ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

パズドラ ~ムラコイベント記念ゴッドフェス 1発勝負 元祖再誕! 編~

はい、どうも〆○汚豚です。


ムラコイベントのゴッフェスがはじまりましたね。
001
今回は闇フェスと同時開催なので嬉しい人も多そうですね。

002

英雄神が対象だったのでなけなしの魔法石で突撃することにしました。


最近ゴッフェスは散々な結果ですから、1発ツモ・・・はなくとも持ってない神が当たってもいいよね。

003

さてさて、それでは1発勝負に行きましょう。

004
今から出てくるのはアンドロメダちゃんかな?それとも青ソニア?


まぁ、あれですよ。


出てくるのはね神ですよ、


間違いなく神だ!いくぞおおおお!!!!!

005

銀・・・玉・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


でもまだ中身は救いがあるかもしれないщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!!!


なんて思ったのが間違いでしたぁぁぁぁぁぁぁぁ


006
元祖フェス荒らしのゴーレム先輩だわ!!!



やだ何このイケメン((w´ω`w))!


フレイムガーディアン様とかゴーレム先輩の進化した姿じゃないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ふっざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


よりによってゴーレムから進化したフレイムガーディアンさんですよ。


どうせなら星玉で出てきてくれよな!


こうして今回のゴッドフェスは久しぶりの元祖フェス荒らしことイケメンのフレイムガーディアンが降臨して終わりました。


最近魔法石の配りが渋くなっているのは気のせいなのだろうか・・・


たまドラより石がほしいなぁ(´・ω・`)ショボーン


それでは

ノシ

2014年6月28日 (土)

パズドラ ~ 雑魚が逝く ノア降臨 ノ―コンへの道 ~

はい、どうもおはようございます〆○汚豚です。


今日からノア降臨がやってきましたね。


ノアの性能はもうどうでもいいので地獄級にとりあえず潜ってみました。


かわいけりゃそれで十分じゃねーか!!!


【雑魚が逝く ノ―コンへの道 ノア降臨】


まず最初案外いけるんじゃないかと思っていたら4Fで殺され、スタミナが余っていたのでもう一度再チャレンジしました。


それがこのPT
002
海山×ホルスPT


やっぱり5色なら個人的には絶対的な信頼を寄せているので、この組み合わせ。


サブモンスターは手持ちでなんとか回復力を高めにできるようにしました。


フレンドのホルスをいれずに回復力が3100ほどあるので十分ですね。


ヴィーナスは初期に当てたキャラで思い入れがあるんですが、まだレベルはMAXになっておらず未覚醒。


それなのに無駄な+が振ってあるのは昔の無知の名残ですw


バインドがどうせあると思っているので、完全耐性のセレスとアヌビスはもちろん連れて行きます。


ヴィーナス以外はレギュラーメンバーみたいな感じです。


それと多色PTの弱点ですがドロップ欠損が痛いということですがドロップリフレッシュ持ちを入れることで多少は何とかなりそうですよね。


~階層ごとの説明~


1F~4Fまでのスクショはどうせノ―コン今日明日じゃ無理だろっておもって取らなかったです。


それでも一回失敗して2回目のノ―コンチャレンジで成功しているので遭遇した面子を書いておこうと思います。


それでも4Fまでなんですけどね。


1F ペンドラ進化系×3 ランダム重複あり


ペンドラ系の進化系がいきなり3体ででてきます。

HPはおそらく伝説の航路に出てくるやつらと同じくらいです。

大体があと1とかででてくるので1Fでドロップ欠損を食らうとかなり痛いスタートになりそうです。

ただし1体の攻撃力はそんなに高くないので、3体中2体なんとか倒せれば十分スキルだめができると思います。


2F フェアリー ランダム

まさかの幻獣枠だったフェアリーがランダム出現のようです。

1回目は木のフェアリー。2回目は火のフェアリーでした。

どうもHPが半分以下になると1万以上のダメージが飛んでくるようなのでかなり強いです。

ここでスキルだめをするならHPが50%以上の時だけにしましょう。

50%以下なら一気に倒してしまった方がいいです。

木フェアリーの時に1万以上のダメージを食らってしまったので、2回目の挑戦では50%以下にして一気に突破してしまいました。


3F キマイラ×2 5色からランダム

みなさんおなじみの強敵キマイラです。

こいつらが危険なのは高い攻撃力とダブルバインドを持ち合わせているのと2体同時出現でターン被りで攻撃されると絶望的な状況にされてしまう可能性が大いにあるということです。

できるだけ早く倒してしまった方がいいです。


4F 元祖幻獣×2 ランダム

元祖幻獣とはフェニックス・クラ―ケン・グリフォン・ユニコーン・ケルベロスのことです。

1回目はフェニックスとユニコーンという最悪の2体とはち合わせてやられました。

何せここで泥欠損を2ターンもくらってしまったわけですから。

フェニックスとユニコーンは1ターンですぐに攻撃してくるので兎に角厄介。

特にフェニックスは1ターンで1万以上のダメージを叩き出しますのでこの階層で一番出会いたくないモンスターになります。

2回目の挑戦ではクラ―ケンとグリフォンで攻撃まで2ターンと余裕のある戦いができました。

しかも泥欠損が先ほどの戦いのようになく挑めたのも大きかったですね。


5F ブラストオーロラドラゴン

正直ここはそんなに苦労しないと思います。

1Fの次に心を落ち着けて戦えるような・・・

それぐらい弱かったです。

実はHP50%以下にする前に倒してしまったので驚異的な攻撃を受けることなく突破してしまいました。

体力が少し高いくらいの印象しかありません。


6F BOSSバトル

003 2回目の挑戦でここまでノーミスで辿り着きました。


先制で


「あなたは救う価値があるのかしら?」


なんていってくるんですけど画面の前で


「たぶんありません(◎´∀`)ノ」


とつい返してしまいました。


このノアどうやらドSのようですね!萌豚でドMのみなさんおめでとうございます!


しかし、戦闘背景をみて海が避けてるとかどこのモーゼだよなんて思ってしまいましたが、それはワダツミの時も同じでしたね。


話を戻して、どうも最初の攻撃は99%ダメージのようで、そのあとの攻撃は変換&ダメージを繰り返して99%とHPを減らさない限りかなり楽にスキルが貯められるようになっていました。


ここで4ターンほど粘って攻撃に専念


HPをかなり減らして盤面をお邪魔ドロップでいっぱいにされてしまったんですが、運よく海山のスキルを発動できるドロップを残してくれてました。


そこでヴィーナスのチェンジ・ザ・ワールドを発動して攻撃!

004
ひゃっはー!!!


お邪魔がコンボ要因になってくれておいしいです( ´艸`)プププ


ということで、無事ノ―コンでノア降臨地獄級をクリアできました。


005
でもノア落ちなかったんですけどね( ゚д゚)ポカーン


その代わりフェアリーが落ちたのでよしとしておきましょう!


制限でも火フェアリーなら活躍してくれると思うので育てたいと思います。


それでは今回はこれで


ノシ

2014年6月26日 (木)

パズドラ ~ ノアが想像以上の降臨モンスターだった件について ~

【ノアが予想以上にぶっとんだ性能だった】



さて、ついに初期ステータスとスキルが判明したノア・・・


ですがこれを見てびっくり。


タイプで体力がつくと嬉しいなぁ~なんて言っていたら体力はついたものの回復力が0!?


