ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« メタルギアライジング:リベンジェンス ※追記あり | トップページ | モバマスカフェ セカンド れぽ »

2013年3月 1日 (金)

ドラクエ7 いまさら感想

さてさて、先月発売された「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」

それについて感想を書こうと思います。

思えばPS版ドラクエ7をやったのはまだ小学生だったんですね(汗

これで大体年齢ばれますが心はおっさんなので年齢の話は置いておいて・・・

この作品をやったとき当時は衝撃の連続でした。

あれ?スライムもなんも出てこない?もう2時間近くエスタード島を散策してるのに・・・

とか

石版揃わないなぁ。兎に角散策しなきゃ

とか

キーファが突然離脱して、今まで使った種は返ってこないの?

とか

魔王を初めて倒しに行く直前まさかのマリベル離脱

とか

ローズバトラーやっとマスターだ・・・あれ?マダンテ?ローズバトラーでマダンテ!!!

やったぁぁぁぁ!!!!!マダンテきたぁぁぁ!!!と超喜んだり。。。

魔王がオカマっぽかったのもビックリしましたけどね。

そんな懐かしい思い出に眠っていた作品がリメイクされて新しい技術で生まれ変わって世に再び注目されたわけで・・・

今回大きな変更点っていうのが石板を見つけやすくするための「石版レーダー」と「石板の妖精」ってとこなんですかね?

石版レーダーは役に立ちますが、妖精はいてもいなくても良かった気がしましたけどね。

妖精は神さまのおつげみたいので「次にプレイヤーがナニをすべきか」ってことを困ったときに聞けるシステムがあるんですけど、そこまで細かく教えてくれるわけでもないですし。

それよりも、マップ表示が3Dになったことで可愛らしいキャラも生えてましたね。

職業を変えることで服装も変わるし、モンスター職もマスターしなくてもそのモンスターの格好に変わるのもGOODだと思います。

メルビンのスパースターとかまさに紳士ですから必見ですね!!!

あとマリベルお嬢様はより可愛らしさが増しました。

天地雷鳴師とかかわいいです!いまは勇者で落ち着いてしまいましたが。

さてさて、新しい要素というより今回年をとってからこの作品をやって思ったんですがハッピーエンドな展開ってのがまぁ少ないような。

特に今回やり直して印象に残ったのが、現代で魔王を盗伐した後メザレに凱旋したときです。

魔法の絨毯をくれた男の家に偽の英雄ラグレイってのがいるんですが、こいつが主人公一向に「自分も魔王討伐を一緒にしたということにしてくれ」ってお願いをしてくるんです。

もちろん「いいえ」を選択したいのですが「はい」を選択しないことにはストーリーが進まずなくなく「はい」を選ぶわけです。

で、そのあとラグレイに話しかけるとないことばかり話しているんですがそこでまた選択肢が出ます。

この時「いいえ」を押すとラグレイが睨みつけてきた的なコメントが出るんですわ。

ホントこのラグレイってやつはどうしようもねぇーな。たたかってぶったおしてやりたいぜ!ぐらいの気持ちになりますね。

でもその直後仲間に話しかけるといい会話が見れます。

マリベル「ラグレイみたいな大人にはなりたくないわよね?」

まったくその通りぃぃぃ!!!マリベルお嬢様は可愛さ賢さ世界いちぃぃぃぃぃぃ!!!

マリベルお嬢様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と洗脳されたい方はちゃんとマリベルお嬢様と旅を終えましょう。

ユバールのジャンの話とか、チビィの話とか切なくなる話もいっぱいありましたね・・・

あぁやっぱドラクエ7面白いわぁ。

でも移民の町がしょぼくなったのは残念ですが。

最後に神さまを初めて倒した時の攻略パーティーについて書いておこうと思います。

ではノシ

神さま攻略パーティー紹介

17ターンで神さま討伐(一人も死亡しないでクリア

主人公  Lv48 職業にじくじゃく

とうぞく・ふなのり・スライム・ホイミスライム・はなかわせみ・エビルタートル・フライングデビル・いどまじん・ゴーレム・ローズバトラー・ミミック・キメラ・バーサーカーを終了

マリベル Lv46 職業ゆうしゃ

せんし・ぶとうか・まほうつかい・そうりょ・ぎんゆうしじん・ひつじかい・わらわせし・おどりこ・賢者・スーパースター・天地雷鳴師・ゆうしゃを終了

ガボ   Lv47 職業ゴッドハンド

せんし・ぶとうか・そうりょ・まほうつかい・ひつじかい・とうぞく・ふなのり・わらわせし・バトルマスター・パラディン・賢者・まほうせんし・ゴッドハンド・まものハンター・ゆうしゃを終了

メルビン Lv45 職業パラディン

せんし・ぶとうか・そうりょ・まほうつかい・おどりこ・ぎんゆうしじん・わらわせし・賢者・スーパースター・天地雷鳴師・ゆうしゃを終了

べホマズン一人とべホマラーもちが一人いればOK。

元々MPが豊富なマリベルをゆうしゃにすれば回復と攻めと神さま戦で十分活躍できる。

マリベルだけでいいので、ほしふるうでわをできれば装備しておきたい。

またモンスター職は強力な技を習得しても通常の上級職とは違い、転職後も引き続き使っていけるのでホイミスライムでべホマラーを習得しておきたい。

アルテマソードは習得まで時間はかかるものの一撃500越えのダメージなので一人は必ずゴッドハンドで連れて行きたい。

「ばくれつけん」や「つるぎのまい」でもいいとは思う。

今回主人公とメルビンはそこまで深く考えず職業は適当(といってもパラディンはべホマラーとザオリクが使える状態)で攻略。

攻めを担当するのは主人公・マリベル・ガボの三人。

主人公 ムーンサルト・マリベル ギガスラッシュ・ガボ アルテマソードを連発してました

回復担当はメルビン一人。

味方があまりにも状態異常で行動不能にされているなら特技でおこす。

でも基本回復か攻撃に徹する。

これでなんとかなると思います。

ってかレベル低いのに職業転職しすぎたかな?

結論から言うとゆうしゃオンリーのほうが安定するでしょうねwww

« メタルギアライジング:リベンジェンス ※追記あり | トップページ | モバマスカフェ セカンド れぽ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/49743277

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ7 いまさら感想:

« メタルギアライジング:リベンジェンス ※追記あり | トップページ | モバマスカフェ セカンド れぽ »