ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« 別冊少年マガジン11月号~ショタッ娘魔女(男の娘)降臨~ | トップページ | 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  »

2013年10月21日 (月)

MH4~野良プレイで思うこと~

モンハンまだまだ飽きません。

ポケモンは今度新作でたら買うことにしますw

まだメガ進化できるポケモンが少ない気がするのと、カメックスにメガ進化2種類つけてくれないと買う気が起きないですね。

結局リザードン優遇が許せないというくだらないところにこだわってるだけです。

さてさて、話題はモンハンに戻しまして野良プレイについて話をしましょう。

要は、知らない人とオンラインプレイをするときにこんな事されるといやだなぁ~、実際されて嫌だったなぁ~と思うことをまとめておこうと思いますよ。

野良プレイでされて嫌なこと

1・折角クエストに出かけたのに1乙or2乙しただけで集会所を抜ける

2・何がしたいのかわからないが、討伐後剥ぎ取りをさせない

3・味方プレイヤーの行動なんてお構いなし。オナニープレイの連続

4・支給品を根こそぎ持っていく

5・寄生プレイ

簡単にあげるとこんな感じです。

1は結構頻繁にあるのですが野良プレイで個人的に気をつけていきたいことを後述するのでそこを見ていただければ。

2は完全に煽って楽しんでるド変態ですね。正直1度しか出会ったことはありませんが胸糞悪かったです。

3も気をつけていきたいところで後述します。

4これは応急薬や携帯食糧を独占しだすアホな人が偶にいますがこの手の輩は大体3のパターンも絡んでくるので後述。

5これは前々から言ってますが、クエストを自分でやらないならこのゲームをやる意味が無いし一緒の部屋で遊びたくもないので勘弁してほしいです。

次に「野良プレイで気をつけていきたいこと」

1・切り上げや叩きつけ等々他プレイヤーに迷惑をかけない攻撃の選択

2・乗り攻撃は決まると大きなチャンスが生まれるので、仲間が乗っている時は閃光玉やひるませてしまわないよう攻撃は避ける

3・チャットはあんまり気にしない

以上3点を気をつけながら野良プレイはしています。

1・2は先述した「野良プレイでされたら嫌なこと3」に該当します。

1の場合は味方の攻撃を妨げるだけではなく、吹っ飛ばされた挙句モンスターに連続で狙われ死んでしまう場合もあるのでできるだけ考えて攻撃はしたいところです。

私は大剣が大好きなので「切り上げ」攻撃は特にやらないようにしてます。

切り上げしないと攻撃中に方向あんまり変えられねーし、しょうがねー!!!

なんて開き直って攻撃しても味方の攻撃を妨げるだけですし、狩り終わる時間も長引くだけなのでやらないです。

周りに味方がいない時なんかは使っても全く問題ないですけど、あれでうちあげられた後の時間は結構長いので使わなくていいんじゃないのかなと思ったり。

大剣は縦横縦横の往復で十分だと思ってますし、溜めを当てなきゃ始まりませんしね。

他の武器?しらねぇ―な。

3は怒り状態のトンでも攻撃力のモンスターに狙われている最中にチャットなんかしてられないので、相手から何も返信が無くてもいいと思っています。

チキンなのでそんな余裕が無いだけってが本当のところです。

それに、「お疲れ様」ぐらいうてばいいことだと思うので斬りあげたりしても「ごめんなさい」なんて言わなくていいような気がするんですよね。

クエストは結局クリアするためにやっているので、そんなチャット打つなら攻撃したり避けたりチャンスメイクの為に頑張っていきたいじゃないですか。

されたら嫌なこと1はまさにこれで、クエスト失敗してないのに勝手に諦めて離脱しちゃうってのはもったいないと思うんですよ。

もしかしたらクリアできるかもしれないのに・・・

それと3人でいって途中離脱されるとオトモがいない2人プレイになるのでこれが一番頭にきますね。

まだ失敗してないんだからちゃんとクリアするか失敗するかまでやってくれよって切実ですよ。

気をつけていきたいこと番外編

完全に感覚の問題としか言いようがないですが、高レベル(76以上)のギルドクエストは生半可な防御だとすぐに死んでしまうのでなるべくネコのど根性を発動させていくか、450以上の防具で挑みたいと言ったところでしょうか。

防御も500と600では普段のクエストではかなり変わってきますが、90以上のギルクエだと怒り状態の攻撃を喰らうとほとんど回復役グレート2個分のダメ―ジとか一撃必殺になってくるのでそんなに変わらないんというのが個人的に思うところです。

ただど根性つければいい話なんですが、必ず発動できるわけでもないですし・・・

だから防御450以上ないと個人的にはレベル90以上のモンスターと闘いたくないんです。

こんなの個人的に気をつけてることなので「君防御低いよ」とか言わないですけどねw

そんなこといったら自称上級プレイヤー様ってツイッタ―とかで晒されちゃいますもん。

そんなのごめんですから、画面の外で「防御心もとないなぁ」と勝手に思ってます。

最後のまとめですが

「クエストは成功or失敗をして集会所に帰るまでがクエストですよ!」

ってなんだか遠足のお約束みたいな事をいって終わりにしようと思います。

これからは片手剣と虫を頑張って使いこなせるようになりたいですね。

ではノシ

« 別冊少年マガジン11月号~ショタッ娘魔女(男の娘)降臨~ | トップページ | 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/53670343

この記事へのトラックバック一覧です: MH4~野良プレイで思うこと~:

« 別冊少年マガジン11月号~ショタッ娘魔女(男の娘)降臨~ | トップページ | 劇場版 「まどかマギカ 叛逆の物語」 ネタばれ含む感想  »