まだMAXステータスなどがわかっていないのでなんとも言えませんが、初期の回復力が0っていうとレベルがあがってもさほど期待はできなさそう。


更にリーダースキルもHPと攻撃力がなんとも中途半端な上昇値でリーダーとしては難しそう。


でもスキルもかなり重く、まさかの自傷スキルという・・・


自傷することでサブとして優秀になれるかと言うとかなり難しいと思います。


体力で自傷を必要とするLS持ちと言えば火の五右衛門だったり光のタケミナカタだったりで属性の愛称は悪い。


だとすると、明日以降実装されるであろうアンティキラの究極進化系のためだけに作られたのかと思えるほどのスキルでしかなく・・・


覚醒も見てみても水ドロップ強化・自動回復・スキル封印耐性。


正直スキル封印耐性よりもバインド耐性があった方がリーダーとして使う時はありがたいと思うんですよね。


列強化も持っていないので水一色で使うなら前回の水降臨のワダツミの方がスキルと覚醒共に優秀なので、降臨キャラとしても見劣るような。


うーむ、イラストで話題になっていただけに残念ですね。


ただ、もしかしたらレベルアップですごく強くなるかもしれないので実装を待ちたいと思います。(殆どその可能性はないですが


ちなみになんですが、この自傷スキル何かに似ているとおもったら天使ルシファーの明けの明星におもいっきり似ているんですよ。


仮にノアがレベルMAXで攻撃力1000になると20万のダメージで、攻撃に+99を振ると1495になります。


1495×200だと実は29万9千なのでほぼ30万です。


+99をふってこうなる予想ですから、ガチャでしか手に入らないルシファーよりは弱いですね。


それに水ダメージなので木属性には半分のダメージしか通りませんし。


ガチャモンスターのルシファーに配慮して攻撃力は1000よりも低くしてくるのかな~なんて今のところは勝手に考えております。


そうなると、やっぱり回復はなんとかあがってほしいんですよね。


うわぁぁぁぁ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


ほんとまだまだわからないですから変な期待と憶測は禁物ですね。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月24日 (火)

パズドラ ~新降臨キャラクター ノアが美少女な理由を考える~


なんと張飛の降臨が来ていないのに新しい降臨キャラクターが発表されましたね。


しかも「ノアの方舟」で有名なノアがまさかの女性キャラクターで・・・


なんでおっさんで有名なノアがおじょうちゃんになったのか、色々勝手に考えてみました。


~ノアがおっさんにならなかった理由 勝手に考える~


やはりおっさんとして有名なノアですが、なんで美少女なのか?


個人的にピックアップしたい点は2つ!


1・話題性をつくるため

 

2・水ゼウスと被りそうだったから


それでは細かくわかけて書いていきます。


【話題性のためなのか?】


あくまでパズドラってゲームなので、作り手の自由なんですよね。


イラストで言えば戦国龍だって戦国武将の名前を取ってドラゴンにしているし、三国神だってもう新しいライダーみたいになってるし。


だからおっさんだと言われているノアが美少女だったことで多少驚きましたが、改めて考えるとあまり不思議なことではなかったんですね。


2次元最強のジャンル・ロリババアを投入とは大したものです!!!


ただ、おっさんより美少女キャラだったりイケメンの方が人気はあると思うので、イラストをみてノアを欲しいと思った人も相当いるのではないでしょうか?


更に言ってしまうと、美少女系のキャラクターだと能力に関係なく意地でも使おうとする人がいるような印象もあるので、それを見越して女性にしたのかもしれません。


萌豚は貢ぎ上手ですからね(◎´∀`)ノ


【水ゼウスとおっさん被りを防ぐため?】


ゼウスシリーズも残すは水の実装が唯一残っているわけですが、おっさん被り回避のためだったのではないかと思っています。


水だけおっさんを連続投入したりするのを避けたかったに違いありません!!


きっとそうだ!


おっさん被り回避のためだったんだ!


なんだかどうしようもない考えですが、これが一番しっくりきています。


おっさん被りを回避するとは、流石世界一?の企業ガンホ―ですねヽ(´▽`)/




さて、ノアについて変な妄想をしてしまいましたが、タイプなんかの発表が待ち遠しい!


個人的には神・回復か神・体力が嬉しいところ.


制限ダンジョンだけはやめてほしい!ほんと勘弁!


ということで情報公開を待ちたいと思います。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月22日 (日)

パズドラ ~雑魚が逝く 伝説の航路【回復なし】 ノ―コン安定パ 編~

どうも〆○汚豚です。


最近になって土日限定で伝説の航路のドロップ率が1.5倍になっていますね。


そこで久しぶりにノ―コン安定パでノ―コンできるのかやってみました。


【伝説の航路 ノ―コン攻略】


回復なしのダンジョンで全7フロアとなっている伝説の航路。


とりあえずPTはこれ↓

001
海幸×ホルスPTでいきます。


海幸×海幸だと泥欠損をした時オチコンに頼らざるえませんが、パイレーツ相手だとホルスの四色4倍を発動すれば十分撃破可能なのでこの編成で。


ペンドラの進化系やキングドラゴン系と遭遇した時に泥欠損しているとそれが一番厄介ですね。


オデンルシファースキブ要員

エキドナ威嚇

 

リリス毒要員


として連れて行きます。


固定ダメージか毒のスキルMAXがあれば断然やり易いダンジョンは多いので、リリスはスキルMAXを作れる時に作ってしまいましょう。


そうすればこの編成でスキブ5のお陰でリリスとエキドナは5ターンでスキルが発動可能になります。


リリスだけで鬼門の6Fも軽々突破できます。


~ダンジョンに潜る~


それでは行ってみましょう。


まずは1F

002
5色決められますね。


25倍を発動して突破。



2Fへ


003

これも苦労せず5色そろえられるので突破してしまいます。


3Fへ
004
ここはパイレーツオンリーですが、あと1ターンの攻撃かぶりがあるのでスキル貯めができないので突破してしまいます。


ホルスのリーダースキルだけで1体は軽く倒せるんですが、2体だと微妙な気がして貯めるのはやめました。


ダメージを食らうのは避けます。


4Fへ
005
ここも盤面は良好だったんですが欲張ってしまいました。


006
無理にスキルを貯めようとして一回食らうと言うやらかし具合。


要は少しダメージを抑えようとしてコンボしたら泥欠損になりルビペンドラを突破できず、攻撃を食らうと言う最悪のパターンでこの状況を作ってしまいました。


だめだめですね。


これでもう後がありません。


あと1のところで突破しました。


5Fへ

007
ありがたいことに泥欠損は起こっていません。


ほんと無謀な事をしたもんです。


ここはちゃんと5色でコンボを組んで

008

無駄なオチコンがきてしまった・・・


BOSSでこのオチコンがほしいのにぃ~。


6Fへ

009
ここでリリスのスキルをつかって突破します。


火ドロップが余っていたので少し消して、BOSSバトルへ


010
後は威嚇を発動して、ターン内に倒すだけなので恐れることは無いですね。


海幸の4色があるので20倍確定の盤面で始めていきます。

011
ここから攻撃して

012
なかなか素晴らしいですね。

013
ワングレンを撃破。


そこから2ターンでベイツールも撃破。

016
ばっちり決まりました。

017
ノ―コンクリア達成ですo(*^▽^*)o

018
やはり1.5倍だとよくおちますね。


指定色4色は泥欠損が怖いですが、それにしてもホルスは本当にそんなことがなさそうなので強いです。


麒麟の場合もホルスをフレンドで選択した方が幾分かやり易いんじゃないかと思います。


ホルスならホルスホルスで問題ないでしょう。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月20日 (金)

パズドラ ~雑魚が逝く 天獄塔 ゼウスPT初陣 編~

どうも〆○汚豚です。


今回は金曜ダンジョン超地獄級 天獄塔ゼウスPTで潜ってきました。


ツインリットノ―コン安定PTの力を体感したくて挑みました!


