ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« 【魔法使いと黒猫のウィズ】クイズRPGの世界へ【行ってみた】 | トップページ | MH4~改造ギルクエが蔓延する世界の中心でイヤンクックと叫んだ狩人~ »

2013年9月26日 (木)

MH4~俺の心はボトボトだ!寄生アカには浣腸だ!~

どうも、お久しぶりです。

ついにMH4が発売されましたね!

少し遊んだので感想でも色々書いていこうと思います♪

さてさて、今回のモンハンはゴアマガラというモンスターがパッケージを飾っていますね。

あいつは最初は凄い強かったです・・・今となってはやっぱキリンとかリオレウスの方が苦手ですね。

マガラさんは懐に潜って切りこんでいれば終わってしまうようなイメージです。

そんなパッケージモンスターの話は置いておいて、色々な点について個人的な感想をまとめておきます。

武器

もともと大剣&太刀が好きで使っていますが、今回も同じ武器で遊んでいます。

新武器のチャージアックスと虫武器は今一ぱっとこなかったので、見送ってますね・・・

操作が慣れてしまっていて、大剣と太刀でまたやり込むことになりそうです。

フィールド

今回は段差を駆使したアクションが売りなわけですが、結構楽しいです。

大剣のジャンプ斬りとかで倒せると快感!

モンスターに飛び乗るのも簡単ですし。

フィールド自体は数も多く、地底洞窟と火山が同フィールドなのも村クエで納得できますね。

ただ、段差を意識しすぎたのか斜めになり過ぎて狩りにくくなっている地形もあるので最初はやりにくさも感じました。

モンスター

前回の3Gはやらなかったので3ポータブル以来の狩りとなったわけですが、ジンオウガ亜種はそんなに強くはないんですね。

ただ攻撃力は高いので舐めているとすぐにあの世行きなわけですがw

ブラッキィディオスは若干やりにくいです。

爆破属性とか知らなかったので、いきなり爆発したときはビビりましたw

今回から参戦したモンスターに加え、復活したモンスター達の種類も豊富なので楽しいですね。

しかしまぁ、ゲリョスが壁走りするのとか反則ですね。あの姿は笑えますがw

それと、今回は虫が多くて個人的に満足です。

ドラゴンとか、獣もいいですがデカイ蜘蛛とかナイスチョイスなんじゃないかと!

後はデカイカエルもモンスターとして狩れるのは嬉しいです。

欲を言ってしまうと、ドでかい草食竜みたいのも相手にしてみたいというのもありますね。

キレるとめっちゃ強いって感じの・・・Fではいるのかな?

それと今回は狂龍化現象って言うモンスターが凶暴化するシステムもあるので今までのモンスターでも動きは新鮮です。

肉質も狩りの途中で変化するので特にリオレイア狂龍化は狩りにくいです。

翼が硬くなるので、はじかれるのが痛いですねぇ~。

村クエ

一人で狩りに行く村クエ。

上位モンスターもでてくるようなので結構クエスト多いですね。

まだ全部終わってはいませんが、集会所のものより難易度は落ちていますから、集会所で装備を作ってしまえばやはり問題ないですね。

ストーリーが今回しっかりしているような気がして、今までの村クエより楽しめました。

特にゴアマガラにやられそうな筆頭ハンターを筆頭オトモ&プレイヤーが助けに行くシーンは燃えましたね!

船の上でゴアマガラと戦うってのも面白かったですw

シャガルマガラ戦も導入部分が「お前を殺るのは俺だ!!」って言う感じのにらみ合いから始まるので熱かったです!!

色んなキャラクターから狩りの依頼を直接受けるって言うのもなんだかワクワクしますね。

特に臆病なアイルーからの依頼は何が何でも「やってあげなきゃ!」と思わされてしまいます。

集会所

村クエより難易度高いって言うのはお馴染ですね。というより、書くことなんてないです←

腕相撲ができたり、オンラインでメンバー待ちの時とかは遊べますねw

オンラインプレイの感想

「わざわざ集まらなくても無料で知らない人と狩りに行けるのは便利だし楽しいです。」

ってこと。

ただこれはお互いが気持ちよくプレイしたいと思う人と出会えた時限定の話です。

実際に「寄生プレイ」というのをやる人と出会ってしまうと悲しいですね。

緊急クエストを手伝ってくれという人が友達がつくった部屋に来たんです。

一緒に行ってあげたら一人だけ戦わないで緊急クエストを受注したプレイヤーが採取だけしていたので友達と離脱しました。

その後、「寄生プレイするなら出ていってください」っていったんです。

それでその寄生プレイヤーは部屋に戻ってくるなり「ふざけんな戦え」「お前らが消えろ」「死ね」と罵倒するだけしてどっかにいっちゃいました。

スカイプしながら友達とプレイしていたので本物のキチガイに出会ってしまったと爆笑しましたが、他力本願でクエストクリアしても何がたのしいのやら?

正直ゲームの楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、あんなプレイで楽しめるのかは疑問ですね。

さて、ざっとこんなもんでしょうか。

MH4はまだまだ楽しめると思うので、買って良かったなと思います。

単純な作業ゲーと化すにはまだまだやり込みも足りないと思っていますし。

それでは、今日はこんなところでおさらばノシ

« 【魔法使いと黒猫のウィズ】クイズRPGの世界へ【行ってみた】 | トップページ | MH4~改造ギルクエが蔓延する世界の中心でイヤンクックと叫んだ狩人~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/53398285

この記事へのトラックバック一覧です: MH4~俺の心はボトボトだ!寄生アカには浣腸だ!~:

« 【魔法使いと黒猫のウィズ】クイズRPGの世界へ【行ってみた】 | トップページ | MH4~改造ギルクエが蔓延する世界の中心でイヤンクックと叫んだ狩人~ »