ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« パズドラ ~2600万ダウンロード記念ゴッフェス  奪われた魔法石~ | トップページ | モンハン MH4 ~闘技大会全Sへの道 簡単解説 イヤンクック討伐 編~ »

2014年5月21日 (水)

モンハン MH4 ~今更モンハン4あるある~

今更ながらモンハン4あるあるを個人的に考えてみました。


それでは行ってみましょう。


【モンハン4あるある】


さて、あるあるといってもどんなもんがあるのかまとめます。


・オンラインマナー編(俗称ゆうた達について)

・発掘武器鑑定編

・ギルクエゾンビ


と大きく分けて3つにしてみます。


モンスターにハメ殺しにされるとかPTで一人だけ狙われ続けるとか、そういったのは今回触れないです。


【ゆうたあるある】


彼らの言動はある程度似通っていて、「またこのパターンかよ」思わされることが多いのであるあるとしてまとめてみます。


・無言居座り&催促

・部屋乗っ取り

・俺様最強


と大きく分けて3パターン。


それぞれ細かく見ていくことにしましょう。


~無言居座り&催促~


このパターンは大体防具はノースキルか武器との兼ね合いを全く考えていない地雷防具が殆どです。


部屋に入ってくるなり、無言でクエスト受注か無言貼り。


そこで他のプレイヤーに何を言われようが相手が折れてクエストに同行するまで居座ります。


ただそんなことをやってもついて行くのは同じようなとんでもない防具の人が殆どで、すぐに諦めて部屋を移ってしまう方も多いのではないでしょうか。


またクエスト出発の催促もうるさいですから、同じ部屋にいるだけで疲れます。


当然のことですが、いきなり部屋に入ってきて「ギルクエありませんか?」と聞くのも大概なので、最低1回は部屋主のクエストのお手伝いをしてから聞いた方がいいでしょう。


~部屋乗っ取り~


このパターンはキッズプレイヤーにとっての名誉の証「HRの高いプレイヤー」の部屋で行うことが多いように感じます。


実際HR500以上になって以降たまに遭遇するようになり、私自身こまっている状況です。


この場合一人まず入ってきて、そのままそのプレイヤーのフレで部屋を埋めます。


私が部屋主なら私と知らないプレイヤーフレ軍団3人の4人となるわけです。


そこから一人がいきなり無言貼りをして二人が受注して私の行きたいクエストには行けなくなります。


もうこれって一つの部屋で複数クエストが受注できることが完全にネックになってるんですよね。


初めて遭遇した時は頭にきて少し、チャットで話してしまったんですがその時のことがあまりにもショックすぎてもう相手にするのはやめようと心に決めました。


「手伝わないし自分で部屋立てればいいじゃない」


と私がいったところ


「お前みたいなやつが部屋をたてるな、オンラインをやるな」


と3人に何故か私の言ったことが完全否定されるというものでした。


多勢に無勢と言うか、こちらがやれるのはブロック機能だけですから何もできないのと同じで。


こんなのが沸いているんですからもう登録件数も一杯なわけで・・・


今後もこんなのにあうんだなぁ~とオンラインの改善を願わないでいられない今日となっております。


~俺様最強~


実はこの手のプレイヤーが一番めんどくさく、邪魔だな~と感じています。


この手のプレイヤーは大体ハメ装備やテンプレ装備と呼ばれるものを装備していることが多いように思います。


テンプレもハメも否定する気はありませんが、装備を活かさず装備しているだけの人は正直一緒にいるだけ邪魔だということです。


また防御を満足に上げていないことも多く見受けられます。


ハメ装備で防御が200で火事場なんて付いていると、ガチンコ高レベルギルクエにハメオンリーのプレイヤーが来ると覚めてしまうわけです。


装備を変えてくれるならまだしも、この手のプレイヤーはなぜか部屋にいる人間の防具を馬鹿にするといった行動も多いです。


ハメ装備は確かに強いですが、火力を盛ったヘビィなので回避面では難がありガチンコ戦闘では避けられる傾向に強いんですがそういったことも理解せずに弱いと言いきってしまうんですね。


火力が大正義と言うのはキッズプレイヤーたちにかなり顕著にみられる認識なので、それ以外の魅力にも気づいてほしいものですが、それはゲームのチャットだけで伝えるのは無理な事でしょう。


【発掘武器鑑定】


これはもうほんとよくあることなので、簡単に書いておこうと思います。


結構自分が頑張って、今回の狩りのMVPなんじゃないの?なんて思っているときに武器が大体ゴミ武器しかでないことが多いんです。


そして、自分がダメダメなプレイをしたときに限って報酬が断然良くて他のメンバーに言い出せなかったりと言うことがあるんですよね。


キッズを連れて行ってクエストを終了してから「今回もゴミしかでなかったなぁ」なんて思ってるとキッズから「レア7武器でました」なんていわれてがっくりすることが多いんですよ。


物欲センサーなんて話は有名ですけど、今回もというか他のプレイヤーのところに運が吸われてるんじゃないか?なんて思っちゃうんですよねぇ。


ギルクエも相当数やってますが、使えるレア7武器が今のところ大剣・双剣・ランス・ヘビィの4個しかなんですが剣士武器は全部水属性ってなんなんでしょうね・・・


レア6で使えるのが多々あるだけいいんですが、レア7龍属性とか本当にあるんですかね←


ゴミ7でも龍属性武器を手に入れたことが無いって重傷だと思うんですよ。


ギルクエも2000回行っていて半数以上が栄光の武器が出るクエストに行っているはずなんですが、ほんと悲しくなります。


【ギルクエゾンビ】


ギルクエゾンビってなんだよ?って勝手に私が言い続けている単語です。


映画とかゲームで登場する多くのゾンビは人肉を求めてさまようわけですが、ギルクエゾンビは自分の求めるギルクエを受注するためにさまよっているハンターたちのことを指しているんです。


特にさまよっているだけで自分でギルクエを育てたことのないプレイヤーがいるということにも驚きましたが。


ギルクエゾンビばっかりやってないで、たまには育成の手伝いもやってみたらどうなのよ?と思ったりしますが。


でも流石に80までならどんなクエストもソロでそこまで難しくは無いはずなので、G級難易度と言われる76ぐらいまでは育ててもいいんじゃない?とは思ってしまうんですよね。


46とか野良で手伝ってもいいですが、中途半端な面子だと上位レベルでも10分近くとかソロでやった方が早い場合もでてくるので・・・


なんにせよゾンビにならないように、ほどほどに手伝いとかも野良でもやりながらギルクエを楽しみたいものですね。


81以上であれば栄光も出始めるクエストもあるので、そういったものであれば手伝っても多少はうまみがあるはずですから。


ということで、今回はこれで


ノシ

« パズドラ ~2600万ダウンロード記念ゴッフェス  奪われた魔法石~ | トップページ | モンハン MH4 ~闘技大会全Sへの道 簡単解説 イヤンクック討伐 編~ »

ゲーム」カテゴリの記事

モンハン4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/56269402

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン MH4 ~今更モンハン4あるある~:

« パズドラ ~2600万ダウンロード記念ゴッフェス  奪われた魔法石~ | トップページ | モンハン MH4 ~闘技大会全Sへの道 簡単解説 イヤンクック討伐 編~ »