ゼウス超地獄級初陣です(◎´∀`)ノ


PTメンツはこんな感じ↓

008
ヴァルキリ―&ヴァ―チェは変換要員。


エキドナは威嚇要員。


セレスはバインド対策要員としてそれぞれ連れて行きます。


今までこのダンジョンのノ―コンはカリンPTでしかやったことがないのと、初陣なのでどの程度火力が出るのか全く分からず。


試運転無しで突っ込むと言う無謀な挑戦ですが、1Fで最悪2体のミスリットをのこせればスキルは貯められます。


それではGO!!!

009

盤面は良好。


消しすぎるとすぐに突破してしまうので光×1 火×1 闇×1の3コンボで消してみました。


上記3コンボでミスリット2体残しに成功し、フラッシュバインドを受けてセレスとエキドナで1体を処理。

010
セレスがバインド無効なので、ヴァルキリ―だけとんでもないバインドを食らっているのが何とも言えません。


2体のミスリットと戦い続けるのは回復が間に合わなくなる可能性もあるのですばやく1体にした方がいいですね。


それか初めから1体にできるように調整するか。


そこら辺は自分のPTと要相談です。


ちなみにカリンPTだと水×1 木×1 闇×1 もしくは水4個消し×1と何か1コンボでミスリット2体残しができるのを私は把握しています。


このダンジョンノ―コンのカギはまさに1Fの調整にかかっているので事前に計算して調べておくか、失敗覚悟で何回も挑戦してみることです。


スキルが貯め終わったらさくっと倒してしまいましょう。

011
もうこの場面でゼウスのスキルはあと1で発動可能なので倒しました。


そして、2Fへ。

012
ここのダブルリットはHPが19とかなり高いHP設定なので、威嚇でターンをかけて倒します。


次のバトルに備えて変換系は温存します。


3Fへ。

014
13000ほどの先制攻撃は痛いですが、LSが発動できなくとも関係ないので攻撃に集中します。


たまドラベビーを残したいので、光の全体攻撃を2回でダブミスリットのHPを2ターンで半分以下にします。


今回はここでヴァ―チェのスキルを発動しました。


そして、そのあとは1体ずつ撃破。

015
エキドナがたまり次第突破してもいいのですが、スキルを貯められそうならゆっくりためて突破しましょう。


ヴァ―チェのスキルがたまったのでセレスのバインド回復を利用しつつ突破。

016

そしてBOSSバトルへ

017
スキルがたまってここまでたどり着ければ後はスキル全開放!


まずはゼウスのラース・オブ・ゴッド2発!

018 019 020 021
これだけでHPは半分以下です。


そしてエキドナの威嚇!

022
お次はヴァ―チェのドロップ変化!

023 024
盤面が光尽くしになったところで、2ターンかけてデビリットを撃破。

025
回復ドロップが大量に余っているのでヴァルキリ―の攻撃態勢・光!

026
お疲れさまでした。

027
卵も早く私のところに来たいと飛び上がっちゃってますね!

028
いや~ゼウスPT本当に楽です。

029
初陣のゼウスPTでノ―コンクリア達成です(*´Д`*)


カリンPTだと最後のBOSSバトルが陣だよりになるので火力に難があるという点で若干不安になりますが、ゼウスはそれが無い。


スキルがたまって最後までくれば確実に仕留められる!という安心感が得られます。


もしゼウスを育てていない方がいるのであれば、是非育てることをお勧めします。


今ではゼウスを取るのもさほど難しい事ではないですし、400万テーブルのモンスターでここまで強いモンスターなら育てて損は無いはずです。


それと、前回のヘラ・べオーク戦 に引き続きセレスはバインド対策として大活躍をしてくれました。


バインド完全耐性で回復もできるって十分強いと思うんですが、なんで評価をあまりされないのか不思議です。


それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~リヴァイアサン真究極進化 体力染めカリンPT火力調査 編~

どうも〆○汚豚です。


つい先日やっとリヴァイアサンを真究極進化できました!


001
002
いくぞー!!!

003
やっぱりかっこいいですね。


今までのリヴァイアサン究極のイラストも嫌いではありませんが、これは本当にかっこいい。


折角なのでカリンPT体力染めで火力がどれだけ出るのか調べてみました。


007
これは水1列と水4個消しで体力エンハンスでコンボを組んだ時の火力。


297カリンが約100万と高い数値で満足です。


海幸以外のエンハンスがかかった攻撃力は約350万と今までのカリンPTではありえない数値です。


006

更にこれは水2列と数コンボだった時です。


カリン1体で約160万・・・副属性も乗りに乗って34万ってΣ(・ω・ノ)ノ!


しかもリヴァイアサンや青オデンも副属性と合わせると100万火力なので全体で約480万火力。


なんなんだこれはΣ( ̄ロ ̄lll)


でも回復が低すぎて降臨ダンジョンには現状持っていけそうにないので当分お預けにしようおと思います。


行くにしてもリヴァイアサンリーダーのフレンド青ソニアでやるしかないのかな?


やっぱりタイプエンハンス3倍って夢にあふれてますね。


本当に強すぎる。


これに列・ドロップ強化が加わるサタンパってホント化け物ですねw


それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~ログインボーナスが反映されない場合の対処法 編~

どうも〆○汚豚です。


今回はここ3日連日でパズドラログイン時に起きている珍現象について書いておこうと思います。


【ログインボーナスが反映されない時の対処法】


今回は先述したようにログインボーナスが反映されないという現象が連日起きています。


パズドラのログインボーナスと言えばコインと友情ポイントの2つ。


あまり重要でないような気もするかもしれませんが、友情ガチャは期間限定でレアモンスターが排出されるイベントの対象になることが殆どなので馬鹿に出来ません。


私的な話コインは余っていますが、友情ガチャはやはり引くかポイントを貯めたいので反映されないのは困ります。


この現象が起こると、ログインボーナスが反映されていないので友情ガチャを引ける回数の表示が増えませんから一目瞭然。


さらに友情ガチャの引く画面でのポイント表示でも増えていないことが確認できます。


ボーナスが反映されていない場合、スマホやタブレットを再起動しましょう。


アプリの再起動をしてもこの問題は解消されないので、使っているスマホまたはタブレットを再起動すればボーナスが反映されている状態になっていると思います。


始めてこの現象に遭遇した時見間違えたのかと思いましたが、どうもそうでもないようで。


今回はそれだけのことですが、


ログインボーナスが反映されていない場合は携帯端末の再起動


をすれば解消されるという記事でした。


それでは
ノシ

2014年6月18日 (水)

パズドラ ~雑魚が逝く ヘラ・べオーク ノ―コン安定パ メイメイに会いたい 編~

どうも〆○汚豚です。

 

今日から例の宝玉イベントが始まったわけですが、宝玉狙いの皆さんはGETできましか?

