です。

007 008 009ということで、アルラウネとスサノオを頑張って究極進化させようと思っております。

特にスサノオはスキルマ2体を作れたので、一体まずはバランスの究極を作ってスサノオはもう一体どうするか考えますかね。

木属性の単一パをちゃんと作ったのがはじめてなのでこのPTでまずはヘライースの超地獄あたりを攻めてい来たいです。

『やっと一気に究極進化!?』

ついに来てくれた海山の究極進化をやっと実行できました!

014 015多色系リーダースキルなのに2way2つでしかも水属性回復タイプという驚異の強化をされた海山。

もう水回復パを頑張って完成させないとだめだということでこのモンスターも究極進化させました。

016 017
今まで究極進化を真面目に考えてなかったんですが、今回の海山の究極に合わせて進化させました。

後はちゃんと覚醒させてセイレーンもレベルを上げれば水単一イズイズPTでの降臨挑戦も現実味を帯びてきますね。

『最後に余談』

超地獄で2回目の四神遭遇を果たしました!

018
まさかのカリンだったとは、少し驚きましたがきっちり倒させていただきました。

019
セレスのためにも光と闇の宝玉がほしいので、まだまだ超地獄への挑戦はやめられそうにありません。

というか地獄でも回ってなんとか宝玉を集めていきたいです。

それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月18日 (木)

チェインクロニクル ~光をもっとツカム君!やっとPTが全部金ぴかになりました~

光をもっとツカム君!


さてさて、復帰してまだまだやり続けているチェインクロニクル


やっとメインサブ両方がすべて金ぴかになりました!

006 007
実はローエンディアさんが謎の3凸を成し遂げ順調にステータスが上がり続けております。


これは聖都ガチャ引き続ければ4凸できそうですね。


更にマリナもアビリティーを覚醒させてちゃんとレベルを上げれば使えるキャラクターになりそうです。


義勇軍の錫杖を持たせているのでこれからも使って行けます。


それにしてもツカム君は本当につよくなりましたね。


まともな戦士SSRなんて持っていないので私にとってコスト0でこの強さってホント反則です。


主人公補正とはこういうことを言うんでしょうが、頼りになるぜツカム君!
011
メインストーリーも順調に進んでおりまして、シンフォニアだとかパーシェルやリフレットをよく連れて行きますね。


騎士PTは遠距離に強いですから近接以外だとあまり恐れる必要が無いですし。


何よりリリスが反則で、なんなんでしょうねあの肉壁製造機。


やはりSSRは大体強いので聖都SSRをもっと手に入れたい今日この頃です。


正直Rアルカナの限界突破キャラではフレンドとしても力不足を感じているので連れて行けない状況が続いています。


無課金にやさしくないってのは肌身にしみますね。


SSRが1枚でも当たっていれば状況は一変すると思うのですが、当たりにくいですからね。


それでは今回はこれで

ノシ

クロスサマナー ~ メダル交換キャラは手に入れるべきなのか?&高難度クエスト攻略PT ~

今回はクロスサマナーについて書いていきます。


バグの嵐で早く改善が望まれるゲームであるクロスサマナー。


そんなクロスサマナ―のガチャで皆さんは高レアユニットをGETできていますか?


私はレアガチャを20回も回しているのに☆3ユニット19体、☆4ユニット1体しかひけていない、まさに大惨事ともいえる状況です。


そんな私のように引きの悪い方には実はメダルでなんとか☆5ユニットを手に入れることもできます。


今現在だとこのキャラですね
016
ステータスはガチャ☆5ユニットと比べてしまうと明らかに劣りますが、リーダースキルは風属性ユニットの攻撃力50%アップという強力なものです。


ただし、一体だけ手に入れてもこのステータスではなかなか運用するのは難しくなってしまうかもしれません。


さらにこのゲームではメダルが確かに手に入れやすくはなっていますが、交換枚数の85枚は毎日メダルゲリラで1枚ずつ集めたところで容易に集められる枚数ではないのでこのキャラが無課金者救済のキャラというほど強力なユニットだとは到底考えられません。


なのでこのキャラを手に入れるならば


・現状の所持ユニットのリーダースキルに満足していない

 

・木属性単一パで強力なリーダースキル持ちがほしい

 

・メダルが余っていて他に使うつもりが無い

 

以上のどれかに当てはまっている場合のみ交換を目指した方がいいでしょう。


今後もメダル交換キャラで強力なリーダースキル持ちが控えているでしょうから、何回か凸ができるような場合でもないかぎり見送るのが妥当のような気がします。


更に言うと、コストは☆5キャラなのにステータスが☆4並みかそれ以下と言うのはランクが上がっていない場合ユニットの構成を制限されてしまうので、余計に実用性に乏しくなる可能性があるのです。


話は変わりますが、ガチャ運のない私でも高難度クエストをいくつかクリアできるようになりました。


クリアしているPTがこれ

015
☆3と☆4を全員覚醒させた多色PTです。


今まで散々ガチャでは高レアユニットを引けてはいませんが、そのおかげで限界突破が終わったキャラが1体だけつくれました。

012
アビリティーは☆3なので貧弱ではありますが、ステータスは☆4ユニットの無凸と同じくらいにやっとなっています。


HPはやはり段違いで、限界突破した☆3の方が強くはなっていますね。

014
013
HPは確かに高いですが、やはり他のステータスはそこまであがらないようですね。


これは以下にこのゲームでの高レアユニットとの差があるのか痛感させられます。


やはり☆5ユニットのステータスはリーダースキル・攻撃・防御・固有アビリティ―が段違いなので、☆3ユニットでは足元にも及びません。


最後に比較的簡単な高難度クエストのご紹介をしておこうと思います。


017
ラザラスの暴徒鎮圧戦は敵が全員風属性なのでの強力なフレンドを連れていけば何とかなると思います。


もちろん水ユニットは連れて行かないことに越したことはありません。


かなり楽に攻略できるうえに経験値が1000以上、ユニット経験値が3万越えと育成にもランク上げにも使えるので回ってみてはどうでしょうか?


