ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« パズドラ ~星宝の遺跡 雑魚パズドラ―が回ってみた~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く 女神降臨 超地獄級~ »

2014年5月16日 (金)

モンハン MH4~探索のすすめ~

今回はモンハン4の探索について色々書いていこうと思います。


考えるシリーズ⑤【探索について】


今作の探索の主な役割は主に2つあります


1・ギルドクエストの派生

2・旅団PT稼ぎ


1・ギルドクエストの派生は特に私から書くことは何もなく、wikiなど調べたほうが早いと思います。


自分で通称:右ラーと呼ばれるクエストや面白いクエストがだせると嬉しいもので、ついついフレンドに配ってしまったり。


今回は主に2の旅団PT稼ぎについて書いていこうと思います。


【旅団PT稼ぎ】


Pt稼ぎなんて高レベルギルクエで激運のかたまりを採掘で取りまくった方がいいじゃない!


といわれれば、そこまででこれが現状一番効率がいいでしょうね。


ただ、そんな作業をやっても面白くないという方に探策はやはりお勧めしたいと思うわけです。


探索は時間こそ掛かりますが、連続でランダムで出現するモンスター5体まで狩猟できる唯一のクエストです。


これがなかなか楽しいと最近になって思うようになりました。


個人的に面白いと思うポイントをまとめます。


~探索の面白いところ まとめ~


・今作唯一の5体連続討伐

・ランダムでモンスターが出現

・マップが毎回違う

・何回死んでもいい


といった具合。


ランダムでモンスターが出てくるということは自分が苦手なモンスターが出てきたりするんですが、これを一人で討伐した時の爽快感もたまりません。


それに何回も死ねるので、苦手なモンスターを相手にしてクエストに失敗することはありません。


ただし、ダメージを与えてから時間がたちすぎると逃げ出すと言った厄介な仕様があるのでゆっくりやりすぎることは禁物です。


そうなると、スマートにどんどん倒していきたくなりませんか?


やっぱり堅実にダメージを与えて取り逃がすことなく、1回も乙ることなく5体倒したいじゃないですか。


ということで、おすすめの武器種を紹介していこうと思います。


【探索を回る上でお勧めの武器】


それではお勧めの武器を剣士とガンナ―の二つで紹介します。


剣士:ガンランス

ガンナ―:ライトボウガン


では何故なのか、理由も紹介していきましょう。


ガンランス

ガード性能2をつけておけばガード時に受けるダメ―jジは殆どない。
ガード強化も一部のモンスターとの対戦では有効なスキルとなる。
ただ、この武器を担ぐ上で最も重視したいことは拡散型ガンランスを担ぐという点。
拡散型は砲撃の攻撃範囲が広く、リオレウスのように空中にとどまるモンスターにも有効打をアイテムを消費することなく与えていける。
火力の底上げに砲術マスターをつけておけば恐ろしいほど楽に殆どのモンスターに適応できる。


お勧めスキル 砲術 ガ性 ガ強 砥石高速 業物 等など・・・


ライトボウガン 

ライトボウガンは速射がとにかく便利。
速射は1発あたりのダメージこそ少ないが、弾の節約をしながらモンスターに攻撃を与えられる。
探索において最も重要視したいことは通常弾Lv2の速射対応ライトボウガンを装備すること。
属性強化ボウガンではモンスターがランダムで出現する探索では使えないので、すべてのモンスターに使って行ける通常弾で対抗する。
大量の弾の消費を強いられることなく、カラの実とカラ骨を99個持っていけばすべて調合することなく5体討伐できるであろうことは間違いない。
ただ、速射は自分の行動も抑制されてしまうもろ刃の剣なので攻め時を見極めて攻撃していくこと。
個々の技量の必要に応じて回避性能や距離などあれば便利かもしれない。


お勧めスキル 通常弾強化 回避性能 弱点特効 速射+ 等など・・・


正直なところ、ガンランス以上にライトボウガン通常2速射型は探索にはもってこいの武器です。


高レベルギルクエでも使えることはもちろん、ライトボウガン通常弾強化速射型が何故人気が出ないのかわからないぐらい強いと思っています。


ヘビィには確かに火力としては劣りますが、立ち回りのしやすさではガンナ―武器では断トツではないでしょうか。


ただし、速射は状態異常などで猛威をふるっていますが探索では頼れるのは自分だけ。


状態異常や属性弾を撃つより通常弾で確実にダメージを取っていきたいです。


私がはまっているライトボウガン通常2速射型の運用スキルは以下の通りです。


【ライト通常2速射型 スキル構成】


攻撃力UP【超】

挑戦者+2

通常弾強化


攻撃力を盛りに持った、ライトボウガンですが面白いですよ~。


探索でゲネルに出会うとあちらが何もできないまま葬り去ることができます。


ライトボウガンは状態異常や拡散だけじゃないんだけどな~。


それと、ヘビィ通常型でもあまりお勧めはしません。


5体と連続で戦うと弾が調合分含めなくなる可能性が高いからです。


他の弾もつかえばいいじゃんって話ですが、そうすると反動や装填速度も気になってくるのでできれば使う球の種類は1つに絞りたいからに他なりません。


【探索強敵ランキング】


ではでは、探索での強敵(出会うと嫌な奴)TOP3をご紹介。


1・フルフル亜種

2・ゲリョス亜種

3・グラビモス原種&亜種


となっております。


理由は至ってシンプル。


状態異常とか遠距離攻撃が痛すぎる!


ということです。


特にフルフル亜種は電撃3wayやしびれ確定攻撃が多くて、剣士でもガンナ―でも出会うと嫌な気分になりますねw


ゲリョス亜種は猛毒がえげつないです。


グラビ系は弱点が露出するまでが固いわ遅いわで合うと苦戦を強いられることもしばしば・・・


特に亜種は剣士の時は熱線後の熱放出が多いのでやりにくいです。


【探索について まとめ】


探索は未知のマップで挑むことになり、表示されているモンスター以外何が出現するのかわからないという常に新鮮な気持ちで挑むことができるシステムです。


(ゴア・マガラはこの限りではなく、一体だけなので通常のクエストとなんら変わらないですね)


モンスターを5体倒して一回で6000PT以上を稼ぐこともでき、一部特定のモンスターではありますが戦いを繰り広げることができます。


また通常のクエストではありえない組み合わせのモンスターを同時に相手にしたりといった楽しみも待ち受けています。


自分の腕を磨きつつ、旅団PT稼ぎに赴くのにはもってこいなわけです。


また通常のクエストやギルドクエストに飽きた時にやってみるとかなり面白いと思うので、マンネリ気分を吹っ飛ばすのにもいいかもしれません。


探索に出てくるモンスターをスマートに倒し、旅団PTもがっつりゲットしていきましょう!


それでは今回はこれで


ノシ

« パズドラ ~星宝の遺跡 雑魚パズドラ―が回ってみた~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く 女神降臨 超地獄級~ »

ゲーム」カテゴリの記事

モンハン4」カテゴリの記事

コメント

you use disallowed a designer to make the style? Superb vocation! edccbbdgbbcf

> Johne959

Thank you! But, I can't undersutand Englishu,very sorry.

If you compiimented me, I'm very happy!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56211562

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン MH4~探索のすすめ~:

« パズドラ ~星宝の遺跡 雑魚パズドラ―が回ってみた~ | トップページ | パズドラ ~雑魚パズドラ―が逝く 女神降臨 超地獄級~ »