 

雑魚パズドラ―の私はヘラ・べオークなんて高速周回できないので地獄級をちまちま潜っております。

 

しかもまだ5回しか潜っていないなのでメイメイに遭遇できておりません。

 

でも今日のメイメイと会えないとアテナの究極進化は一体いつになることやらアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

いつぞやのヘラを究極進化できなくて、完全にパズドラ熱が冷めた時 に似ていて嫌な感じです(;´Д`A ```

 

ただ、あの時と明確に違うのはダンジョンをクリアできることが救いです。

 

地獄級でも一応遭遇は可能だと言うことでできる範囲でやりたいところ。

 

そこで、ヘラ・べオーク対海幸山幸ノ―コン安定PTをつくったのでバトルの流れとPTの解説をしておこうと思います。

 

~ヘラ・べオーク 地獄級 雑魚的ノ―コン安定 PT~

002_2
安定して潜れているのがこの海幸PTです。

 

海幸以外の役割は

 

セレス バインド対策要員

ヨミ 時間短縮対策要員

青オデン スキブ&高ステ要員

アヌビス バインド&高ステ要員

 

となっております。

 

他のモンスターで木属性相手にちゃんと戦えるのが手持ちでアヌビスPTオンリーというのが辛いので海幸PTを選択。

 

多少オデンに+が振ってありますが、26しか振ってないので振ってないのと大差ありません。

 

このPTを組むうえで注意した事はフレンドと合わせてHPは17000以上・回復3000以上の2点です。

 

なかでもセレスとアヌビスは覚醒で完全バインド耐性所有と重宝しています。

 

バインドにはとことん強いアマテラスなんかがいたらセレスかどちらか一体を連れていきたくなりますね。

 

べオーク地獄級を安定させるポイントは2つ

 

1・倒すべきところは倒す

2・スキル貯めはべオーク以外でやらない

 

この2つを実践すれば安定して回れるはずです。

 

どんなダンジョンでも倒すのは当たり前の話ですが、このダンジョンは他のダンジョンよりもスキル封印だったりバインドが多いのでこの2つは重要になってくると思います。

 

【地獄級 階層ごとの戦い方】

 

1F ケンタウロス×2

 

25倍を発動すれば2体一気に抜けるはずです。

泥欠損でも回復力が3000もあれば早々やられることもないと思います。

先制ダメージもそこまで大きなダメージではないので慌てず回復できればしておきます。

泥欠損が起きたなら不要ドロップ(火や多すぎる被った色)を消して、25倍で抜けるようにしましょう。

 

2F 木木アルラウネ

 

眠りの唄をされるとサブモンスターがバインドされますが、このPTだとアヌビスとセレスは関係ありません。

セレスの覚醒でバインド回復をするもよし、そのまま攻め込むもよしです。

ただ、ワンパンは十分狙って行けるので一撃で倒してしまってもかまいません。

 

3F 闇光ハーデス

 

このダンジョン一番の鬼門です。

HPが高く、ドロップ操作時間短縮を5ターン。

しかも、食らうと即死のダメージなのでできる限り早く倒します。

ワンパンは難しいので、2,3回にわけて攻撃することになるかもしれません。

操作時間短縮が厄介なので、残り1ターンで必ず撃破できるなら待っても問題ないでしょう。

ただし、多色指定PTは泥欠損が命取りになるので攻撃できる時は全力でハーデスに攻撃を与えていきます。

 

4F 究極リヴァイアサン

 

スキル封印をされますが、地獄級ならばワンパンも十分可能ですし2回も攻撃すれば突破できます。

長居は禁物なので4回目の攻撃を受ける前に倒し切りましょう。

 

5F ヘラ・べオーク

 

光吸収10ターンが解除されるまで全力で攻撃しないほうがいいでしょう。

下手に削ると16000ほどのダメージを連発しだすので解除されるまで適当なコンボで回復しつつ耐えます。

副属性の光でも吸収されると回復されて倒しきれないこともあるので確実に倒せる状況を作ります。

吸収が解除されたら全力で攻撃していきましょう。

耐えている間に20ターン前後で発動するスキルであれば発動可能になると思うので、全開放で楽に戦うことができます。

落ち着いてコンボを組み、回復を10ターン組めば勝利が見えてくるでしょう。

 

個人的にはこれでやっているので、多少時間がかかります。

 

それでも、べオーク戦まで含めて一切スキルを使わなくてもクリア可能なのはやっていて楽しいですね。

 

べオーク戦は10ターン以上の戦いになりスキルが自然とたまるので、倒しやすくなるのも耐え抜いた時の爽快感がたまりません。

 

ただし、2ターン連続で回復ドロップが無いときつくなりますがドロップに関しては運ですからね・・・

 

LSを発動しないでコンボを組む必要もありますが、HPを半分以上削らなければ怖くはありません。

 

落ちコンであと一色でLS発動しちゃうなんて状況も作らないほうがいいでしょう。

 

それにしても、メイメイには会えるんだろうか。

 

アテナ究極進化させたいんだけどなぁ~。

 

それでは今回はこれで

ノシ

パズドラ ~雑魚が逝く 新・無限回廊まさかのクリア 編~

どうも〆○汚豚です。


実は先ほど初めて新・無限回廊をクリアしました。

007


しかも、最初はアヌビスの練習がてら潜っていただったんです。


ヘラをまさかのオチコンでワンパンしてしまい、ゼウスに辿り着いてアヌビスのスキルで変換した盤面がこれ


002
この盤面はチェンジザワールドで8コン確定がすぐに見えて嬉しかった!


しかも、2回ドロップを持ち変えるだけで8コンなのでかなり楽でした。


ただ、問題は8コンの16倍じゃワンパンは絶対にできないということ。


結局はオチコンに頼らざる得ない状況ということです。


少し心を落ち着けて、時止めで勝負!

003

パズルが完成した時はオチコンを願っていただけでしたが


004
2コンボ伸びて100倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ワンパンじゃぁぁぁぁい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

005
一目瞭然ですが、+297カリンの攻撃力250万を超えているという・・・


これが100倍なんだすな~( ̄▽ ̄)


カリンと光ヨミだけでこのゼウス倒しているというのになんというオーバーキル。


ほんと浪漫がつまってますよね、アヌビスって。

006
今後は真・無限回廊にも挑戦しますが、その前に闇ヨミ2体のレベルがまだまだ低いのでちゃんと育成してからになるかな?


それよりもっとアヌビスちゃんと使えないと意味ないよな(A;´・ω・)アセアセ


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月16日 (月)

パズドラ ~雑魚が初めて手にする+297 編~

どうもブログ主の〆○汚豚です。


本日念願の+297をはじめて手に入れました


パズドラを始めてほぼ二年も経って未だにランク250過ぎとノロリノロリとやってきました。


そしてついに+MAX!


