ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« MH4~発掘・ギルクエ・装備と振り返るハンターライフ~ | トップページ | DOD3 ~色々と愚痴&楽しかったことまとめ~ 追記あり »

2013年12月24日 (火)

DOD3 ~帰ってきた鬱ゲー!?~

さてついに発売されたDOD3

クリアしたので色々とネタばれしつつ感想を書いていこうと思います。

画像下から始めるので、ネタばれNGの人はバックしてください2013y08m02d_0330315592013y08m02d_033045910さてさて、発売を延期されて年末についに発売されたDOD3。

私は10周年記念BOXをGETしましたよ!

色々やってみて思ったこともありますがまずはストーリーの終焉をそれぞれまとめておきましょう。

あらすじまとめ

Aルート

ウタウタイの姉妹最後の一人であるワンをミハイルという大きな代償を払って倒すことができたゼロ。

ミハイルの亡骸にゼロが寄り添おうとした直後、ワンと同じ顔の人物に刺されてしまう。

彼はワンから生まれた弟であり、ワン以外知らない「ワンがゼロに殺された時の最後の切り札」だった。

ゼロを倒し世界からウタウタイを駆逐した彼はこれからどうすればいいのか狼狽する。

しかし、彼は「ワン姉さんをたたえる教会を作ろう!」と一人叫ぶ。

彼は自ら「ワン」と名乗り、教会の名前は「天使の教会」とするらしい。

Bルート

ワンは精神の壊れたトウによって殺され、世界に残るウタヒメはゼロとトウを残すだけとなった。

二人の戦いが始まる前にディトがトウを殺そうとするも、セントが反旗を翻しディトは息絶える。

裏切りのセント・トウVSゼロ・オクタ・デカートの戦いはゼロ組の勝利に終わるが、セントとトウが最後の力で二人の奇跡により「毒蜘蛛の天使ラファエル」を召還する。

ラファエルを倒したミハイルとゼロだが、ミハイルは毒を浴びすぎ転生する余力もない。

そこでゼロは【契約】という概念を新たに作り出し、ミハイルにウタウタイの力の象徴である「花」を託す。

目を覚ましたミハイルの右目にはゼロと同じ花が咲いていた。

Cルート

ミハイルはワンのドラゴン・ガブリエルと相討ちとなり息絶える。

その後のワンとゼロの戦いは熾烈を極めた。

「最後のウタウタイをこの手で殺し、自らも死ぬ。」

二人はウタウタイが世界に災いをもたらす存在であることを知っていたのだ。

辛くもワンを倒したゼロであったが、自分を殺す役目を持ったはずのミハイルはもうこの世にはいない。

ミハイルの亡骸を見るや嘔吐を繰り返し、彼女の精神はこのまま花に侵されずにいられるのだろうか?

Dルート

アコールという記録者の手助けもあり、ワンを倒したゼロ。

ついにゼロ自らも再び死ぬ時が来た。

ミハイルに全てを託し花を開花させるゼロ。

それを迎え撃つミハイル。

今までの旅を思い出しながらも、ミハイルはゼロの最後の願いを「花を封印」することで果たす。

一方記録者の記録はまだ終わらないようだ。

またいつの日か記録者と会う時が来るのかもしれない・・・

といった具合ですかねぇ~。

Aルートは最初「は?」ってなりましたが、これが天使の教会の始まりだと考えると面白いですね。

まさか始祖がウタウタイもどきの「ワン」だったとは。

服装がもろマナってのもちょっと鳥肌が立ちましたw

そしてBルートではDOD1・2で特に重要な【契約】の成り立ちが語られました。

あの最後のお子様声はゼロが幼児化したってことなんでしょうか?

Cルートからこの物語の根源である「ウタウタイ」や「ゼロの目的」について語られ、Dルートで1つの物語の終焉を迎えたとったところでしょうか。

でも正直Dルートの最後の音ゲーは酷過ぎますよ、あれは・・・

それぞれのEDをみて思ったのは過去作程の鬱さ加減はないかな~といったところ。

DOD1が強烈すぎたというのもありますが、ED内容の衝撃度は>>>>>>2って感じじゃないでしょうか。

そういったことを踏まえて、今このゲームが買いなのか?というと

正直ベスト板が出るまでは待ってもいいと思う。

という残念な結果になりました。

ではそう思うに至ったこと等々を次の記事でまとめてみます。

今回はここまで

ではノシ

« MH4~発掘・ギルクエ・装備と振り返るハンターライフ~ | トップページ | DOD3 ~色々と愚痴&楽しかったことまとめ~ 追記あり »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/54361031

この記事へのトラックバック一覧です: DOD3 ~帰ってきた鬱ゲー!?~:

« MH4~発掘・ギルクエ・装備と振り返るハンターライフ~ | トップページ | DOD3 ~色々と愚痴&楽しかったことまとめ~ 追記あり »