ツイッタ―

ほしいものリスト

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読ませたい漫画

無料ブログはココログ

« ラブライバーに俺はなる!※アイマスPも継続中 | トップページ | ドラクエ7 いまさら感想 »

2013年2月26日 (火)

メタルギアライジング:リベンジェンス ※追記あり

さてさて、メタルギアが切れました!!!

雷電がキレました!!!

そうです!!!メタルギアライジングが発売されましたね!

面白過ぎて只今3週目を終えました(^ω^)

今回は内容バレあり感想を書こうと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓から始めるよ!

________________________

メタルギアライジング

個人的に買いに走った理由

雷電が主人公(個人的にMSG2をやり込んだ身として買わないわけにはいかなかった)

・サイボーグ忍者のプロダクトコードが初回数量限定でついてくるから

・メタルギアがメタルギアっぽくなかったからやりたいと思った

スト―リー

・雷電がサイボーグ忍者を使ったテロリストと闘っていく

・ジャック・ザ・リッパ―として人を斬る快楽に再び覚醒(今まで弱者を守るという建前で人を斬ると正当化していたが、自分の本音を隠すことをやめた)

・ラスボスはいきなりでてくる上院議員(硬化するナノマシンを大量に注入している)

・このラスボス的には国民がサンズオブパトリオットと化しているし、弱者が強者に食われることこそが真理だとして、大統領暗殺など計画したらしい

・雷電は今後もジャック・ザ・リッパ―として生きていくらしい

買ってよかったと思う点

・グレイ・フォックスのスーツがカッコいい(^ω^)

・グレイ・フォックスの武器フォックスブレ―ドが完全にチート武器www(強過ぎます)

・ジャック・ザ・リッパ―として覚醒した雷電が魔王みたいwww(ソリダスがみたら大喜びするに違いない!!!)

・エネルギー∞カツラをつけると電解質吸収なにそれおいしいの!?になる

・フォックスブレード&エネルギー∞カツラで斬撃モードを発動しない限り常時超攻撃力&特殊能力付きリッパ―モードの発動が可能(まさしく魔王覚醒!!!)

・雷電のスーツがカッコいい!

・スーツの種類も少し選べる。(色違いで能力の差別化を図ってる

・意外とメイン武器の種類は多い!

・相棒のウルフもかっこいい!!!

・戦闘中のBGMがスタイリッシュ!!!

・斬撃モードが斬新でカッコいい!操作も簡単!

・シノギアクションというカウンターも狙える防御がやりやすい(個人的に思ったのは鬼武者の一閃みたいにシビアなタイミングを要求しないということ)

伝説の傭兵のまねっこ集団・ダンボールMANが全部で5人出現(結構笑える)

・サニーちゃんがおっきくなって登場!!!

HARD以上でBOSSの攻撃パターンに変化あり?

結構不満な点

使えるユニーク武器が少ない

・しかも少ないうえに3つあるユニーク武器の内2つは使い物にならない(1つが圧倒的なリーチと使いやすさで他の武器の魅力が無い)

・カメラワークが悪過ぎてどうすんのこれ?という場面が多少ある。

・ラスボスの難易度が他ステージ・他ボスと段違いなほど上がる。(これはパターンを見極められるようになれば解決。それまでが地獄)一番下に攻略内容のせました

・ラスボスは他のキャラ(特にサムエル)が良かった(何故あんな上院議員を最強設定にして出したのか?)

・全7ステージと数も少ない(でも今やり込んでいるところなのでそんなに気にならないですかね)

・スネークは?オタコンは?・・・彼らの今があまり語られない(これは無線をもっとやる必要もあると思っているので、まだ不明ですね)

・ウルフって使えないの?

・トライポッド(仔月光)を使えるステージをもう一つ用意して欲しかった

・QTE(クイック・タイマー・イベント)はやっぱいらないと思う。なんでとどめをさすのも決められたボタン操作にならなければいけないのか?

・斬撃モードもQTEのようなもの(BOSS戦ではこれをやらないと進めないようなところもある)と思うので、斬撃モードだけならまだしもボタン連打や、指定されたボタンプッシュというのはしつこい

といった具合でしょうか?

兎に角敵はほとんどサイボーグと無人機です!

サムエルという敵だけ半身生身という驚異の人間ですが、あれはパワードスーツを着たソリダスを思い出しました!

ところどころ過去作品のオマージュのようなシーンがありましたがそれもGOODですね!

トライポッドが結構可愛いのも笑っちゃいますし、メタルギアRAYとかも熱い!

ただ、ラスボスだけは・・・あれはどうしてこうなったとしか・・・残念です。

しかも存在も残念なのに、強さが半端ではありません。

パターンをみきるというかガード不能攻撃がかなり多いということを知った上でいつ攻撃していいのか、どういったときに距離を取るべきなのかといったこともプレイしてて理解しなきゃいけないので疲れました。

シノギカウンター以前にシノギで防御できない。ラスボスではほぼ無意味ってね。

初回数量限定のグレイ・フォックス仕様の忍者アーマーなんかも売れ残ればいつでも手に入れられそうですが、我慢できずに買っちゃいました!

それとフォックス・ブレードはホント強いので3週目辺りからつかったほうがいいかもしれないです。

私は2週目から使い始めたのですが、あまりの強さに笑いながらプレイしてましたね。

敵を一撃で斬ることがあるっていう特殊能力がフォックス・ブレードだけにありまして、その能力も強化するとBOSS以外ほぼ一撃ですwww

やっぱりグレイ・フォックスつよいわぁぁぁ(^ω^)

ラスボスは攻略の仕方があるのでそれを少し書いて今回は終了にします。

ではノシ

ラスボス攻略日記

・コンボの攻防一体(□と×をおしてでるやつ)でラスBOSSまわりを回りながら斬りまくる

防御不可能攻撃がきたら兎に角距離をとって避ける(この時も攻防一体がBEST)

・具体的にはBOSSと反対側のレバーを押しながら攻防一体。攻防一体バックステップ2回で防御不能爆発攻撃を余裕で避けられます。

・ムテキハグ攻撃がきても攻防一体で切りつけながら避けられるので兎に角攻防一体で頑張る

回復アイテムが1つもない場合、HPの4分の一を削るとデカイ岩を投げてくるので、それを斬撃すればちゃんと拾えます

・電光石火などのヒット&アウェイもいいですが、入力ミスをするとアウトなので攻防一体がお勧めです

・HPを半分以上削ると緑に輝いて回復しだします。そのときは落ち着いて斬撃モードで背中にある赤い□を斬りましょう。それ以外をきるとこっちがダメージです。

・回復中にを斬撃すると多少よろめいているので、ここで一気に強いコンボ攻撃で攻めます!雷神降臨とかすきです!

・粘り強くやればこのラスボスはパターン化できるのでかなり楽です。きっと可愛い糞マッチョに見えるはずです。

ちなみに・・・難易度ノーマルでムラサマブレード攻撃力MAX強化で開幕から一気に0.1%まで持っていくことができました。

ノーマル以下だとほんとただの雑魚ですねぇ・・・でもQTEトドメ演出のせいで岩投げからトドメまでちゃんとやらないといけないとか。

ほんとQTEトドメ演出はいらないなぁ。。。

ムービーでトドメを見してくれればいいや・・・

« ラブライバーに俺はなる!※アイマスPも継続中 | トップページ | ドラクエ7 いまさら感想 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651826/49627223

この記事へのトラックバック一覧です: メタルギアライジング:リベンジェンス ※追記あり:

« ラブライバーに俺はなる!※アイマスPも継続中 | トップページ | ドラクエ7 いまさら感想 »