ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« パズドラ ~待ちに待った北欧神 新究極進化 イズン&イズーナことイズイズ 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く サタン降臨! 超地獄級~ »

2014年5月28日 (水)

モンハン MH4 ~闘技大会全Sへの道 簡単解説 イビルジョ―討伐 編~

さて、今回はついに討伐の中でも個人的に最高難易度を誇ると思っているクエスト「イビルジョ―討伐」について解説しようと思います。


簡単解説といっていますが、このクエストのみがっつり解説していこうと思います。


イビルジョ―討伐でSランクを取る】


お勧め武器を紹介する前に、このクエストが最も難しいであろう理由を説明しましょう。


ズバリ、選べる武器がかなり偏っている!という1点につきます。


武器はハンマー・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス・ライトボウガンとなかなか癖者ぞろい。


当時大剣と太刀しか使えなかった私が色々な武器に手を出すきっかけを作ってくれたクエストではありますが正直なところ絶望しかなかったですね。


そこでこれらの武器を全く使っていないという人に何を使っているのならこれ!といったお勧めの仕方を今回はしようと思います。


『ハンマーがお勧めの人』


間違いなく狩猟笛を普段使っている人はハンマーで問題ないでしょう。


しかし、ハンマーはなかなか癖が強いので全く触れていないのであれば数回馴らす必要が出てきます。


またイビルジョ―はダウンしても頭を上下に大きく振ってもがくので頭にとても当てづらいことも知る必要があります。


数回どころか何十回もトライする必要性がでてくることもあるのでめげずに頑張りましょう。


『ガンランスがお勧めの人』


ランスを普段から担いでいるというのであれば、ガンランスを使った方がいいかもしれません。


ただし、突いているだけではSはとれないので砲撃アクションも使いこなせるようにします。


竜撃砲や砲撃、または隙のある時に溜め内やフルバースト等戦い方がいくつもあります。


今回装備しているガンスは放出型なので溜め撃ちが一番いいと言われていますが、このクエストではあまり使う機会は無いと思います。


装備として挑戦者+2が発動するので怒り時は突きが主体になりますが、色々な攻め方ができるよう触っておきましょう。


『スラッシュアックスがお勧めの人』


大剣・太刀・片手・双剣しか触っていないという方、もしくはスキル重視という方は是非この武器を選ぶといいでしょう。


スキルが優秀であり、武器もこれまた優秀な性能となっています。


ただし、属性解放突きは使う必要は無いのでぶん回しモーションや剣撃をスムーズに使えるようにしましょう。


ぶん回しに入る前の切り上げは仲間を吹っ飛ばすものなので、ふっ飛ばさないように使います。


『ライトボウガンがお勧めの人』


普段から弓やボウガンを使っているという人でもこのクエストのボウガンはかなり癖が強いです。


なので、撤甲榴弾で普段からスタンをとって楽しんでいる方にはお勧めできますがそれ以外は避けた方が無難です。


スタンを取るだけではなく、罠や状態異常弾などで相方をサポートしていくのがこのクエストでは大事になってきます。


間違っても非怒り時など頭を狙っている味方を無視してスタンを取りに行くような戦い方は厳禁です。


そんな戦い方しか思いつかないのであれば他の武器に切り替えましょう。


イビルジョーは比較的ダウン時以外でも頭を狙いやすいモンスターなので、ダウン時以外でスタンを取っていきます。


具体的には頭にピンポイントで榴弾を撃ちこむ必要は無く、首筋のような頭の少し後ろの部位に着弾させることでもスタン値を貯めることができます。


できるならスタンは2回、最低でも1回は取って味方も優位に攻撃できる状況をどんどん作っていくべき武器となります。


『このクエストでのチャージアックスについて』


Sを初めて狙うのであれば全くもって使う必要はありません。


兎に角、チャージアックスはこのクエストでは縛りプレイ以外であれば選択肢としては考えずに他の武器を試すことをお勧めします。


~討伐の流れ~


入口は右から入ります。


開幕できればいきなり乗りを狙いたいところです。


戦う場所はもちろんMAP下半分(入口右の3段の段差のあるところ)となります。


通常時弱点は頭ですが、乗り成功時やダウン時以外は狙いづらいかもしれないので胸辺りを狙ってもかまいません。


怒時は弱点が胸となるので、顔以上に足元付近で攻撃していくといいでしょう。


乗りまくる必要もないので2回乗りを成功させて弱点を狙っていくことでSは取れることと思います。


またこのクエストから豊富なアイテムを所持しているので、生命の粉塵や罠は積極的に使っていきます。


クエストが終わった時に罠を使ってもいないのにSが取れなかっただとか、味方のピンチに粉塵を使いもしないなんていうのはペアを組んで闘技大会をする必要性は皆無です。


何度も言いますが、死ぬことは悪いことではありません。


ですが、粉塵があり二人ともHPが減っている状態なら迷わず使っていくのがベストです。


かなり武器が偏っているクエストではありますが、武器に慣れてしまえば問題は無いはずなので頑張ってください。


むしろチャージアックス以外はどれも優秀な武器ですので、使ってみると案外面白いことに気がつくと思います。


それでは

ノシ

« パズドラ ~待ちに待った北欧神 新究極進化 イズン&イズーナことイズイズ 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く サタン降臨! 超地獄級~ »

ゲーム」カテゴリの記事

モンハン4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56340247

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン MH4 ~闘技大会全Sへの道 簡単解説 イビルジョ―討伐 編~:

« パズドラ ~待ちに待った北欧神 新究極進化 イズン&イズーナことイズイズ 編~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く サタン降臨! 超地獄級~ »