ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  | トップページ | MH~P2から4までの狩人人生を振り返る そして、虫キングへ~ »

2013年11月 1日 (金)

MH4~へっぽこハンター闘技大会全Sへの道~

さて、MH4本日から飢餓ジョー事怒れるイビルジョ―のダウンロード配信が始まりましたね。

早く狩りたいところですが、今日は闘技大会について書いていこうと思います。

そんなにうまいわけでもない私でも全部Sなんてとれるのかな?

と思って手をつけ始めたわけですが昨日やっとこさ全て終わったわけです。005
さて、ではどの討伐が一番めんどくさかっただとか楽だったとかっていう話をしていこうじゃありませんか。

闘技大会楽だったと思う順

1イヤンクック

2ザボアギル

3グラビモス&亜種

4虫夫婦

5リオ夫婦

6ティガレックス亜種

7ジンオウガ亜種

8ケチャワチャ

9イビルジョ―

となっております。

要は9~1と逆にみていただければ辛かった順になります。

イヤンクックはもう飽きるほどギルクエで狩りましたし、狩りやすいモンスターですよ。

006
二回しかやってませんが、呆気なくとれたという感じ。

咆哮とかにもひるみとか無いですから、ずこぼこ殴るだけですね。

Sを取った時は私は片手剣でした。

ザボアギルも元々狩りやすいモンスターなのでタイム的にも問題なくいけると思います。

大剣使いなら膨らんだ時にすきを見て溜め3をドンドンぶち当てていくだけですしね。009これも2回で難なく撃破って感じです。

グラビモスは2頭同時ですが、激流槍があるのであれを2体同時か片方に確実に早めに当てれば何とかなるでしょう。

虫棒でぴょんぴょんとんでダメージ与えるだけでいいわけですし。014
ギリギリで何言ってんだ!と言われてしまうと思いますが、ぴょんぴょんとんでこれなのでヘタれハンターでも大丈夫!ってことですよ?

虫棒をちゃんと使えなくても取れるってかなり優しいステージ設定だと思います。

虫夫婦は♀が強力なだけで、合体したときに早くダメージを蓄積して♂をはがしてしまえばいいだけです。

大体♂が残ると思うので、残った♂をぼこぼこにタコ殴りにすれば終わっちゃいますしね。008
ハンマー全然使えないのにやってみたら痛い目を見ました。

やっぱあの虫相手には太刀が性に合ってました。

シリーズでお馴染のリオ夫婦は1対1か2対1に持ち込んで有利に戦っていけばすぐに終わると思います。

ただ同時に相手にしようとするととんでもない巻き添えを食らったり、攻撃のチャンスメイクを折角したのに片方に邪魔されるなんてことも少なくないのでシャッターをちゃんと使いましょう013大剣をメインに使っている方といった時に7分台で終えることができました。

高級耳栓・早食い+2・武器がリュウカクと普通にクエストに行っても問題ない装備なので大剣お勧めです。

ティガ亜種は色々ときつかったです。

折角眠り爆弾やろうとしたらずっと攻撃し続けちゃうとか、爆弾をちゃんと使わない片手剣とか色んな方に遭遇しました。

主に片手剣で私は攻めましたが、相方は太刀or虫棒がいいんでしょうか?

でも太刀ってなんか威力不足が否めない気がしないでもないんですよね。010ジンオウガ亜種は兎に角双剣で斬りつけるというスタイルで戦いましたが、苦戦しました。

鬼人化&段差からの空中乱舞を兎に角当てて、罠に落として・・・

初めに出る出口も右出口からにして・・・と色々試行錯誤してこんな結果に落ち着きました。011

ジンオウガは激おこぷんぷん丸状態になってからが本番なので死なないように攻めていきたいところですね。

一番疲れたというか苦労させられたのがケチャワチャのお猿さんですね。

まさかのSランク4分以内という狩り。

イヤンクックよりも早く狩らなきゃいけないの?これ何かの間違いじゃないの?