それがこちらのカリン!
009

これはまだ合成前で最近の+ゲリラの登場で一気に100以上も+が集まっていたんです。


だけどプラスにも偏りがあって、体力の+が本当に落ちないと言ったことが続いておりました。


そこで土日と今日は天界神だけに潜って+と経験値を両方おいしくGETしていたんですが、やっと体力の+があつまった。


010


短いようで長かった。


+の暴力なんて俺には無理だなんて思って適当に細かい+をいろんなモンスターに振り続ける日々・・・


今思うと大変馬鹿なことをしておりました。


そんな大バカ者もとい雑魚パズドラ―の希望の光となってくれたカリンちゃん。


彼女の存在はおバカな私に

「+をひたすら貢ぐ行為だけが彼女に報いる唯一の手段」

だと教えてくれたんです!


それでは話を戻しまして


い、いくぞー!+MAXの恩返しじゃぁぁぁぁ!!!!!


011
012
013
014


色々遅いのが雑魚の証明ってことで、雑魚なりに頑張りました。


ちなみに合成画面を見てもらうとわかりますが、+が振ってあるモンスターを強化しようとするとバカみたいなコインを要求されます。


コインが少ない場合+100超えのモンスターにちまちま細かい+を振らないようにしましょう。


個人的には+10集まってから合成するかどうか持ちコインと相談したいところ。


もちろんコインが余っているなら問題はありませんが、一回の合成で+1しか振れないのに10万以上とか消費してると大赤字になりますからね。


見る見るうちに持っているコインが減っていくので要注意!


こうして無事一体目の+297を作ったわけですが、もちろん2体目も作っていきたいと考えております。


そこで、2体目は青おでんを+297にしようと思っています。


私の青オデンの現在の+状況はこれ↓

015
まだまだですねw


+換算値最強の青オデンを+MAXにすればもっと活躍してくれること間違いありません!


MAXになる姿を拝みたいものです。


それでは今回はこれで


ノシ

2014年6月14日 (土)

パズドラ ~2800万ダウンロード記念ゴッドフェス 大爆死 編~

さてさて、ついにきたぞ!

006_2
007

水フェスかぶりゴッドフェス!

 

まさに私にとってはゴッドフェス×2の超嬉しいイベントの幕開けだ!!!

 

おもらし・アンドロメダ・アモン・ラクシュミ―等などまだ見ぬ水属性モンスターを降臨させるにはもってこい!

 

西洋のネプチューンも昨日のニコ生でスキルの修正によりゴッドエンハンスを獲得するなど、実に欲しい!!!

 

フェス限があたってもいいんだよ!

 

2体目の青オデン!初めての青ソニア!

 

ふおおおおおおおおおおお、みなぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

 

とうことで、さっそくいくぞー・・・

008
1発目

009
セレスって、どうせなら持ってないやつが来てほしかった。

 

気を取り直して2発目、今度こそ頼むよ!

010 ふおおおお!?
011
まさかの唐揚げ君

 

炎タイプを全く所持していないので、来ても宝の持ち腐れ。

 

当分育てることもないでしょう。

 

そしてここで悩む。
012
あと、2回引けるけどどうしたものか。

 

まだまだ育成したいモンスターは多いし、なんて悩んでる場合じゃねぇ!!!

 

今回は俺にとってのGOD IN GOD !!!

 

まだ2回で欲しいやつがかすればいいんだ!

 

こいこいー!!!

 

捨て身の3発目!
013
神は神でも神龍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(こいつは白龍だけどね

お前もっとるわ~。

 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ014
最後の最後で青ソニアってパターンだろ?

 

わかってるんや!

 

わいはこの日のために、水パもどき基カリンパを作っておったんや!

 

いくぞ、ラストガチャ!
015
んごごごご~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

017
出ませんでしたwwwww

 

持ってないのがこないでイズイズかぶりかーい!!!

 

こないだ真究極にしたばっかなのに引いてもうた。

 

イズイズ元祖究極にしてもいいけど、エンハンススキル被らせてPTに入れるの完全に腐りそう。

 

覚醒が強いのは分かってるけど・・・・どうしようこれ。

 

なんだかんだ、最後の最後で水フェス対象の神を引き当てましたが何とも言えない結果に。

 

しかも、銀玉も微妙な当たりで正直嬉しくはありません。

 

今回は大爆死ってことでゴッフェスを締めたいと思います。

 

しかし、4回中2回金玉なのでまだましっちゃましなのかもしれませんね。

 

持ってない神来たら凄くうれしかったのになぁ~。

 

それでは今回はこれで

ノシ

ブログ主 〆○汚豚所持一覧

Index

2014年6月11日 (水)

パズドラ ~ 北欧神真究極進化 勝手に大胆予想 ~

どうも〆○汚豚です。


前回のメイメイ究極進化予想 に引き続き、今回は北欧神の新究極進化を予想していきたいと思います。

【北欧神’真‘究極について勝手に予想】


さて、イズン&イズ―ナは真究極進化を果たしましたが、残りの4体はどうなるのでしょうか?


残りの4体の関係性を簡単にすると


フレイとフレイヤは兄妹


トールとロキは実は仲が良かった


となります。

でも、こんな設定もうラグナロクで殴りこみをかけるロキが出ちゃってるから意味ないか・・・


イズイズは副属性が光になりましたが、新西洋神みたいになるのかな?なんて思いつつ大胆に予想してみたいと思います。


フレイ     炎・ バランスタイプ付与

 

フレイヤ   木・  攻撃タイプ付与

 

トール     光・  攻撃タイプ付与

 

ロキ      闇・炎 体力タイプ付与


正直なところ、フレイヤは木・闇 悪魔タイプとかもありそうだし、なんとも予想がつきにくい。


この真究極も副属性がどんな感じで付いていくのか、まだわかりませんし。


あと一体でも発表されれば、傾向みたいなものも見えてくるのかな?なんて思っています。


イズイズが光属性になったのも正直調べていて?となってしまったので、なんでもありなような気がしないでもないですが・・・


【名前も大胆に考えてみた】


さてさて、真究極進化をしたといっても名称が劇的に変わるわけではなく究極進化の前半部分が変わっているだけのイズイズを参考に仮に上記の属性・タイプに変わる前提で名前を考えてみました。


フレイ    「平和の勝利神・フレイ」


フレイヤ  「娑婆の豊麗神・フレイヤ」


トール     「赤髪の金剛神・トール」


ロキ     「復讐の狡知神・ロキ」


とこんなところでしょうか?


ダサいにもほどがありますねw


ただ、ロキはもう終焉のほかだと復讐ぐらいしか言葉が見つからない気がするんですよね。


先ほども書きましたが、まだまだ発表されていないのでどういった傾向で新究極させているのかまったくもって想像がつきませんw


今週中にもう一体の真究極の発表きてもいいような気がするなぁ~なんて。


それでは、今回はこれで

ノシ

パズドラ ~究極進化勝手に予想 メイメイ 編~

ブログ主の〆○汚豚です、ちわ~。

 

四神の究極進化は残すところメイメイ1体となっている今日この頃いかがお過ごしでしょう?

