ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« パズドラ ~雑魚が逝く 今日から4日連続たまドラGETへの道 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚が逝く 宝玉を求めて 友情ガチャ50連勝負!!~ »

2014年7月17日 (木)

パズドラ ~新インド神は強いのか?考えてみる ~

さて、ついに発表された新インド神


どれも強力なモンスターでしたね。


さくっと5体振り返ってきましょう。


【新インド神の能力で考える】


火:クリシュナ

S 3ターン火ドロップが落ちやすくなる

 

LS 火の2コンボで3倍 3コンボで4,5倍

 

覚醒:2way/封印耐性/スキブ/時間延長


木:ヴィシュヌ

S 3ターン木ドロップが落ちやすくなる

 

LS 木の2コンボで3,5倍

 

覚醒:2way/2way/スキブ/時間延長

 

水:サラスヴァティ

 

S 3ターン水ドロップが落ちやすくなる

 

LS 水の3コンボで5倍

 

覚醒:2way/スキブ/スキブ/時間延長


光:ガネーシャ

 

S 1ターンダメージ無効

 

LS コイン入手が2倍になる

 

覚醒:2way/2way/スキブ/お邪魔耐性


闇:ドゥルガ―

 

S 1ターン神神タイプの攻撃力1,5倍のあと攻撃力×10倍で攻撃しHPが1になる

 

LS 闇・木・水・炎で同時攻撃した時攻撃力5倍

 

覚醒:2way/暗闇耐性/毒耐性/スキブ


となっているんだとか。


でも覚醒は確定ではないようですので公式のアナウンスを待ちましょう。


さてさて、これをみてどれも強いということはおわかりのことと思います。


特に光のガネーシャはリーダーとしての真価を発揮するにはコインで購入できるダンジョンが実装されてからになりそうですが、サブとしては優秀過ぎます!


2wayを2つって、どんだけつよいんですか!?


しかも、スキルもダメージ完全無効とは。


特大ダメージでも全属性に対応した完全防御ができるなんて凄すぎる。


覚醒スキルがこれで確定ならスーパー光サブ爆誕ですよ!!


2way2つ持ちの木の神ヴィシュヌも相当強いですよね。


列強化も自身が持っている2wayとも相性は抜群。


変換を多めに積めば問題なく行けそうです。


それを考えると、火の神クリシュナも凄いもんです。


火の2コンボと3コンボで倍率が違いますが良く言えば全力で殴る場面とそうでない場面を選ぶことができる。


それでいて列も含めることが可能です。


3コンボでは難しいでしょうが、火の2コンボで列を使うなら問題はさほどないでしょう。


それを考えると水の神サラスヴァティ・・・


最初ニコ生を見ていて「おお!5倍!」と倍率だけ聞いて胸が躍りましたが冷静になって考えてみると相当厳しい。


水の3コンボで5倍って・・・


普段真究極リヴァイアサンを使っているのでわかるんですが、ドロップを6個普通に維持しようとしてもできないんですよ。


それこそ変換を摘まないと厳しい。


そんな状況下での3コンボ発動(最低水ドロップ9個必要)・・・


変換系S持ちと言えば魔剣士だったりダブる攻撃態勢持ちのヘルメスだったり攻撃態勢のジ―クや水ヴァルやアンドロメダまたは海幸を積めばいいんでしょうが、これで火力は果たして出るんだろうか?


というのが最大の疑問です。


サラスバティは運用するのに相当苦労すると言うか玄人向けのモンスターでしょう。


Sさえ発動できればなんとかなるかもしれませんが、水の3コンボということはほぼ変換系は必須だと思った方がよさそうです。


しかも列強化はドロップの数の調整もしないと3コンボに組み込めないでしょうから発動して2wayがいいところでしょう。


ただ青ソニアの陣やカリンからのヘルメスの疑似陣だと断然やり易くなるでしょうね。


闇のドゥルガ―は闇版麒麟ですが、自傷Sと神エンハンス持ちなので海山より強いと思います。


半減される苦手属性もありませんからね。


更にエキドナを普通に詰めるのも強みだと思いますし。


更に赤枠にはドロップリフレッシュ持ちで優秀なマスターリングも採用できるのでうらやましい。


割合で削れてしまう麒麟は一番強いと思いますが、海山よりかは使われるモンスターになるのではないでしょうか?