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月14日 (日)

パズドラ ~今まで引いた手持ちガチャ限をふり変える~

どうも〆○汚豚です。


今回はパズドラで当たったガチャ限モンスターを振り返ってみようと思います。


まずはこちらをご覧ください

2014y09m14d_2107557212014y09m14d_210844133 2014y09m14d_210909080
この一覧のガチャ限をもっているのがログイン700日を果たしている私のアカウントになります。


流石にもっと多くの種類を引いていてもおかしくはなさそうですが、何故か数少ない手持ちの神がダブる現象が続いており困惑している次第です。


更にこれだけ持っている神が少ないとどのゴッドフェスで勝負をしても新しい神が出てきてもおかしくは無いと思うのですが、即戦力の神は当たらず変わりにサブがそろっていない神が出てしまったり。


これからもそんな感じでガチャは当たっていくのでしょうか?


なんにせよ、あまり期待しないほうがよさそうですね(;;;´Д`)


一つのシリーズにつき持っていても2体とはどうなっているんでしょうね。


改めて自分の引きに驚きました。


ライダーは3種持っていますがロビン以外まだ使っていないので、ちゃんと育成するべきなんでしょうけどね。


ソニアは正直どの色でもいいから1体そろそろ欲しいのですが、いつかきてくれないかな~。


といったところで今回はこれで


ノシ

ガチャ運皆無!?~ソシャゲのプレイ方針を決める~

どうも〆○汚豚です。


今回は少しやっているソシャゲについての今後の方針をちゃんと決めてやっていこうと思います。


今現在私がやっているソシャゲは


パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
チェインクロニクル(チェンクロ)
クロスサマナ―(クロサマ)


の3つになります。


それでは今後どうやってこれらのゲームをプレイしていこうと思っているのかまとめておきましょう。


『ソシャゲプレイ 個人的な方針を決める』


・リセマラはしない

 

・無課金でプレイしていく

 

・個人的にハマるゲームであればブログに書いて行く


なんでリセマラをしないかと言うとこれは無課金プレイにも関係してくるんですが、個人的にガチャ運があまりにも悪すぎるということです。


リセットマラソン通称リセマラ方法がめんどくさいゲームも増えておりそういった手間を考えて避けているのも事実です。


ガチャに関しては“なんでこんなにも悪い方向に運が偏っているのか?”と思えるほど当たりが引けないので今後も課金する予定はありません。


また過去にパズドラで四神実装時に課金をしてから新和神実装までで1万5千円分課金したこともあるのですが、それからしばらく経っているのに未だにフェス限定モンスターは青オデンしか引けていないという悲惨な事態が続いています。


そして前回のゴッドフェスにおいても見事な神引き をしてしまったので、今後もいいモンスターが手に入るとは到底思えません。


ただリセマラも課金も殆どやっていないのに当たるわけないといわれればそれまでですが、リセマラをしてまでゲームをやりたくないとも思うわけで。


というのも、最初にリセマラをして強力なユニットをとることで最初はなんとかなってもそのあとのガチャの引き次第で、無課金や課金を多少したところできつくなってゲーム自体を楽しめなくなる可能性が高いと考えているからです。


それけに限らず目当てのモンスターを引き当てるまで何回もその作業を繰り返さなければいけないのも個人的には御免蒙ります。


そんなことをして楽しめるかとは思えませんし、逆に引き当てられなかった時の苛立ちの方がはるかに大きく何のためにゲームをしているのかわからなくなるような事態は避けたいのです。


私が楽しめなくなってすぐやめたゲームとして上げるとすれば「黒猫と魔法使いのウィズ」がそうですが、あれはかなりきつかった。


元々このブログは趣味でやったことを日記代わりに書いているものなので個人的に楽しめないものを書くことは無くなります。


だからこそ、楽しめるものをちゃんと選んで書いていきたいのです。


これはもちろんゲームに関したことだけではなく、何か楽しめるものが出てくれば適当に書いて行くことでしょう。


パズドラに関して言えば、まだまだこれからもアップデートでの楽しみは期待していますし今の手持ちで遊べていますからね。


チェンクロは無課金の癖に最高レア度のアルカナをそれなりに手に入れられていますし、今後のサポートシステムの実装次第ではまだまだ遊べるかもしれないのでやり続けようと思っています。


ただし、リリース前から期待していたクロスサマナーは恐ろしいほどのバグを抱えており物語の追加配信自体もおそくなりそうなので、次のアップデートで最悪今抱えているバグの多くを解決してくれない限り


「面白いのにバグのせいでまともにプレイできないゲーム」


として楽しめなくなりそうです。


兎にも角にもこれからも無課金でマイペースに楽しんで行こうと思います。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月13日 (土)

パズドラ ~ ゴッドフェス 2回連続“神引き”しました ~

どうも〆○汚豚です。


さて今回のイベントでもゴッドフェスが来ましたね!

002003
裏フェスはドラゴンフェスですが、アヴァロンドレイクも当たるので個人的には嬉しい裏フェスです!


それでは一気に2回行ってみましょう!


新しい神が欲しい


そう例えばメイメイとかサクヤがね!!!

004
とりゃ!


007
一体目裏フェス!フォレストバーン!


2回目!

008
何が出るかな―!?

009
金玉キタ―(*^ω^*)ノ彡


俺は今回こそ新しい即戦力の神を手に入れたんだ―!!!!!


006
・・・はっΣ(゚д゚;)?