 

ハクの究極進化には色々優遇かよと驚かされましたが、最近関羽や諸葛亮の追加でガンガン強化されている木属性。

 

そんな四神シリーズで木属性を司るメイメイの究極進化が気になって仕方ないので勝手に予想してみることにしました。

 

【究極進化予想 メイメイ 編】

 

さて、メイメイはLSが木・光・闇の三色を消すと3,5倍となる強力なスキルを持っているわけです。

 

今までレイラン・カリン・ハクはデビ・エンジェリットを使う進化は必然的に光か闇のどちらかしか関係が無かったわけです。

 

しかしながら、メイメイはどちらもデビ・エンジェリットをつかう属性が副属性に選ばれる可能性がありますね。

 

ハクというサプライズがあったのでもう確定だとはいえませんが、光か闇が副属性としては濃厚でしょう。

 

初めに予想をどどーんとはって、理由を後述します。

 

メイメイ 木・ LS緩和 付与タイプ ドラゴン

 

メイメイ 木・ 覚醒追加 付与タイプ バランス

 

こんな感じになるのではないでしょうか。

 

思いついた理由として以下の点をまとめていきます。

 

1・キング○○りん系のエンハンスとの兼ね合い

 

2・ソニアとの関連性

 

3・運営の傾向

 

この3つがカギを握っているのではないか?と色々こじつけレベルかもしれませんが書いていこうと思います。

 

ほんとただの妄想ですねw

 

ちなみに、以下の説明では麒麟のことは全く考えずに書いていくのであしからず。

 

麒麟はLS・Sが他の四神とは別物ですからメイメイの究極進化を考える上では必要ないと判断しました

 

【1 キング○○りん系のエンハンスとの兼ね合い】

 

レイランとカリンとハク。

 

3体とも主属性が同じタイプ強化エンハンスを持つタイプが付与されました。

 

レイラン→攻撃 カリン→体力 ハク→悪魔

 

こうくればメイメイも流石にキングモリりんのバランスエンハンスの恩恵が受けられるバランスタイプの付与になるのではないでしょうか?

 

リット系素材を使った進化タイプはほぼ確実?のような気がしています・・・

 

【2 ソニアとの関連性】

 

はっきりいってこじつけレベルの話ですが、ハクの進化でなんとなくメイメイのリットを使った進化は闇になるんじゃないか?と考えるようになりました。

 

ソニアは現在三種類いて

 

火・ ドラゴン・悪魔/水・ ドラゴン・体力/木・ ドラゴン・バランス

 

となっています。

 

レイランは残念ながら闇属性とは一切絡みのないLSとなっているのでこの話では除外します。

 

そこでそれぞれのソニアのタイプと副属性が被っている四神といえば、現状ではハクとカリンとなり相性がいいソニアは変わってくるわけです。

 

闇闇ハク赤ソニア カリン青ソニア

 

こうきたら、メイメイ緑ソニアと組めるようになるのではないかと・・・

 

特に、先述したようにタイプ付与が仮に闇・バランス付与だと考えるとどうにも合点がいきます。

 

更に言ってしまうと、白虎のハクがLS緩和の究極で火・ドラゴンが付与されたことを考えるとメイメイのリットを使わない進化で付与されるのが光・ドラゴンになるのではないかと。

 

やっぱりソニアと被らせて考えるとこうなってしまいますね。

 

その理由としては、今までの四神の究極進化はLS緩和の進化がステータスの全体的な上方修正がかかっているのに対し、リット使用の究極は一部ステータスを弱体化&強化する少し癖の強い仕様になっているからです。

 

ただし、何度も言うようですが仮にメイメイがリット使用究極進化でバランス付与ということになれば、今までのような進化分岐だとしてもステータスがどこか下げられる可能性というのが考えにくいというのが正直なところです。

 

最近でいうとウリエル然りハク然り、ドラゴンタイプ付与はステータスを一部downして一部UPするということが無いように思うのでバランスタイプの究極と分岐させることでそれなりにインパクトにもなるんじゃないかな・・・と思ったり。

 

なので

 

攻撃と体力が多少強化されるのがLS緩和の究極・光 ドラゴン付与 

全体的に強化されるのがリット使用の究極・闇 バランス付与

 

と考えています。

 

レイランにドラゴンがつかなかったのはなんでだろ?なんて考えもしましたが、レイランは木属性との兼ね合いでバランスを付与されたのかもしれませんね。

 

それとも、ソニアと絡むには闇が足りなかったのかな?

 

【3 運営の傾向】

 

これは先述したものより超超こじつけです。

 

木タイプのことを考えると、どうも最近追加された諸葛亮のことが頭から離れないので木闇が熱いのかな?なんて。

 

関羽だって最近じゃん!と思いはしたんですが先述した予想がどうも個人的にしっくりきてしまいリット使用進化は闇で来るんじゃないかな~なんて・・・

 

~メイメイ究極進化予想 まとめ~

 

ということで、散々こじつけで考えてきましたがいかがでしたでしょうか?

 

今週の金曜日にはイラストぐらいは公開してほしいものですね。

 

個人的には今までどおりの究極進化で来るとは思っていますが、まさかのどっちもリットを使った究極進化とか来たりするんでしょうか?

 

リットを使った進化で何がつくのかわかりませんが、あくまで今回はバランスがつくんだよ!と言い張ってみようと思います。

 

それとも攻撃とかくるのかな?どうなんでしょう?リットもエンジェリットを使って進化して木・光のバランスとか回復とか?

 

兎に角発表が待ち遠しいですねw

 

それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月 6日 (金)

パズドラ ~雑魚パズドラ―通算ログインが600日目を迎えて 編~

さて、ついにパズドラのログインが600日になりました。

003
004
魔法石10個は嬉しいですが、今は育成するための石として大事に取っておこうと思います。


600日もたつと思い入れのあるモンスターなんかもいるわけですが、今後の目標やPT構成。


また、入手しているモンスター等もBOXごと丸丸振り返ってみようと思います。


【通算600日ログイン達成 雑魚が色々な事を考える】


さて、まずは今後の目標ですがこれは


「超地獄級をノ―コンクリア」


ということ1つに尽きます。


それ以外だともっと使えるモンスターを育成したり新しいPTを組んでいくということになります。


そこで今考えている、実際使っているPTをさらしていこうと思います。


カリンPT
005
今のところ最も安定しているPTです。


列強化がほぼギャンブル性能の陣に頼る必要があるのが難点ですが、今後体力染めを考えているので体力エンハンスのアワりん・リヴァイアサン投入でさらなる進化が期待できます。


イズイズ回復PT007
ルカかセイレーンをエキドナに変えるのも考えつつ育てていきたいところです。


ただ、水ヴァルはイズイズが回復PTのリーダーになるなんて思いもしなかったので前回のポリんでスキルレベルを全く上げませんでした。


今のところは使い物にならないので、回復PTは光ヴァルキリ―主軸で運用することになりそうです。


これはあくまで将来的な理想のPT像ですね。


犬PT
008
たまドラが足りない、レベルも足りないと色々まだまだ未完成のPT。

そして一番足りないのは私のパズル力。


無限回廊で暇なときに犬でコンボをそろえる練習をしております。


もっともっとうまくならないと実用化は厳しそうですね。


カリンパ009
闇カリンとほぼ変わりませんが、これはこれで通常ダンジョンを回るのなんかに使っています。


リーダースキルが緩和されているのでゲリラなんかだと闇の方が使い勝手がいいので、ヒュペリオあたりを回すならこちらを使っています。


海山PT
010
セレスの覚醒を完全覚醒させて、インドラももっと育てなければいけないPTです。


そうすればもっと殴り合いもできるPTになるはずなんですが。


海山はまだまだPT面子が変わっているので、将来的にどうなるのか全くわかりません。


とりあえず、一番これがいいのかな?というのがこの面子です。


ヘラPT
011
サタンと呂布育てなきゃなぁ~とこのPTを見るといつも思います。


ヘラより正直フレンドにいる赤ソニアを有効活用するなら呂布の方が相性は絶対にいいだろうなと思っている次第です。


ヘラだとギガグラ運用もありますが、降臨系ではギガグラを撃つまで貯められないことが殆どなので・・・


今のところはゴルドラ系ゲリラに行くときにお世話になっている程度です。


ゼウスPT
012
つい先日、ついに究極進化したゼウス。


青アデンの位置はレモドラに後々したいと考えています。


やっぱりなんでも入れてもHP満タン時に3.5倍って強いですね。


昔はやりまくっていたのを今更痛感しています。


未だに使えるPTですから、今後もゼウスは率先して育てていきます


アテナPT013 ゼウスを育てる前までの光染の寄せ集め集団といったところです。


このPTももっぱらゲリラ周回なんかにしか使っていないのが現状です。


以上8つのPTがありますが、カリン・海山以外では降臨系に行っていないのでどんどん育てていきたいです。


やはり、水リーダーでは木属性降臨には不安しかないのでディオスには未だに足を踏み入れていません。


【600日経ってBOXを入手順で振り返る】


今のところBOXは200までしか拡張していません。


そこで少ない手持ちではありますが、入手しているモンスターを振り返ってみようと思います。
014
初めてのガチャで手に入れたサキュバスが、今ではリリスとなって輝いています。


リセマラなんて当時は思いつきもしなかったので、そんな方法あったのか!と驚いたのも懐かしい限りです。


思えば、魔王の城クリアまでめちゃくちゃなPT編成でした。


恥ずかしいことです。


またティラノスが長い間リーダーだったんですが、その後にリヴァイアサンを副属性闇に究極進化させて闇をサブに突っ込んで遊んでましたね。


それで、そのあとバハム―トを手に入れてドラパの流行に遅ればせながら乗っかったんです。

015
このころはまだアヌビスは使いこなせるわけがないwって完全にネタ扱いでしたが、今は立派なリーダーになりましたね。


魔剣士は昔から活躍していて、今でもお世話になってます。

016 ここでカリンが出てくるんですが、ここから色々な降臨にやっとチャレンジできるようになったんです。


当時覚醒もないし、青オデンは外れ神として有名でしたね。


今となっては当たってて良かったという感じですが(汗


当時はLFカリン・魔剣士/木・セレス・フレイヤっていうなんとも言えないPTでした・・・


寄せ集めのPTでしたがヘラを攻略できた時は嬉しかったです。017
それで少しばかり降臨に挑戦していて、カリンの2体目をGETして、海幸やイズイズも手に入って・・・


どんどん手持ちの水神様が増えてきたんです・・・


それと、ヨミちゃんが大出世するとは思わなかったので、こんなにダブった時は当時はショックでしたねw

018 019 020 021 022

と、今はこんな感じのBOXになっています。


ガチャで出る神タイプは16体しかないですが、それでも今一応は遊べているのでそれなりといった感じでしょうか。


今後は先述したように、理想のPTを組む・強くするべくゲリラに潜れる時は積極的に潜って面子を強化していきたいですね。


しかし、サタンと呂布はほんと育てないと宝の持ち腐れですね。


育てたいの多すぎて困ります。


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月 4日 (水)

パズドラ ~マイ・ゼウス 倉庫番からの脱却 編~

【倉庫番のおじいちゃんゼウスを育成 編】


実は最近ゴルドラや超ゴルドラがことごとく潜れない時間にきていたのでろくに光属性のモンスターの育成ができておりませんでした。


今日本当に久しぶりのゴルドラ&超ゴルドラに数回潜ることができたので、ゼウスを一気に育成しました。
001_2 レベル40からすぐに50まであげて、初めての覚醒ゼウスに進化! 003
正直なところ、ここまでのゼウスは個人的に某ビックリマン臭がして全く使う気にならなかったんですよね。


もともとゼウスは1時代を築いた人気モンスターであり、弱くは無かったんですが当時スキルマのエキドナを持っていなかったのも気が引けるというか、なんというか・・・


ただ、超覚醒が追加されてやっと使いたい!と思うデザインになったので今回育成しています。


超覚醒が追加されてすぐの時は見向きもしなかったんですけどね


そんなこんなで、最近神タイプ・高HP・高回復の光属性モンスターを1体も持っていないことに今更気づき急いで育成しなければという使命感に勝手に駆られていたのは事実。


エンジェリットも友情ガチャで欲しくないときに当たりまくっていたのでBOXを空けるために一気に消費で、一石二鳥!
004
ということで、ポチッとな!

005
006
やっぱりかっこいいですね、超覚醒ゼウス!


スキル上げなんてとてもしようとは思いませんが、経験値テーブルが400万で育てやすいゼウスさん。


最近の降臨のモンスターと比べても十分使えるモンスターなのにこの育てやすさは、倉庫番にしておくには惜しいですよね。


今更ゼウステンプレPTも組めるようになっているので、今後何かしらに挑戦できればしてみたいところです。


また、最近になって色々キング○○りん系を作るようになってやっとこさキングヒカりんを作りました。
007

やっと回復PTもなんとかなるのか?ならないのか?といった具合ですが、なんとかなるでしょう(適当


それでは今回はこれで

ノシ

2014年6月 2日 (月)