4色5倍系を勝手にランク付けすると

麒麟ドゥルガ―海山

ですね。


【新インド神は最強なのか?】


最強議論なんてしても仕方ないですが、今流行りの英雄神とは全く別の強さをもったモンスターであることは間違いありません。


何より、4体が指定色コンボ系なので英雄神以上にパズルをすることが求められるでしょう。


特に水・闇はパズルしないと火力が出ないですからね。


英雄神は元々その覚醒能力上列強化との相性が抜群でしたが、新インド神は全体的に運営が今推している2wayをうまく活用していくことが求められそうです。


まだスキルの最短ターンやステータスも判明していないので、それらもどうなるかで評価やPTの運用方法がガラッと変わる可能性もあります。


個人的には列強化からパズル主体のコンボ系へと切り替えることでパズルゲームとしての原点回帰を目指しているように思えてなりません。


それゆえに三国神ではなく、新インド神でこのようなLSを持ってきたのではないでしょうか?


列強化が無かったころのパズドラをこの新インド神が思い出させてくれることを期待しましょう!


私はアヌビス神のお陰でコンボの練習しまくりです!!!


【新インド神勝手にランク付け】


それでは最後に現段階の情報で勝手にランク付けしようと思います。


クシュリナ>ヴィシュヌ>ガネーシャ>ドゥルガ―>サラスバティ


ということで。


正直サラスバティは相当道中が厳しいと思います。


降臨でもスキルがガンガン使えないようでは耐える戦いが続く可能性が高いです。


なのでサラスバティPTには必然的に高い回復力が求められることでしょう。


スキルの初期ターン・最短ターン数によっては使い勝手が変化すると思いますが、現段階では厳しいと判断せざるえません。


また、多色系のサブとしてはSが向かないので水染めを使うPTでしかリーダー・サブ共に活躍の場は無いことでしょう。


だからこそというかサラスバティも例外にもれず、水タイプは不人気で当然のような扱いになってしまいました。


ただし水タイプは元々ブルジョワPTのような側面もあるので、組める人が組めば相当強くなるのでは?


という期待はもちろんありますよ?


クシュリナはもう攻撃倍率が選べる状況も作り出せそうですし、火は兎に角優秀なモンスターが多いですからね。


サブでもリーダーでもヴィシュヌ共々使って行けるでしょうが、リーダーとして1歩勝っているように思うので一番評価を高くしました。


ガネーシャはサブとして今のところは輝くでしょうが、人によっては土日でうっはうはになれるLSなので一概に悪くは無いと思います。


またサブとしての性能はずば抜けているので3番手に。


ドゥルガ―は4色5倍という高性能のLSでありながらSが少々難しいものになっているのであえて4番手にしました。


また4色5倍はドロップ欠損によく悩まされます。


ただそれは麒麟も海山も同じですから、そういった苦しみも考えて一色コンボ系以上に運用は難しいと考えた結果です。


ただしSは今後LSでHP●●%以下の時神タイプの攻撃力●●倍持ちのリーダーが現れた時に輝く可能性があるので、その期待も込めてサラスバティよりかは多色に羽ばたける可能もあるのではないでしょうか?


ついに来週に実装される予定の新インド神の続報が待ち遠しいですね!


それでは今回はこれで


ノシ

« パズドラ ~雑魚が逝く 今日から4日連続たまドラGETへの道 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚が逝く 宝玉を求めて 友情ガチャ50連勝負!!~ »

ゲーム」カテゴリの記事

パズドラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56813670

この記事へのトラックバック一覧です: パズドラ ~新インド神は強いのか?考えてみる ~:

« パズドラ ~雑魚が逝く 今日から4日連続たまドラGETへの道 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚が逝く 宝玉を求めて 友情ガチャ50連勝負!!~ »