どこかで見たような姿形だ

010
アイコンも同じだ。


この短時間で見事なものですね。


まさかのまさか神引きをしてしまいましたね。


しかも全く嬉しくない神引きです。


すっごく薄いところを引いてしまったらしいということは分かりましたが、なんもいえねぇって時間が少し続きました。


いつもみたいな大爆死ならまだしも、まさか金玉で爆死するとは。


木ドラゴンPTを組めということなのでしょうか?


手持ちで組んだところで、+振らなきゃ降臨なんて殆どいけないんですけどね(◎´∀`)ノ


驚きすぎて友人に見せたらこんな返事をいただきました

011
うおおお


ほんとうおおおですよ。もうね言葉なんていらないんです。


つくづく私はゴッドフェスとは無関係なんだなと思い知らされましたね。


フェス限なんてまだ青オデン1体しかもってないけど、いつか新しいフェス限はくるのかな~?


来ても閑羽だと死んでしまうんですけどね(;ω;)


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月12日 (金)

パズドラ ~ゼウスマーキュリー降臨 ダンジョンを勝手に予想~

ついにもう少しでゼウスマーキュリー降臨が始まりますね。


マーキュリーの性能自体は悪くは無いですが、リーダーとしては相当難しいというか高難易度では通用しないじゃないかと思わざるえません。


そこで今回は勝手にダンジョンの中身を予想したいと思います。


ですがサブとしては凄くいい働きをしそうなので一体はできれば欲しいですね。


スキルレベルなんて上げられそうにないですし(;;;´Д`)


どうせあたることなんてないでしょうが、ゼウスヴァルカン降臨なんかも含めて考えていきましょう。


ゼウスマーキュリー降臨 ダンジョンを勝手に予想】


前回のヴァルカン降臨と似たパターンになるのか、それとも全く変わってくるのかわかりませんが両方のパターンで考えていきたいと思います。


【ヴァルカン降臨に似た降臨の予想】


ということで早速10F層がどうなっているのか予想しましょう。


1F:ケンタウロス&ダークレディー

 

2F:ブラストオーロラドラゴン

 

3F:究極火リヴァイアサン

 

4F:究極クラ―ケン

 

5F:究極水ヴァンパイアドュ―ク

 

6F:究極火ギガンテス

 

7F:究極光ネプチューン

 

8F:ヘラ・イース

 

9F:究極ヘルメス

 

10F:ゼウスマーキュリー

 

なんてどうでしょう?


1Fは前回出なかった雑魚シリーズの残りを置いて、そのあとの階層には他の降臨で出たモンスターを何体か入れてくると予想して考えました。


2Fはノア降臨ででてきたブラストオーロラが、3Fはワダツミ降臨から火リヴァイアサン、6Fはヘラクレス降臨、8Fはヘラ・イース降臨からそのままもってくれば前回と同じく流用されるのが4体!


正直なところ凄く都合よく考えました。


『まったく前回とは違うんじゃないか!?という予想』


では今度は全く前回とは違うんじゃなの?という予想をば


1F:究極クラ―ケン

 

2F:水デーモン&光デーモン

 

3F:究極ニライカナイ

 

4F:究極闇ネプチューン

 

5F:究極ヨトゥン

 

6F:究極水リヴァイアサン

 

7F:ヘラ・イース

 

8F:究極セイレーン

 

9F:青オ―ディーン

 

10F:ゼウスマーキュリー


こっちはもう全然違う予想をしてみました。


元祖幻獣枠である究極体が降臨で毎回きているのでクラ―ケンはほぼ濃厚とみていいでしょう。


それに幻獣は大体早い階層ででてくるので、1Fか2Fあたりでくるんじゃないかな?なんて。


青オデンはそろそろ出てきてほしいという願望でやっぱりボスの一歩手前なんかで待ちかまえてそうなイメージがありまして。


それはそうと、なんでも今回の降臨は耐久Ptは危ないらしいとのことなのですばやく抜けなければやられてしまうようなダメージを叩き出してくるということのようですが・・・


果たしてそれが一撃が大ダメージを食らってやられてしまうのか、それともじわじわ削られていくのかは定かではありません。


耐久PTでもガチの耐久では耐えられないのか、それとも242系のような戦法が通用しないのかと色々気になります。


ただ個人的にはネプチューンは出てくるんじゃないのかな?なんて思ってるんですよ。


究極覚醒進化も控えていますし、ここでダンジョンでも登場させてばばーんと攻略後に告知してくれるんじゃないかと勝手に期待しているわけです。


今夜の発表が兎に角楽しみです。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月11日 (木)

クロスサマナ― ~1章を終えて PT構成など考えてみた~




どうも〆○汚豚です。

 

 

今回もクロスサマナ―について書いて行こうと思います。

 

 

 

もう早い人だと1章をクリアしてガンガンランクやレベルを上げているのではないでしょうか?



017

 


私もやっとのことでレッドドラゴンを倒して第1章をクリアしました。

 

そこで今回は色々思い当ったことについて書いていきます。

 

 

『クロサマ1章を終えてこれからやっていきたいこと』

 

 

まずは簡単にまとめておきましょう

 

 

・三原色・多色PTをくみ上げて高難易度でもすべて使えるようにしたい

 

・地上界のルートすべての開通

 

・ガチャは地上界でのガチャに今はすべて突っ込む

 

 

 

それでは以上の3点をそれぞれ説明していきます。

 

【三原色・多色PTを作る】

 

 

これは何も難しいことではなく、単色PTとそうではないPTを作るということです。

 

まず説明する前に私が今使っているPTを紹介しましょう。

 

多色PT

 

009

 

PT

 

010

 

PT
 011

 

・闇PT
012


と以上の4つをとりあえず組んでいます。

 

 

最後の光闇はちっとも育っていませんが、これから育てようと思っているPTです。

 

メインで使っているのが一番初めに紹介した多色PTで全員の属性を被らないようにしました。

 