モンハン MH4~趣味防具のすすめ 実践 編~

さて、今回は趣味防具でどこまでできるのか、自分の腕試し的な意味合いも込めて挑戦してみました。


また一式だと馬鹿にする人もいますが、一式ほど見栄えする防具はそうそうないように思うので見た目も重視してのチャレンジとなります。


【団長からの挑戦状をウラガンキン一式ガンナ―で攻略】


団長からの挑戦状でクリアできるのか、挑戦したくてやってみました。


挑んだ装備はこれ

010_2
011_2

と、ウラガンキンの持ち味と言えば一式で発動する通常弾強化と防御【小】。


防御UPは【大】まで引き上げています。


更に安定性を求めて回避性能+2での運用となります。


お守りで回避性能+6のスロ3があれば+1が発動して更に5ポイント振れば+2なので、軽くて強力ですね。


並みのガンナ―よりは防御があるので、上位レベルであればそこまで痛くはありません。


そして、こんな装備で火力を求めるとなるとライトボウガンの通常弾Lv2速射以外考えられない。(最近ライトにハマっているだけです


ということで、発掘ライトボウガンを担いでいきます。


通常Lv2を速射で3発撃てるものですね。


それで結果は以下の通りです。
007_2
009
う~む。まだまだですね。


通常弾強化を盛っただけのライトボウガンで16’05でした。


ジンオウガは4分26秒で討伐
ラージャンは9分40秒で討伐
シャガルマガラはご16分05秒で討伐


予想以上にシャガルで時間を取られた感じです。


実際一番シャガルでダメージを受けてしまい散々でした。


折角なので今回のクエストの討伐の流れを書いておこうと思います。


~討伐の流れ~


持っていきたいアイテムは攻撃力UP系の鬼人薬や強壮薬Gといったところ。


爆弾なんかはシャガルが降ってくる時ぐらいしか使わないのでお好みで。


基本1対1で戦うのでけむり玉は必須です。


入る前に強壮薬などは飲んでしまいましょう。


シャガルとの対決ではライトの場合強壮薬はいりませんが、ジンオウガやラージャンでは使っておいた方が無難です。


何せ初めの2頭は連続で速い攻撃を繰り出してくることもあるので、スタミナが削られやすい。


まず入ってすぐに2頭に発見されたら即リタイヤでokです


また通常弾で戦う場合ラージャンは時間がかかる場合もありますから、ジンオウガから先に倒します。


ジンオウガは頭を主に狙っていけば5分以内に討伐できます。


凄く体力が低いです。


ラージャンは回避性能2があるとすごく楽で、耐震なんかを発動していなくても無敵時間の利用で苦労することは無いと思います。


腕のぶん回しも潜り抜けやすいので、落ち着いてよけていきます。


ただし、禁足地は中央の岩がある時は壁ハメを食らいやすいので、ダメージを連続して受けてしまう時もあります。


個人的にはモンハン4のワーストマップが禁足地で、理由は中央の岩のせいです。


死んでもしょうがない時もあるので死んでも落ち込む必要はありません。


話を戻して、なるべくおさるは頭を狙いたいですね。


シャガル戦に突入したら、頭を狙っていけば大丈夫でしょう。


ガンナ―の一番避け辛い攻撃としてバックステップ滑空がありますが、回避性能2があると簡単に避けられます。


一番怖いのはウイルス地雷なので速射も余裕をもって撃てる時に撃っていきます。


そこまで苦労はしないので落ち着いて攻撃しましょう。


趣味防具でも色々攻略できます。


今後も大好きなウラガンキン一式装備で挑戦してブログに書いていこうと思います。


それでは今回はこれで


ノシ

2014年6月 1日 (日)

モンハン MH4 ~ハメ行為について考える~

さて、久方ぶりに考えるシリーズを書こうかと思います。

 

何について書くかと言うと「ハメ行為」についてです。

 

考えるシリーズ⑥「ハメ行為」

 

さて、モンハン4でいうハメ行為というとどんなものがあるのか。

 

もう殆どの方が一度は目にしたことがあるであろう、武器グラビドギガロワが代表例に挙げられることでしょう。

 

それかライトボウガンのアイルーヘルドールか神ヶ島【出雲】の状態異常連発数モリモリボウガンとボウガンが兎に角強烈な個性を放っています。

 

PT構成はライト1のヘビィが3の4人というのが主流でしょう。

 

ハメは個人的に嫌いですが、否定はしません。

 

ハメ行為というのも一つのプレイスタイルであり、公式がゲーム内で用意した武器やアイテムを使った一種の頭脳プレイであると考えています。

 

改造なんかより実に誠実にゲームをしているのではないでしょうか?

 

しかし、個人的に思うところが多くあるのも事実です。

 

そこで今回考える点は以下の通り。

 

・ハメ行為の定義とは?

 

・ハメ行為で最も凶悪な武器種とは?

 

・ハメ行為は4Gでなくなるのか?

 

3点を中心に考えていこうと思います。

 

【ハメ行為の定義】

 

こんな定義なんてもんのは個人的なものでしかありませんが、

 

・罠や状態異常をひたすら繰り返しモンスターを拘束し続ける

 

これは多くの方にご理解いただけるものと考えます。

 

兎に角相手に反撃できるチャンスをなくして討伐するのは完全に効率優先の作業化でしかなく、私個人としてはゲームをやっているのにゲームをやっていない感覚になるのでやりません。

 

ただ単に楽しめない。

 

私のプレイスタイルとしては全く合わないやり方であると痛感している今日であります。

 

【ハメ行為で凶悪な武器種】

 

ハメ行為というのはハメる起点をつくることが必要になります。

 

起点が拘束を始めればあとはどんな武器でも攻撃し続けるだけでいいのです。

 

剣士ハメは双剣が起点となり、どんなPTでもハメの起点になれる可能性を秘めたものがライトボウガンです。

 

特にライトボウガンのアイルーヘルドールと神ヶ島【出雲】はハメ装備としては凶悪の一言に尽きます。

 

アイルーヘルドールは麻痺・睡眠速射対応、出雲は撤甲榴弾速射対応&麻痺・睡眠対応と至れり尽くせり。

 

撤甲榴弾が何故凶悪なのか説明すると、麻痺を取ったあとにスタンも取れる。

 

一体一人で何役こなせるの?とハンマーや笛でスタンを取る意味を考えさせられることも少なくありません。

 

ましてや発掘ライトにはこの2丁に勝るとも劣らない可能性を秘めたものも存在するため、武器種としてはライトボウガンの一強とみて間違いありません。

 

ただし、神ヶ島【出雲】は運用次第ではその限りではないわけですが。

 

ヘビィはハメの起点になるには遅いということと、状態異常の睡眠・麻痺を両立できるものが無いことから火力として取り上げられているだけで凶悪とは程遠いと考えています。

 

一人だけで状態異常を盛りに盛って、罠師もつけるとハメの起点となれることが一番恐ろしいことこの上ありません。

 

【ハメ行為は4Gでなくなるのか?】

 

ほぼなくならないと見ていいのではないかと思っています。

 

アイルーヘルドールや出雲の撃てる弾が変われば多少なんとかなるかもしれませんが、新たな起点の出現が懸念されるからです。

 

それが操虫棒の発掘武器です。

 

ただし、虫の扱いはそれなりにうまくないとスタンを取るのもままならないので、ボウガンのように誰でもできる武器ではないのが救いかもしれません。

 

それと他にも今後新武器は出てくるでしょうから、新しく他のハメなんかも考えられる可能性は無いとは言い切れません。

 

【ハメ行為について考える まとめ】

 

ハメ行為は先述したように一種の頭脳プレイだと考えます。

 

ただし、ハメはやらないと言っている部屋に「サポートガンナ―だからハメじゃない」とハメ装備で堂々と見え見えの嘘をついても反感を買うだけです。

 

また状態異常弾をひたすら撃っているガンナ―とは個人的には一緒にプレイしたくはありません。

 

ハメ装備を募集している部屋で遊べば誰も文句は言わないはずですから、どこにでもハメ装備でいけばいいという考えは捨てましょう。

 

また、ハメのしすぎで素晴らしく上手かったハンマー使いがゴミのようなプレイスキルに変貌していたなんていう悲惨なことも体験したこともあります。

 

ハメ自体はほどほどにするか、ずっとハメをやっていた方がいいように思います。

 

たとえそれが面倒な最少集めや発掘武器・防具を手に入れる為だとしても、ハメのやりすぎは討伐までの流れをハメ殺して効率化するものでしかありませんからお勧めはできないのです。

 

それでは今回はこれで

ノシ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »