ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« シュガ―ラッシュ 諸星すみれの熱演を見逃すな!!! | トップページ | 悪の進撃の波打際の、よんでますよ。DDヴァルガンス~サムライ2000%~ »

2013年3月27日 (水)

スパロボUX 孔明の罠?はわわ!?だまらっしゃい!

前回まだ全部クリアしてないのに感想書いてたんですが、1週目をクリアしたので改めて感想を書いておこうと思います。

では「スパロボUX」について書こうかな。

初心者がキャラ買いできるスパロボって感じで、初めてスパロボやる人にもそこまで苦ではないかなと思える難易度とストーリーの長さです。

使いたいユニットが飛びぬけて弱いってこともないようにバランス調整されているように思います。

さてさて、まず話はなんともあっさりしていて

宇宙規模での死の輪廻を断つ

ってことみたい。

そのために現在の地球に過去と未来から戦力を集結させたってことですかね?

物語構成は3部構成になってまして、3部以降からファフナ―劇場版が追加されます。

そのせいでマークザインの使い勝手が悪くなるという・・・

まぁそれは一先ず置いておいて、今回の参戦作品はなんとも色ものというか目立つユニットが多かったです。

ですので使用感を少しずつ書いておこうと思います。

あと当然なんですが、使ってないユニットについてはそんなにかけないです。

SDガンダム三国伝

こいつらは劉備とか三国の将は十分使える性能ですね

三将の特殊技能がいいです!

サイズSSというのも手伝ってかなり避けますね。しかしHPは凄く低いです。

なのでBOSSクラスに当てられると一撃なので気をつけなければいけません

ヒーローマン

ヒーローマンもサイズSSですが強化アーマーを後半からつけ始めて一回落ちても平気になります。

ただ強力な武器ほど射程が2以降(移動後使用不可)のものになるのでヒット&アウェイがないと運用し辛くなりますね。

ジョーイとヒーローマンで精神コマンドが別れているのでやっぱり使い勝手はいいです。

マジンカイザーSKL

俺たちが地獄だ!

って言いまくる2人は地獄そのものだと主張するパイロットの中でも中2病を超えてます。

超カッコいいです!!!

精神コマンドも終盤は覚醒と熱血でばしばしBOSSも雑魚も狩りまくる素晴らしい機体

今までのマジンカイザーとはまったく違う雰囲気のパイロットが登場する異色の作品ですよ!

ウイングクロスという合体をするためにはウィンガルと運用するのが前提になってくるので必ず同伴しましょう。

ウィンガルのパイロット由木は貴重な精神コマンド補充を覚えるますし、機体自体も改造5段階後特殊回避15%のボーナスで同伴機体にも与えるといった優秀な伴侶なので使わない手はないですね

マクロスF

正直アルトのデュランダル以外使わなかったです

やっぱり気力が堪らないとダメージソースとして期待できないので。

避けるは避けるんですがね。

アルトのデュランダルは十分最後まで使えます。

フェイと言う名のミクさん

使いたきゃ使えばいいよwwwというレベル

物語には大きくかかわってくるのでいるだけ参戦ではありません。

でもそんなに強くはないです。

39話以降味方の能力を上げて敵の能力を下げるというEウェーブを使えるようになってからが本番です。

単機突入させてずっと戦わせるのは難しいと思いますね。

ただ戦闘BGM にミクさんの歌声がのっかるので、ミク好きは使うんだろうなー

ファフナ―勢

マークザインはフェストゥムを狩って狩って狩りまくることができます。

同化Lv3という攻撃で気力120以下のフェストゥムを文字通り同化するという特殊技能が光りますね!

だって撃墜しなくても撃墜扱いにしてHP・EP回復出来ちゃうんですよ?強過ぎますwww

そのかわり敵のフェストゥム勢は雑魚&BOSSが十分脅威になりうる強さです。

読心という技能のせいでファフナ―勢以外は必ず最低20%の命中率があるという驚異。

こんな敵にHP低いやつら特攻できませんし。当たると気力下げられるし・・・辛い戦いや。

ファフナ―は既存のものもTV版仕様と劇場版仕様の2種類が存在し、ゲーム本編3部突入後から武器が大いに変化します。

特にマークザインは単機最強武器が格闘から射撃になり移動後使用不可と何かと不便な機体になってしまって残念です。

弱いユニットではありませんが、終盤使いずらくなったというのは肌感としてはありますね。

ガンダム00勢

今回の00は劇場版限定ですが、文句ない仕様だと思います。

敵のELSが48話無限湧きなので強かったです。攻撃でEN吸っていって0にされると撃墜扱いにされるので。

ただ全員命中率が悪い・・・特にティエリアとアレルヤ・・・こいつらは当てる気が無いのかとwww

さらに00クアンタは気力が堪らないと攻撃範囲が狭い&威力が低いとスロースターターと言った感じ。

まさに劇場版と何ら変わらないですけどねwww

参戦自体は00ライザーで早いですがクアンタに乗り換えるのが38話・・・うおおお00ライザーがそこまで強くないってのも辛いです。

でも全員全く使う気にもならないほど弱くはないと言った性能でした。

なんだかんだいってますが、クアンタは量子ジャンプと言う特殊回避もある&EN回復25%とかガンダム勢最強の機体です。

スペシャルコマンド:クアンタムバーストもできるし、ほんと隙が無い。

ロックオンは削り役としてやはり優秀ですね!

ガンダム種死勢

運命はやはりつよかった・・・

シンはほんとスパロボ優遇が止まらないwww

なんて強いんでしょう!と感激しちゃいました。

ただガンダムタイプが気力が堪らないとやはり辛いので、気力がたまってからが本番ですね。

高速回避という分身のような特殊回避にEN回復と満足じゃ!

ストフリとインジャスは使いたければ使えばいいよねってレベルですよ←

オーラバトラー

ナナジン・ダンバイン・ビルバイン・・・・・・今回全部使える子でしたよ!!!

ユニットのサイズSというのが気にならないレベルで使えます。

全機体特殊回避持ち&少ないEN消費で大火力。

デメリットがあるとすれば射程の短さぐらいです。

移動力もあるし、避けるし、たたき込むダメージデカイし。

聖戦士様様でしたヽ(´▽`)/

デモンベイン

魔法使い・・・・強かった

シャンタク装備ってのが42話以降なんですが、空飛べるようになるともうゼオライマー使ってる気分でしたね。

武器の最強武器の攻撃範囲の狭さやMAP兵器なし、HP回復が無かったので未だゼオライマーを超えるユニットには出会えませんが、それでも分身持ちでエネルギー回復パイロット精神コマンド2人分と文句ないです。

機体ボーナスでバリアもつくのでまさにスーパーロボットです!

飛影勢

やはり飛影参入までがきついですね。

30話以降飛影参戦なので安心しましたが、飛影は合体させるより単機で使った方がやっぱいいかな~と。

黒獅子とかはあんまり使わなかったです。HP70%以降にすれば30話以前でも合体して強くはできますが、HP調整しようとすると撃墜されちゃったりとかそんなのが多かったです。

無改造だったのも響いたと思いますが、飛影以外やっぱ使えなかったかな。

ラインバレル勢

原作漫画版だったので美海ちゃん黒過ぎwww

しかも女王様って感じでどSで強い!

ラインバレルやヴァ―ダントも最後まで十分使えます!

あとプリテンダーの漫画版の単機突入も再現されていて桐山英二カッコよすぎですよ!

うおおおお!←

加藤機関から合流するイクサー4ことジャックとかも相変わらず使えますし、使えないユニットっていんのこの作品???って具合に強いです。

道明寺は今回ストーリーのために解説をよくするのもGOODですね!

バンプレストオリジナル

通称:必殺仕事人マシーンはカッコいいです!

それに合体してもしなくても使える&攻撃範囲を選ばず活躍できるってのもいいです。

合体しても空間跳躍という特殊回避&特殊移動ができるので敵に単機突入して囲まれても関係なく移動出来たりとやりたい放題ができます。

EN回復も持ってるし、相棒の機体ライラスは修理技能もってるので突っ込ませていい機体ですwww

南無阿弥陀仏とかまんま仕事人だったりしますが、それも見所です!

さてさて、そんなこんなでユニットの使用感を話してきましたが、改造すれば戦えるのはよくあることです←

ただ5段階改造のMSだとBOSSクラスには1落つという結構敵の攻撃力も高めに設定されているので精神コマンドのかけ忘れがないようにプレイしていきたいですね。

戦術指揮という出撃した全機体に能力付与が出来るシステムがあるんですが、これはほとんどSDガンダム三国伝の孔明先生に頼めばいいです。

だって孔明先生ほんと強いんだもん・・・

精神コマンドでみると努力を覚えるキャラが少なくて序盤レベル上げに若干苦労しましたね。

中盤以降は応援も2回かけられるようになるのでそんなにそこまで気にならないですが。

では今回はこのへんでノシ

« シュガ―ラッシュ 諸星すみれの熱演を見逃すな!!! | トップページ | 悪の進撃の波打際の、よんでますよ。DDヴァルガンス~サムライ2000%~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

孟獲と孔明の友情を描いた『孟獲と孔明』という本では、孟獲が超戦闘力高い。ゲームにも反映されないかな。

>名無しさん

コメント有難うごいます。
スパロボUXでは孔明先生がチートレベルの性能なので素晴らしかったです!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

>職務さん

どうもありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/50973787

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボUX 孔明の罠?はわわ!?だまらっしゃい!:

« シュガ―ラッシュ 諸星すみれの熱演を見逃すな!!! | トップページ | 悪の進撃の波打際の、よんでますよ。DDヴァルガンス~サムライ2000%~ »