これは簡単な話初見クエストで弱点属性の敵にぶつかっても不利になる状況を招かないためです。

 

今はまだ情報の少ないゲームですから用心することに越したことは無いわけで。

 

属性が大事なゲームだと以前書きましたが、こちらをご覧ください。



003


左下をご注目。

 

もう属性がいかに大事かわかっていただけるはずです。

 

要はこちらが弱点属性の場合攻撃が通りにくく、敵の攻撃は通り易くなります。

 

これはコンボゲームであるクロサマでは致命的なシステムで、弱点属性の敵に攻撃されるとすぐにやられてしまうのです。

 

嘘だと思ったら是非プレイしてみてください。

 

自分のキャラと敵キャラのレベルがほぼ同じであるなら恐ろしい速さで撃破されてしまいます。

 

このゲームではユニットが1体でもやられてしまうとコンボが組みにくくなり必殺技より強い攻撃である奥義の発動が難しくなるということです。

 

さらに自分が弱点属性もちで攻撃するとコンボを組む前にあらかた片付きます。

 

そうすると奥義ゲージを貯める暇なくBOSS戦へ突入するわけですが、雑魚的とBOSSの属性が全く違うことも珍しくないため実に不利な状況を招きやすくなります。

 

ましてやリーダースキルで攻撃力UP系統のものを選択しているとコンボが全くつなげられないでBOSSを撃破してしまうこともあるので単色は多色よりも色々な面で序盤は不便です。

 

ただし、単色だからコンボがつなげにくくなるといったことはなく自分のPT構成のせいでつなげにくくなっている場合もあるのでそれは実際組んだPTで実践をしてみなければわからないでしょう。

 

私の使っている水PTは女騎士が片手剣なのですがモーションが突きのような動きでランスと被ってしまい、肝心の敵を浮き上がらせる機能を持っていないという致命的なダメダメ構成のためコンボ数を増やすのに大変苦労させられています。

 

かといって、風PTは戦士2体が優秀な敵を浮かびあがらせるモーションもちなのでコンボをとことん伸ばせますから単色でも100コンボは余裕でつなげられます

001

 


単色PTでは序盤苦労することもあったので多色PTでストーリーは進めた方がやり易いと思いますので各属性の主力ユニットを多色PTで使い、レベルをあげそれから単色PTで運用していけばPTのレベル上げも苦労しなくなるのではないでしょうか?

 

【地上界の交通ルートすべて開通】

 

これはステージの解放を目指したいのでやっていますが、私はあと残り1ルートですべての街へ行けるようになりそうです。

 

実はこのルート解放を目指すのには目的が二つあります。

 

1・行ける場所をすべて解放してこれから育てたいユニットを効率よくレベル上げしていくため

 

2・ルート解放報酬を得るため

 

1つ目はマップ上にあるところにすべて行けるようにしたいというのは多くのプレイヤーが思うことでしょうが、それ以上に精霊石を2つももらえるという特典が付いているためです。

 

やはりガチャを引くと新しいキャラが手に入りキャラストーリーができるようになりますが、これを攻略することで各キャラごとのアビリティが解放されるわけです。

 

でも解放するためにはクエストを受注する場所に行ける状態にしなければいけません。

 

更にこのゲームのキャラクエストはどこの場所で発生するのか行ってみないとわからない仕様になっています。

 

その為にすべての街や草原を解放する必要がありました。

 

また新しい場所を解放することで発生するフリークエストもレベルの難易度が違うのでキャラの育成に合わせた選択ができるようにするのも狙いの一つです。

 

精霊石を集めたいのには理由があってそれは後述する通りになります。

 

【ガチャは地上界でぶん回す】

 

今のところレアガチャででるキャラの数はそう多くはありません。

 

ただし、レア5や4はとても出にくくこの2種類を合計しても全体の出現率20%にも及びません。

 

それを考えるとこれから無課金でやっていくにもキャラの限界突破は必要不可欠であろうと思いまして、できるだけ今の状態でガチャを引きまくることにしました。

 

レア度3キャラはノーマルガチャからも排出されますから、狙うはレア度4・

5のキャラなのですが、あまりめぐりあえてはいません。

 

ただしそのお陰でレア度3キャラは限界突破を何度かできていまして、メインの多色でも活躍中です。

 

015
016

 

これから2章が実装されればキャラが増えてしまうことは必然だと思いますので、少しでも無課金でキャラを強くしたいのであれば今は狙い目なのかもしれませんね。

 

 

そうそう、そういえばこのゲームios端末だとリセマラの方法が相当えぐいみたいですね。

 

 

正直驚きました。

 

それでは今回はこれでおしまいです

 

ノシ

2014年9月10日 (水)

チェインクロニクル ~1部を振り返る 黒騎士がかっこよかった~

なんとなくチェインクロニクルの1部のストーリーの展開を振り返ってしまおうかな~と思ったので書いてます。


簡単にまとめてしまいましょう!


『チェインクロニクル第1部の物語まとめ』


主人公と相棒のピリカが記憶喪失の女フィーナと出会い、記憶を探す手助けをすることにしました



フィーナの持ってる本が何やら怪しく、黒騎士率いる黒の軍勢からも目をつけられてしまいました



この本の正体とフィーナの記憶を取り戻すたびにしゅっぱーつ!