なんてやり始めた時は思いましたよ。

双剣でやっても駄目だし、他に使える武器なんてねーよ。と落ち込んでいたのですがなんとなく手にしたライトボウガンを練習して挑み続けました。

気付くと闘技大会だけで30頭以上も狩り続けていましたがボウガン&ボウガンでなんとかSの壁を突破しました。007
ケチャワチャはボウガンでやるのが一番ストレスが無いように思います。

理由としては

・あんまり本人がケチャと離れすぎなければ移動しなくていい

・攻撃もサイドステップで回避

・榴弾で怒り状態でなければ怯ませられる(ぶら下がっている時に爆発去れば落とせる

でも上手い人がやれば双剣の方が早そうですけどねw

上の方にケチャが移動したらなるべく下から攻撃してもひるませないよう注意しましょう。

下手に怯ませると、下に落ちてこないで上でジタバタもがいているという悲しい現場に直面するので萎えてしまいます。

で、最後になりますがイビルジョ―。

こいつは元々苦手って言うのもあったんですが、選べる武器が全て絶望的なほど扱えない武器しかなかったというのが一番つらかった理由です。

イビルジョーに装備が整っていないHR5の時に初遭遇して絶望したことがありますが、初めての武器選択画面はその時の絶望より酷い絶望に襲われたのを覚えています。

ハンマー・・・ガンランス・・・スラッシュアックス・・・チャージアックス・・・ボウガン・・・(ぇ

イビルジョー討伐Sランクを狙うためにまずはハンマーに手を出し、普通のクエストで練習していってみましたが頭が小さすぎて当たらない。まだハンマー初心者の私にはスタンを積極的に狙える勇気も技量も無く断念。

次にケチャで鍛えたボウガンで挑むも、榴弾でスタンをとりつつ、罠をはり、ジャンプ攻撃もかまし・・・それでも取れない。

というかケチャと完全に別物ですね、やっぱwww

兎に角、Sが取れない!!!

そんなわけで、ジャンプ攻撃そんなにするならアックス系統でも練習しようと思い、スラッシュアックスに手を出すことに。

思い立ったら吉日!ということで看板ねえちゃんにスラアクの武器訓練を受注し、基本を学ぶ。

あまっていたミラボレアスの素材を使って武器を作り、実際に野良でイビルジョ―を狩ってみること4回。

いける!スラアクならいける!!属性解放突きでいける!!!

とテンションが上がりチャレンジしてみると・・・・・・012S取れたぁぁぁぁ!!!いやっだぁぁっぁぁぁ!!!!

ということで武器の練習から、モンスターの立ち回りまでガッツリ勉強させられたイビルジョ―が闘技大会辛かったで賞堂々の1位ということになりました。

私のようなへっぽこハンターでも取れたので、きっと誰でも闘技大会はSが取れますね。

ただ最後に言っておきたいのですが、ただコインを取りに行っている人とやってもSは取りに行けないので一言「S狙ってますか?」と聞いてみるといいでしょう。

今回は全部野良で闘技大会を制しましたので、野良オンラインでも問題ない筈です。

では飢餓ジョ―スラアクで狩ってきます!!!

ノシ

※1つ1つの闘技大会クエストを簡単にさくっと解説した記事を新しく公開しております。

↓↓↓よければこれらも要チェック!↓↓↓

イヤンクック編

ケチャワチャ編

虫夫婦編

ザボアギル編

ティガレックス亜種編

ジンオウガ亜種編

イビルジョ―編

リオ夫婦編

グラビ2頭編

解説総括編

« 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  | トップページ | MH~P2から4までの狩人人生を振り返る そして、虫キングへ~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/53793068

この記事へのトラックバック一覧です: MH4~へっぽこハンター闘技大会全Sへの道~:

« 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  | トップページ | MH~P2から4までの狩人人生を振り返る そして、虫キングへ~ »