ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« モンハン MH4~趣味防具の勧め~ | トップページ | パズドラ ~放置・復帰・現在・今後 編~ »

2014年5月13日 (火)

モンハン MH4~4Gに期待したいこと~

さて、今回はモンスターハンター4の続編であるモンスターハンター4Gに期待したいことを色々と書いていこうと思います。


【モンハン4Gに期待したいこと】


まず、今作4において不満だった点を挙げてみます。


・新武器の種類の少なさ

・オンラインの無法地帯っぷり

・段差の扱い

・高難易度クエストという出たりでなかったりのクエストの存在


と大きく分けて4点あります。


それでは、それぞれ細かく見ていくことにしましょう。


【1 新武器の種類の少なさ】


この点については4Gにおいて改善がみられるようですね。


虫棒もチャアクも発掘武器での登場も予定されているようで一安心といったところ。


思い起こせば、登場当初のスラッシュアックスも種類が少なかったですねぇ~。


武器だけではなく色々なモーションも変更されたり追加されるかもしれないので、楽しみに待つことにしましょう。


【2 オンライン】


いまだに改造君は存在しますし寄生もいなくならないといったオンライン環境。


マナーの悪いプレイヤーも少なくはありません。


改造はオンラインでプレイできなくしたはずだったんですが、対策は万全ではなかったということです。


さらに深刻なことは、ブロックリスト100件ではとても足りないほど酷い防具・プレイ内容のプレイヤーの多さ・・・


それと部屋を建てても乗っ取られることもあるので、1部屋受注できるクエストは1クエストにしないと自分で部屋を建てる意味さえ無くなると言った始末。


部屋主にキックバック機能がつけばまともに楽しめる気もしますが、そこまで実装してくれるとは思えません。


何故なら部屋主になにかしら権限を与えても、元の部屋主が抜けた場合他の部屋主に自動的に切り替わるからです。


なので部屋主に絶対的な権限を与えてしまうと、最悪寄生やとんでもないプレイヤーが部屋主になって部屋が壊滅させられることが現状では考えられますし。


トホホ・・・


それなら部屋に入る時もギルドクエストの何をやっているのか細かく表示してくれるか、一言コメントを添えられればまた少しは変わるんじゃないかな、なんて。


モンハン4というタイトルはとんでもない売り上げをしているんですから、プレイヤーが多くなるのは必然といえばそうなんですが現状は酷い有様。


まさに無法地帯ですね。


ノースキルや装備に見合ったスキルを付けないっていうのは多すぎるし、本人に改善の意思がなければかないません。


とにかく、4Gでのオンライン環境については何かしらの改善策を実装してもらいたいところです。


またこれはオンラインには直接関係はありませんが、チャットの定型文も下画面のパネルマイセットのように3つぐらいセーブできるようにしてもらえればもっと楽しくチャットができるのになぁ~なんてことも思ってしまいますね。


装備によってチャットの定型文を変えるのも結構楽しいものなので。


【3 段差のあつかい】


ジャンプ攻撃や乗り攻撃は大好きなんですが、段差とモンスターが接しているとジャンプできなかったりするのはなんとか改善してほしいものです。


段差のところでしかジャンプ攻撃ができない武器は多く、それが今作の目玉の一つだっただけに残念でなりません。


段差以外でもジャンプ攻撃させろ!なんて思ってはいないので、モンスターと接しているからと言って全くジャンプ攻撃ができないってのは納得できないんですよね。


モンスターの体にそのままよじ登って攻撃とかできたら嬉しいな、なんて←


段差から派生するジャンプ攻撃は4Gでさらに使い勝手がよくなる、というかモンスターが段差に隣接しているからといってジャンプ攻撃できないといったことは改善されないかなぁ~。


【4 高難易度クエストの受注の有無】


正直なところ、毎回あるかないかといった謎の仕様に何故したのかわけがわかりません。


それだったらすべてのクエストをそういった仕様にしてほしいと思います。


通常のクエストで毎回現れるかわからないシャガルのクエストがギルドクエストだと毎回受注できるって何かおかしいような・・・


というか、あのあるかないかの仕様は本当になんなんでしょう。


わざわざリタイヤしてまで出す苦労なんてさせる意味はあるのかな・・・


特に最少狙いでシャガルのクエストを回そうとすると、4人全員出ていなかったりと悲惨な状況になることも少なくないので一際このクエスト受注の有無の意味がわかりません。


それだけ特定のモンスターの最少を狙うのは難易度が高いってことなんでしょうか?


4Gでは是非すべてのクエストが毎回受注できるようにしていただきたいです


それかすべてのクエストの受注をランダムにするかどっちかにしてほしいというのが本音です。


今回はこんなところでしょうか。


これから情報がもっと入ってくることでしょうし、まだ発売予定の段階ですから気長に発売決定まで待つことにしましょう。


それではノシ

« モンハン MH4~趣味防具の勧め~ | トップページ | パズドラ ~放置・復帰・現在・今後 編~ »

ゲーム」カテゴリの記事

モンハン4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56177609

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン MH4~4Gに期待したいこと~:

« モンハン MH4~趣味防具の勧め~ | トップページ | パズドラ ~放置・復帰・現在・今後 編~ »