色々巡り巡って、ついに真相がわかる精霊島の図書館まで辿り着きました



フィーナはついに自分自身の記憶とクロニクルという本について思い出しました



そこに鬼と黒騎士率いる黒の軍勢が現れてフォーナをめぐる三つ巴の戦いになってしまいました



黒の軍勢の相手をしていたら鬼にフィーナをさらわれてしまい、助けにいきました



フィーナを返せぇぇぇと乗りこんだら、鬼たちの伝統行事が始まっちゃいました



仕方ないから伝統行事に参加してフィーナを取り返すことにしました



やっと決勝まで来たからフィーナまであと一歩というところで、また黒の軍勢が邪魔しに来ました



黒の軍勢を追い払い、そろそろ大陸一丸となって黒の軍勢と戦うことにしました



そこで円卓会議を開いて、作戦をたててついに最終決戦です



自らの親を撃つべくフィーナと義勇軍は黒の王のもとへ急ぎます



ついに黒騎士との最終決戦。黒騎士の正体はパラレルワールドの主人公でした



パラレルワールドの主人公はクロニクル持ちで、そのクロニクルは主人公が受け継ぐことにしました



パラレルワールドの自分を倒した主人公と義勇軍は黒の王と激戦を繰り広げます



フィーナのクロニクルは特別なものでチェインクロニクルというあらゆる事象を記す本らしいです



黒の王の真の目的はフィーナに世界の意志の欠片であるピリカを連れてこさせ自ら始末することでした



全員満身創痍になりながらついに黒の王を倒すことに成功しました



黒の王は光に消え、それと同時に黒の王のクロニクルははるかかなたに飛んで行ってしまいました



フィーナは飛んで行ってしまったクロニクルを探す旅にでることにしました



もちろん義勇軍一行がそれに同行することになりました


第1部 完


凄く頭の悪い書き方をしましたが、しょうがないね。


うーん、結構思い返すと黒騎士との最終戦熱かったですね


黒騎士は別の世界でフィーナとピリカを失い暴走してしまっていただなんて。


エイレヌス?あんなのただのヒステリックババアでしょ。


ほんと何度もストーリーに関わってきて邪魔でしたよ。


敵幹部は黒騎士だけでよかったですよ、本当に。


という具合で最後の方は結構重い空気の流れる話でしたが、2部の序盤はなんとも緊張感のない楽しい場面が続いていて癒されますね。


またシリアスな話になっていくのかもしれませんが、それはそれでメリハリがついて面白いですから今後の話の展開に期待したいです。


それでは今回はこれで

ノシ

チェインクロニクル ~光をもっとツカム君!2部に突入!~

チェインクロニクルを復活して早20日も過ぎて1部も終わり、一つのチェインストーリーをやっとクリアしました。


そして今はやっと第2部 1章 3話に到達したところです。

038

思い返せば20日前はSSRなんて一枚も持てなかったのに、今では3枚も持っていて幸せです。


しかもリリスに夕凪の杖を装備したことで相当強くなりました。

006
それに新ツカム君も今の私にとっては馬鹿に出来ない戦力なのでガンガン育てていきたいところです。

008

007

それと早く3話クリアしてSSRマリアゲットしたいんですよねぇ~。


もうノーマルの方は全部絆の物語をやってあるので、後は手元にマリナSSRが来るだけですもん。


そしたらマリナに義勇軍の錫杖を装備しようと思います。

011
フィーナはまだ育てられる気もしないし、覚醒なんてできる気がしないので・・・

010

009

覚醒クエストの敵のレベルが高すぎて私には無理そうですしね。


一枚手に入れたはいいものの、トホホ


それはそうとマリーダ4凸ができました!
012

戦士が全然いない私にはなによりうれしいアルカナですからね。


スルスタン?


あんなの今手に入れられるわけないじゃな~い ヤレヤレ ┐(´ω`)┌


兎にも角にも、順調に2部も進められたらいいなぁ~。


流石にリリス無凸とかだけだと厳しいのかな~?


それでは今回はこれで


ノシ

クロスサマナ― ~やってみた感想 属性がおまけじゃなかった~

ついにきたぞー!


クロスサマナ―の時間だぁぁぁ!!!

013
ということでさっそくプレイしてみました。

020

タッチするだけの簡単操作で爽快連続コンボを決めるゲームですが、やっていて面白いです。


キャラも結構かっこ可愛いですしね。

018

詳しい内容というか操作方法や合成のやり方なんかはチュートリアルをやればわかるので、書きません。


さてさて、本題ですがこのゲームの難易度は若干高めだということが序盤からわかってまいりました。


それは何故かというと、属性の関係性が重要視されているからです。


よくある三大属性の火・水・風は


に強くてにに弱い

 

に強くてに弱い

 

に強くてに弱い


という三角関係になっております。


そしては相互に大ダメージの弱点同士という・・・どっかのモンストと色での相互関係は一緒ですね。


でも、このゲームでは属性のダメージが兎に角大きい。


レベルが敵と3も離れていて弱点属性の攻撃を食らうとあっという間にPTがお陀仏といった具合です。


ただし、その難易度ゆえにフリークエストで得られる経験値が高くなっているので負けてしまったクエストに再挑戦する前に対策を建てることができます。


簡単な話、


初見のダンジョンにもぐって敵の属性がわからず弱点属性ばっか出てきてやられる

 

 

ならダンジョンに出てくる弱点属性のユニットを連れていけばいいじゃないか!

 

 

育っていないなら何回でもストーリーもフリークエストもできるから鍛えよう!

 

 

育ったから弱点を突くPtで再挑戦!見事突破!


といったような具合。


まだ情報が全然ありませんし(昨日リリースされたばかりなので)、単色PTで挑んで負けたら他の弱点をつけるPT か弱点にならない属性被せで攻略していくのが無難でしょうね。


それかやっぱり多色でいくべきなのかもしれません。


でも多色って火力でるのだろうか?


