ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« DOD3~武器の特徴を改めてまとめ~ | トップページ | MH4~今年ハンターライフ総決算&ムシキング奮闘記~ »

2013年12月28日 (土)

DOD3~サバイバル【最後の挑戦】攻略~ 追記あり

ほいほい、では DOD3 アコールの依頼 最後の難関

 

「最後の挑戦」

 

をクリアしたので書いていきます~。

 

まず「最後の挑戦」に挑む前に準備しておきたい武器・テクニック一覧

 

準備したい武器

 

剣・折れた鉄塊Lv4

 

槍・終焉の警鐘Lv4

 

格闘装具・魔王の焔Lv4(狂王の玩具Lv4)

 

戦輪・聖帝の棺Lv4

 

となっております。

 

ゼロのレベルは55以上あれば問題ないかと。

 

扱えるようになっておきたいテクニック

剣・空中SP攻撃で攻撃を受けずに与えられるようにする(空中ステップ後に打つと効果的

 

槍・突き(連撃)を積極的に打ち込めるように

 

格闘装具・乱舞攻撃ができればおk

 

戦輪・通常攻撃ができればおk

防御面:カウンターをがんがん取れるようにしましょう!(特にオーガ

 

SPゲージ管理: めいいっぱいSP攻撃を使うとゲージが赤く点滅する。実はあの点滅時ゼロの動きでステップ・ジャンプ後に硬直が起きてしまうため絶対にゲージを空にすることは避けなければいけない。ゲージを空にさえしなければ良いので、慎重に必殺コンボをお見舞いしよう!また点滅中にステップをするとゲージ回復が遅くなることも頭に入れておくこと!無駄に最後まで使いきって点滅中に攻撃をステップで避けまくってもゲージは回復しないぞ!

 

ウタウタイモード:ウタウタイ状態でコンボ表みたことありますか?実はウタウタイモード中にしかウタウタイコンボは見ることができません。□八連撃まであり7,8連撃目に連携で△入力というコンボがあるのでそれがちゃんとできるようにしておこう。中途半端なウタウタイモードでの攻撃は損でしかない!チャンスを無駄にするな!

 

特に9ラウンド目のスーパーアーマーオーガ×5との戦闘はカウンターできるかできないかでまったく戦況が変わってきます。

 

是非「未来への挑戦」でオーガ相手にカウンターをとれるように練習しましょう!

 

さてそれでは各ラウンド毎に解説していきます!

 

(上記武器の使えるようにしておきたいテクニックをつかって攻略していくことが前提なので、ラウンドごとに使う武器を書いていきます。特にテクニックに詳細がない場合上記のテクニックで攻略していると思ってください!実際できるのでがんばりましょう!)

 

【最後の挑戦】攻略解説

 

1ラウンド「VS雑魚軍団」 使用武器「剣」&SPゲージ管理&カウンター(使えれば

 

このラウンドでは槍・弓・剣兵&スピリットと戦うことになります。

 

スピリットが憑依してしまうとめんどくさいスーパーアーマー兵士が出来上がってしまうのでその前にやれるやつらをやっちまいます。 できれば手前にいる槍兵3体中2体を憑依前に狩ってしまい、次に弓兵を狩ります。その後残った敵を殲滅しましょう!

 

槍・剣兵はともにカウンターがとりやすいので自信があれば積極的に使っていきましょう。

 

SPゲージが空になるとここは厳しいので、剣の打ちすぎには注意!

 

カウンターにもSPゲージを消費することは忘れてはいけません。

 

2ラウンド「VSギガース軍団」 使用武器「剣」&「槍」&SPゲージ管理

 

アンデットギガースがとにかく邪魔なので剣で排除します。

 

無理に槍で突っ込むとたまに痛いダメージを食らうので剣で狩ります。

 

それとカメラにはなるべく3体収まるようにすること(それかMAPで位置を把握する

 

ギガース2体になっても自信がないなら剣で1体になるまでがんばりましょう。

 

ギガースは2体中1体が拘束具が外れて高速化しますが普通にステップを駆使していけばダメージをさほど受けずにクリアできるはず。

 

最後の1体に終焉の連撃をぶちかませ!

 

3ラウンド「VSアンデット・魔術師軍団」 使用武器「剣」&「戦輪」&SPゲージ管理

 

空に浮いている魔術師軍団は剣で削る。戦輪のロックオンでも可。

 

そうすれば問題なくアンデットパラディン2体との戦闘になるはずなので、対アンデット兵器「聖帝の棺」を食らわせる。

 

ただし、ここのスピリットは無限増殖なので倒してもきりがない。

 

それどころか金貨を取るときやラウンド移動するときにまで邪魔してくる極悪性能なのですばやく金貨・経験値スフィアをGETするように。

 

4ラウンド「VSゴーレム軍団」 使用武器「剣」&「槍」&SP管理 ウタウタイモード発動

 

始まったらウタウタイモードで1体のHPを半分まで減らそう。

 

ウタウタイコンボが決められるようになっていればなんら難しくないはずだ!

 

そのあとはちくちく剣で減らしていこう。

 

自信があるなら槍でがんがん攻めよう!

 

ゴーレムは動きがわかりやすいからといって油断しないこと。

 

HP半分以下になったときに繰り出してくるジャンプ衝撃波に備え深追いしすぎず、いつでも対処できるようSPは温存しておこう。

 

 

5ラウンド「VS動物ランド」 使用武器「剣」&「槍」&SPゲージ管理

 

まずは画面中央トロル亜種をロックオンして剣でちくちく削っていこう。

 

狼軍団が多くて邪魔だが、トロルの周りをジャンプしながら攻撃しているだけで狼はどんどん死んでいきます。

 

トロルを狩ったら、邪魔な小狼を倒して砂狼を倒していこう!

