ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« モンハン MH4 ~イベクエ「金の仁王、並び立つ」で思ったこと~ | トップページ | パズドラ ~ 雑魚が逝く 宝玉をこの手に 友情ガチャ 編 ~ »

2014年7月 6日 (日)

モンハン MH4 ~ライトボウガン通常弾Lv2速射運用について考える~

さて今回はライトボウガン通常弾運用について考えようと思う。


考えるシリーズ⑧「ライトボウガン 通常弾速射運用」


さて、通常弾Lv2を速射で扱えて優秀な武器と言えば生産武器では有名なのは蒼火竜砲【烈日】ですね。


またはシャガルマガラのボウガンでもいいですが、あちらは若干火力が低いのが難点です。


ライトボウガンと言えばハメ行為で起点になる武器だと紹介した記事 を過去に書いたが、通常弾火力ガチ盛り装備が意外と強いと思っているので今回書くことにした。


要点は以下のようにまとめていく。


1・通常弾Lv2速射を使うメリット

 

2・通常弾速射を使うならつけたいスキル

 

3・通常弾速射対応発掘武器を手に入れた方がいいのか


ではそれぞれ書いていくことにする。


【通常弾Lv2速射を使うメリット】


通常弾速射はどれも反動が小という最大のメリットが存在する。


貫通弾ではLv1でも中と反動は大きく反動中は硬直が長いので高レベルギルドクエストでは致命傷になりかねない。


しかも速射対応弾の反動は一切軽減できないので使いどころが大きく変わる。


ただし、この速射固有の反動は武器本来の反動とは無関係なので一切スキルで使いやすく手を加えてやる必要が無い。


これもまた魅力の一つと言っていいだろう。


リミッタ―解除をしてしまうと武器の本来の反動を使う弾に合わせて調整しなければいけないのは少々厄介なのだ。


威力もLv2速射を三発すべてあてると大体2発を一回で与えていると考えればいい。


定点攻撃という視点でこの武器をみると全武器中NO,1の性能なのは疑いようがない。


裏を返せば、速射対応弾で攻撃中はこちらは一切動けないということだが・・・


通常弾が貫通弾より優れているのは一度にもてる限界が99発ということも拍車をかける。


更に弾1発分で3発撃っていることになるので通常速射で99発持っていくと、弾の数は297発となり、ギルドクエスト100レベルの2頭狩猟でも調合することなく終えることもできるのだ。


最後に、通常弾Lv2の調合素材も簡単に安く買えることができるというのも忘れてはいけない。


まさに財布事情にもやさしい(そんなに気にする必要もないが)ガンナ―武器と言えるのだ。


【通常弾速射で是非つけたいスキル】


それではざっと書いていこう


・通常弾強化


これは通常弾を主に使っていくのなら使っていきたい。

このスキルがあるだけで攻撃力UP【大】に匹敵するので是非発動させていこう。

通常弾強化を補助してくれる防具はウラガンキン・バサルU・リオソウルあたりをお勧めしておこう。

ミラバルカン防具はスロット数が少ないのであまり使う必要は無いように思う。


・弱点特攻


定点攻撃が得意な速射ならば弱点を狙い続けることも難しくは無い。

モンスターが状態異常になっているときだけではなく、ちょっとした隙をついて1点集中攻撃ができるので相性はとてもいい。


・攻撃力UP系


個人的に火力ガチ盛りライトボウガンには外せないスキルである。

つけられるのであれば、【大】までつけられるといいかもしれない。

ただし、そこまで軽いスキルでもないので、他のスキルとじっくり考えるべし。


・挑戦者+2


これも個人的に好きでつけたいスキル。

発動すれば攻撃力【超】以上の恩恵が受けられるので、兎に角強力なのだ。

しかし、ジンオウガ系統やティガ希少種などには向かないスキルなので、付けていくときには相手を選んでしまうので注意が必要。


・回避性能+


回避性能があると今作で強力な回避方法:横ステップとの相性の良さが発揮される。

ライトボウガンもかまえているときに横方向+Bボタンで横ステップが出せるのだ。

回避性能+2を発動させれば安心して速射も撃っていけることだろう。



上記のうち通常弾強化はほぼ必須だと言っていいだろう。


そのほかは自分好みにカスタマイズすれば問題ない。


先述したように、ウラガンキン・リオソウル・バサルUが防具に通常弾強化のスキルポイントが存在するので組み合わせると使いやすいかもしれない。


仮に通常弾ライトを一式で運用したい場合、ウラガンキン防具をお勧めしたい。


一式で組むだけで防御力UP【中】・通常弾強化が発動するので、お守りに回避性能6スロ3等があれば回避性能を+2まで盛ることも可能だ。


また頭の防具を多少剣士装備に変えてもさほど問題なくほぼ変わらないスキルを発動可能である。


以前ガンキン一式で団長からの挑戦状に挑戦した記事 を書いたが、興味があればこちらをご覧いただければ幸いだ。


【発掘武器は必要か】


これはプレイスタイルにかかわらず、更に優秀なスキルを発動したい場合はスロットが3つあいた速射対応武器を手に入れる必要がある。


ただし、生産武器である蒼火竜砲【烈日】は決して弱くは無いのでこの武器を一つの終着点をしても全く問題は無いことと思う。


列日は撤甲榴弾も速射対応しているので発掘武器とは全く違う強さを持った武器だと考えた方がいいだろう。


さてさて、通常弾運用のライトボウガン使いを見ることが最近多くなってきているように思う。


あなたもボウガンデビューには通常弾速射ライトボウガンを使ってみてはいかがか?


それでは今回はこれで

ノシ

« モンハン MH4 ~イベクエ「金の仁王、並び立つ」で思ったこと~ | トップページ | パズドラ ~ 雑魚が逝く 宝玉をこの手に 友情ガチャ 編 ~ »

ゲーム」カテゴリの記事

モンハン4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56712757

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン MH4 ~ライトボウガン通常弾Lv2速射運用について考える~:

« モンハン MH4 ~イベクエ「金の仁王、並び立つ」で思ったこと~ | トップページ | パズドラ ~ 雑魚が逝く 宝玉をこの手に 友情ガチャ 編 ~ »