それとこのゲームの回復職業のユニットはバリアーが張れるのですが自分の弱点属性で攻撃されるとバリアーが殆ど意味をなさないという鬼畜仕様となっております。


なのでバリアーを張っても意味が無いという非常に恐ろしい事態も発生しますので、一回も失敗したくないというプレイヤ―には向かないかもしれませんね。


それか回復職をいれずにすべて攻撃できるユニットで組んでしまうか・・・


ただ肝心なことを書き忘れていましたが、スタミナは5分で1回復します


スタミナの概念は有りつつも一時間で12も回復することと、フリークエストの経験知効率がなかなか序盤はいいようなのでこれで十分楽しめるのではないかと。


更に高ランクでクエストを終了すれば最高獲得経験値が1.5倍になるので超お得です!


またこういった難易度の高さを感じているのはフレンドの有無の存在が大きいからだと思っています。


フレンドにならないと連れて行くユニットの能力が発動しないなんてのは今までソーシャルゲームではよくある話ですが、このゲームでもそうなのです。


また今作の高レアリティユニットは尋常ならざるリーダースキルをもっているので本気でやりたい人は廃課金になるか、リセマラを頑張ることをお勧めします。


例えば火属性の攻撃力50%UPとかね(えっフレンドと合わせれば100%UPって・・・


ちなみに主人公のリーダースキルは火属性の攻撃力15%UPなのでどれだけ凄い数値をなのかはお分かりいただけることと思います。


それでは今回のクロスサマナーをやってみた感想をまとめておきます。


「クロサマ現在の感想まとめ」


・属性関係を無視した戦闘は敵よりレベルが同じ程度ではほぼ不可能!?

 

・初見プレイで全滅することも序盤からあり、それ以外の要素も踏まえて気長にやれる人向けのゲーム

 

・属性単一パを組むなら全色または三原色中2色を徹底的に育てる必要がありそう

 

・フリークエストや独自の育成システムが難易度を象徴しているような作りになっている

 

・ボイスはかなり多め

 

・本気でやるなら廃課金かリセマラ推奨

 

・やっぱり高レアユニットの性能は段違い

 

・まだリリース直後でいきなりアプリが落ちるバグがある

 

・アプリ内操作が重くなることがある


と言ったところでしょうか、まだまだありそうですが。


繰り返しになりますが、特に高レアユニットは☆4と5でも全く性能が違うので手に入れるなら☆5を手に入れるべきです。


ただしレア召喚で☆5を引ける確率は5%なので、根気が必要になることは言うまでもないでしょう。

025
ちなみに私はというと事前登録で手に入れたやつと合わせて50個石を手に入れ意気揚々と10回回して酷い有様でした。

026
赤線以外のキャラがそうなのですが、何度見てもやっぱ酷いもんですね。


しかもいきなりキャラがダブって限界突破したのが2体もいるってどういうことだ。


☆4さえも一体だけという、悪いほうの確立に偏ってしまって残念です。


もうガチャの結果はしょうがないので諦めて、これからもちょくちょくクロサマの記事を書いていこうと思います。


でも爽快感は間違いなくあるのではまる人は少なくないんじゃないかな?

028
事前登録の石は使ってしまったし、リセマラはしないでどこまでいけるかやってみようと思います。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月 7日 (日)

チェインクロニクル ~光をもっとツカムために 無課金なりに今後を考える~

最近復帰してからはまってやり続けているチェインクロニクル
004

ついに1部終盤までやってきました~。


012

やはり敵のレベルが40を超えるとなかなか厳しいですが、それでもストーリーを着実に進めております。


そこでチェンクロは今後も課金する予定もないので、無課金なりにどうやってプレイしていくべきなのか個人的にやるべきことをまとめることにしました。


『個人的チェンクロ無課金プレイまとめ』


まずはさくっとまとめてしまいましょう。

・ガチャは聖都ガチャだけ回す

 

・イベントは極力無視

 

・チェインストーリーは1部終了後アデルのストーリーを最優先でやる

 

・外伝はまだ手を出さない

 

・2部は1部が終わったらすぐに突入しない


とこんなところでしょうか。


ガチャに関しては浮気をしていては今後のストーリー進行に支障をきたす可能性が大なので、なるべく凸していくために聖都ガチャだけを回していこうと思っています。


SSRは当たればどれも嬉しいですし、何よりリフレットがほしいので・・・


性能だとかそんなのはどうでもいいんですよ。


私もリフレッ党員になりたいんです!!!



イベントは今回の刃牙に関しては完全無視です。


イベントキャラは凸してこその性能だと思うので、刃牙イベントにAPを裂くよりストーリーを進めたいですからね。


チェインストーリーは一回クリアすればフィーナが手に入ることと、夕凪の杖がほしいので当たっているアデルのストーリーを1部終了後に進めようと思います。


外伝は数が多いわ、APをたくさん食うわで今はやるつもりが毛頭ありません。


でも2部が難しすぎたら、外伝ばっかやることになりそうですが。


兎に角、2部に入る前にチェインストーリーを一度クリアする必要があるので、すぐには進めるつもりはないですね。


しかし、聖都ガチャだけやっていたおかげかなかなかいい騎士PTになったもんです。

008

ローエンディアさんがまさかの2凸になったので性能もなかなか良くなりました。


アレスやリリスも更に強化したいなぁ。


もちろんウェインもですがアタッカーというよりアビリティ要員なので、優先度は若干低めといったところ。


戦う時には一番落とさせてはいけないアルカナですから最前線で戦わせることは殆どないですね。


コストがきつすぎるので、未だに主人公は現役です
010
しかもレベルもストーリーを進めただけでついにMAXになったので、1部最終話でうまく主人公でラスボスにとどめさせないかな~なんて期待しております。

003

それでは今回はこれで

ノシ

2014年9月 4日 (木)

白猫プロジェクトに触れてみた BBAとの絆を深める旅へ

どうも〆○汚豚です。


スタミナという概念を取っ払ったことで有名になった白猫プロジェクトをやってみました。
001

少し感想が書きたくなったので、今回書くことに。


声優の緑川光さんがCMでナレーションを担当しているので興味は無かったわけでもないんですが。


さてさて、戦闘にかんしてはソシャゲでは珍しいタッチアクションと言うことで目新しい感じではあります。


しかもスタミナの概念がなくなっているので自分がやりたいときにやれます。


ただ、このゲーム難易度のあがり方も結構早いようで仲間の武器に関しても攻撃モーションが遅いハンマーや槍は少々扱い辛く感じてしまいます。


レベルの概念もルーンとソウルというものを消費してキャラを自分で強くすることであがる仕組みのようで。


キャラはプロローグが終わるまではフルボイスなんですが、それ以降は一言しゃべるだけというかなりさびしい仕様。


それなら最初っからそれでもよかったのに、なんて思ってしまいますね。


戦闘中にも少ししゃべるのでサウンドはONのほうが楽しいのかな?

010

繰り返しになりますけど、個人的にはプロローグが終わってからすぐにキャラ音声が一言ずつになってしまってがっかり。


あとは街をつくるっていうのもそんなに作るってものでもなくて、まだまだやってみないとわかりませんね。


これが現在のマラカスくん村

006

プロローグで話しまくっていたカインという緑川さんが演じているキャラもまさかのプロローグで途中退場とかはえ~。


カイルに感情移入する時間なんてないのに主人公は悲しんでいたようですが。


009
ちなみにカイルは緑のキャラ


まぁそこは置いといて、可愛いキャラでも当たればいいなぁなんて思って初めてのガチャをやったら
005

002
BBAが当たりました(;´Д⊂


このBBAみんな最初に当たるんですかね?


BBAが初めての仲間?


BBAが・・・こんな糞ババアが!!!???


ぶひれねーじゃねーか\(*`∧´)/


それにグラフィックは老け顔で筋肉質で気持ち悪いのなんのって

007

でも主人公はステータスが貧弱なので今一番強いのがこのBBAです。


暇なときに気が向いたらちょくちょくやっていこうかな?と思います。


でも個人的にはあんまり楽しくないし、すぐに辞めてしまいそうです。
008
一番びっくりしたのは助っ人選択画面にログインが14日前だとか8日前だとかの人が多く出てくるっていうね。


リセマラで捨てられたアカウントなのか、それとももう飽きてしまったのか。


少なくとも俺の当てたBBAよりいいキャラ持ってんじゃん。


もったいないね(´ρ`)ぽか~ん


ということで今回はこれで

003
BBAが眩しい!BBA!ばばあぁ・・・

011
BBAと一緒にがんばるぞぉぉぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


へへ


ノシ

2014年9月 3日 (水)

パズドラ ~Wがリリースされてから1カ月を過ぎて~

さて今回は久しぶりにパズドラWについて書きたい。

 

以前はやり始めたばかりだから楽しかったし、アップデートもなかったからこそ楽しめていたのだと思う。

正直ここまでつまらないゲームになってしまうとは思いもしなかった。

 

アップデートをしてからたまべガスの点数に上限はでき、初級も全然稼げなくなりやることがもうほぼない。

 

というか初級でもオチコンでなんとかなるから楽しめる部分があったはずなのに。

本当に残念でならない。

 

たまべガスは本当に面白かったが、点数が低く設定されてしまってアップデート前に400万点なんてだしていたプレイヤーはそのハイスコアを超えることは今では無理なように思う。

 

追加された悪魔ステージもさほどやっておらず、スタミナの消費が何故かやけに重くてノーマルダンジョンほど気楽に進められないというのも目立つ。

 

リリースの延期をして実装され、そしてアップデートを迎えて・・・

 

もう1カ月でその寿命は尽きたのではないかと個人的には思えてならない。

 

要はやり込み要素が無い・やり込み要素を殺したことが何よりもやり続けるには辛いということだ。

 

今回の嵐コラボもまさにジャニオタでも喜びそうにないコラボで、私自身こんなコラボやるなら本家の降臨とWをコラボさせれば面白くなりそうな気がするのだが。

 

ボスがデビ玉じゃなくてゼウスたまドラで特殊な条件のダンジョンだったり、倒したら確実にゼウスパーツが手に入れられたり本家降臨のボスキャラを出してみてもいいように思うのだ。

 

やり続けるのが辛いと先述したが、今はもう殆どあってないようにしか思っていないのでこれからWをもっと本家と連動できる要素を登場させられないのだろうか?

 

いくらたまドラの新しい衣装を出されても本に付属では忍びないし、それならちゃんとガチャで出るようにもしてほしいものだ。

 

それと最後になるが、メダルでできるガチャも5000メダルガチャから銀玉以上のレア度が一切でなくなったようでこれが一番Wをつまらなくしたと個人的には思う。

 

ガチャを50000メダルガチャだけでやるのにもたまべガスで点数の上限が決められてしまってはやる気も以前のようにはでないのもわかってほしい。

『最後にまとめ』

 

パズドラWは遊べて一週間ぐらいのゲームだったがたまべガスでまだ楽しい面もあったように思う。

 

しかし、点数の上限が決められるなど以前ほど面白くなくなってしまいガチャの区別もよりはっきりさせてしまったことでやる気そのものを失わされることになった。

 

今後のパズドラWの展開に個人的にはあまり期待できないが、何か面白くなる要素があるのだろうか?

 

パズドラWと言うゲームはサクサクすすめられてしまう分、面白さの余韻があまり感じられないように思う。

本家あってのパズドラWであってパズドラWあっての本家ではないはずだからだ。

 

これならもっと本家に力を入れてほしいものだ。

 

それでは今回はこれで

 

ノシ

2014年9月 2日 (火)

クロスサマナーが早くやりたい! 俺にぶひらせろっ!!!