 

 

6ラウンド「VSフレイムケルベロス」 使用武器「剣」&「槍」&SPゲージ管理

 

フレイムケルベロスが砂狼を3体呼び出してしまうのがほぼ当然なので狼にもダメージが入る剣で攻略していく。

 

SPゲージにさえ気をつけていけば問題なく攻略できるはずだ。

 

砂狼は倒しても倒さなくてもお好みで。

 

 

7ラウンド「VS小盾兵士&騎馬兵軍団」 使用武器「剣」&SPゲージ管理

 

まずはじめに、敵にびびってここでウタウタイモードは絶対に使ってはいけない。

 

それをすると次のラウンドが恐ろしい難易度になってしまうので要注意!

 

兎に角剣でここは潜り抜ける。

 

騎馬兵は突進攻撃をするために距離を保とうとするがそれこそが攻める好機!

 

1体1体別々に散らばって行動することが多いので、確実にしとめていこう。

 

ただし、ここの騎馬兵はジャンプ攻撃をしてくることを忘れずに!

 

あまり調子にのっていると空中で痛手を負う可能性もある。

 

騎馬兵の動きを見極めよう。

 

 

8ラウンド「VSケンタウロス軍団」 

 

使用武器「剣」&「格闘装具」&「槍」 ウタウタイ&SP

 

まさかのケンタウロス&フレイムケンタウロスとの同時ラウンド。

 

攻撃範囲と攻撃力が尋常ではないので食らわないようにしたい。

 

まず標的はフレイムにしぼる・・・が!まちがってもいきなりロックオンしてはいけない!

 

まず突進しくるので避けること!

 

ここでロックオンしているとロックオン対象中心の回避になってしまうので突進を食らう可能性が大幅に上がります!絶対ノーロックオン!

 

避けたらフレイムに接近しウタウタイモード発動。HPは半分もっていけるはず。

 

ここから肝心なのはフレイムとケンタウロス2体が完全に離れた場所に移動するまで間違っても「槍」なんかで突撃しないこと!

 

あくまで剣で行く!

 

ちくちくといっても剣の威力は馬鹿にならないのでそう時間はかからないだろう。

 

そしてフレイムを倒したらケンタウロスをしとめるわけだが、ここでゼロのステータスがどうなっているのか確認してほしい。

 

仮にもしHPが半分ほどしかないのであれば、仮にブラッドゲージがほとんどないというのであれば・・・それはまさに「格闘装具」の出番である!

 

槍でやればいいじゃない?馬鹿ちん!

 

 

次のラウンドこそこのクエスト最大の修羅場!

 

そこにHPブラッド共に満タンで行かないでどうするの!?と言うことである。

 

ならばもはやただのカモであるケンタウロスにスフィアをいっぱい出してもらうしかない。

 

そこで「格闘装具」の乱舞連打が大活躍するのです。

 

ケンタウロスは焔で連打すると大体60以上はチェインをつなげることが容易な敵となっています。

 

しかもここで120とか出せればHPは絶対に満タン・・・すばらしいじゃないですか!

 

ブラッドゲージも大体回復させられるのでお勧めです。

 

ケンタウロスのケツあたりで連打!

 

これが、次のラウンドで生存率を上げる道!

 

9ラウンド「VSスーパーアーマーオーガ軍団」 

 

使用武器「槍」&「剣」 カウンター&SP管理

 

はい、ついにきた最難関ラウンド。ここを超えればあとは楽勝です。

 

ここは武器が云々ではなくカウンターで仕留めるというのが最も安全。

 

もしそれが無理だと言うならウタウタイモードであらかじめ1,2体削っておきましょう。

 

その後剣でちくちく。といってもスピリット憑依時のオーガはスーパーアーマー&攻撃頻度上昇とか超絶強化されるので厳しい戦いになってしまいます。

 

カウンターが決められるとあら不思議。

 

バンバン吹っ飛んでいきます。

 

スピリットがはがれたらすぐに処理することをお忘れなく。

 

10ラウンド「VS巨人軍団」 使用武器「剣」&「槍」 SPカンリ&ウタウタイ

 

巨人剣士1・2・3型と同時に戦うんですが、ビビル必要はないです。

 

まず中央にいる2型以外ほとんど遠距離剣撃以外使ってこないので「剣」で慎重に削っていこう。

 

たとえ跪いてチャンスになってもあわてない。

 

敵は一応普通の攻撃もしてくるので近寄らないに越したことはないです。

 

2型を撃破したら1型。

 

最後に残った3型倒せば終わりです。

 

最後の戦闘は慎重に戦えば大丈夫。

 

ここまできた自分の腕を信じてがんばろう。

 

もちろんSPゲージはきらさずちくちくやるのも大事!

 

 

とまぁこんな感じでクリアできると思います。

 

参考になったら幸いです。

 

では今回はこれでノシ

« DOD3~武器の特徴を改めてまとめ~ | トップページ | MH4~今年ハンターライフ総決算&ムシキング奮闘記~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/54405354

この記事へのトラックバック一覧です: DOD3~サバイバル【最後の挑戦】攻略~ 追記あり:

« DOD3~武器の特徴を改めてまとめ~ | トップページ | MH4~今年ハンターライフ総決算&ムシキング奮闘記~ »