どうも〆○汚豚です。


最近実はリリースを今か今かと待ちわびている作品があります。


それが「クロスサマナ―」です。


とりあえず、こいつをみよ!!!





うっほやりてー!!!こんなソシャゲがやりてぇんだオラ!!!





しかも声優さんも3人ではありますが有名どころを使っていますね。


でもこれ戦闘シーンで少しだけしかキャラが話さないんじゃないか?


なんて私も思ってましたよ。


でもね、どうも違うみたいなんですよこれが↓




ゴー☆ジャスさんの動画チャンネルで紹介しているのを見たんですが、緑川さんしゃべりっぱなしじゃんよ!!!


なんだこれ、男の俺でもぶ、


ぶひっーーーーーーーー( ^ω^ )


主人公とヒロイン以外はキャラボイスがあるっぽいので実に楽しみですね。


そんなクロスサマナ―はまだリリースされていませんが、面白いキャンペーンもやってますよ~


クロスサマナ―公式サイトへGO!


公式サイトから事前予約もできますし、裏技キャンペーンというなかなか面白くてお得なキャンペーンもやっているので挑戦してみてはいかがでしょう?


裏技を入力するだけで石36レアユニットをGETできるとあればやらない手は無いですね。


しかもネットで情報拾い放題ですし検索すると1発クリア―(◎´∀`)ノ


ファミコン芸人のフジタさんがゴー☆ジャスさんの動画に登場してこのキャンペーンを盛り上げていますのでこちらも興味があれば視聴してみては?


Part 1




Part 2




アプリのリリース日はまだ決定してはいませんが、どうも今年の夏にはリリース予定らしいので気長に?待つことにしましょう。


夏っていつまでだっけ?なんて考えてはいけませんね。


なんかもう秋っぽいんですけどね・・・ね・・・


兎に角始めるなら裏技キャンペーンで石を大量にGETできますから、挑まにゃ損です!


ネット時代なので、ファミコン裏技キャンペーンも楽々クリアです!!!


それでは今回はこれで

ノシ

チェインクロニクル ~形だけ完成!騎士PTで光をツカム君!~

さてさて、最近ハマっているチェインクロニクル


004

ガンガンストーリーも進んでおります。


ついに1部ストーリーも佳境に入り9章の途中までやってまいりました!

012

そんな中やっとウェインのアビリティも覚醒したので騎士PTが形だけはなんとか完成しましたよ~

001
メインは騎士3僧侶1

002
サブはコストの関係から主人公とマリナで戦士・僧侶を入れております。


しかしリリスは僧侶として優秀過ぎますね

010

011
もうリリスがいるだけで他の僧侶が霞んでしまうというほどの性能です。


最初から回復できる範囲がアビリティで広くなっているのが助かりまし、スキルもPTメンバーを肉壁に変貌させますし。


それにマナ確保と個別の戦力として見ても超優秀なアレス

005

003

004_2
うざかっこいいアレスはほんと頼りになりますね。


そこに騎士の能力を底上げしてくれるウェインを入れているので、リリスのスキルを発動すればなかなか安定した肉壁軍団になってくれます。

006

008

あとはコストと育成の問題でライネルを使っていますが、初めてガチャで引いたアルカナでも個人的な思い入れもありますししばらくはメインで頑張ってもらおうと思っています。

009


Ptをちゃんと組み上げることも大事ですが、本音を言うとそんなことより・・・・


リフレットちゃんほしいいいいいいいい!!!!


それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~スサノオ・オロチに究極進化分岐登場 どうなる究極覚醒進化!?~

どうも〆○汚豚です。


つい先日まさかのスサノオオロチの究極進化分岐が発表されました。




それにしてもオロチは待望のドラゴンタイプ付与でスサノオはなんだか体力か攻撃のどちらかになりそうな予感。


しかし、この情報から思うのは「究極覚醒進化」が相当物議をかもして開発も扱いに困っているのでは?ということです。


どうも、この2体も元々はただの究極進化体だとは思えないんですよねぇ・・・


もっと言ってしまうと本来は究極覚醒進化のために用意されていたんじゃないか?


ということで。


何故かというと理由は単純なもので


既に実装済みのヨミ以外の旧和親の性能は旧西洋と比べてもそこまで高くない


ということなんですよ。


旧西洋や他のモンスター救済のために実装予定だといわれていた「究極覚醒進化」ですからね。


あの時の発表で反応がそこそこ良ければそのまま実装されて、本当ならもう究極覚醒進化体がプレイヤーが使えるようになっていたのかもしれないわけですし。


特にアマテラスは属性とステータスが違うだけで覚醒やスキルがまんまセレスなので究極覚醒進化で救済しないといけないモンスターの筆頭だと思うわけで。


それとも旧西洋のセレスが究極覚醒進化で旧和親の彼らは究極進化だけなのでしょうか?


ただ最近の究極進化はスキルの変更が起こりうる可能性がありますから、スサノオとオロチも十分考えられますよね。


そういった意味では、かつて発表された究極覚醒進化とはいったいなんだったのか・・・


私は究極覚醒進化について


進化素材も難しく、それに見合った覚醒・LSでSさえも変わる


という認識でいたんですが、ここ最近の究極進化を見る限りもうただの「新しい究極進化分岐」でいいんじゃないかと思ってしまうんです。


要は究極覚醒進化なんて言葉いらないんじゃないかな?ってね。


だって究極進化で覚醒の内容が変わったり増えたりするモンスターもいて、スキルが変わる可能性だってベルゼブブ・ウルズの流れから全く無視はできないじゃないですか。


なんにせよ、今後スサノオとオロチの進化素材やステータス・スキルの情報が発表されるのを楽しみにしたいと思います。


それにしても海幸・大国・クシナダの究極発表はいつになることやら・・・


待っている人多いと思うんですけどねぇ~


それでは今回はこれで

ノシ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »